コロコロコミックの豪華付録!サッヴァーク!ドラゴン・W・ブレイカー!?

 

 本日15日は待ちに待ったコロコロコミックの発売日!

 風邪ひいてしんどい中近くのコンビニにダッシュしましたよ!

 

 そして入手してきました!戦慄のプレリュードとサッヴァーク!

 さらにこのサッヴァークはDGモードと煌龍モードの2種類があります!見る角度によってカード自体が変わるんですね!(公式の大会では使用できません。)

 

 

 というわけで今回はその2種の解説をしていきましょう!

 

 

 

■サッヴァークDG

コスト6/パワー5000

マスターDG/メタリカ

 

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からメタリカ、ドラゴン、呪文をすべて手札に加え、残りを好きな順で山札に一番下に置く。

■自分のターンの終わりに、自分の手札から裁きの紋章を1枚コストを支払わずに唱えてもよい。

■自分のターンの終わりに、すべてのシールドゾーンにある表向きのカードの合計が3枚以上なら、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、光のドラゴンを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。

 

 

 

 次に12月発売のパックのマスターレアの1枚だと予想されるカードですね!登場時に山札の上から3枚を表向きにして、メタリカ、ドラゴン、呪文をすべて手札に加えることができます!

 

f:id:Noyleseevisions:20171115135647j:plain

天雷の導師アヴァラルド公

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から呪文を好きな数手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に戻す。

 

 

 殿堂カードのアヴァラルド公ですが、呪文ならすべて手札に加えられますが、サッヴァークDGはアヴァラルド公より回収範囲が広いですね。

 

 

 さらにそこで回収した呪文を唱える能力まで持っています。自分のターンの終わりに手札から裁きの紋章を1枚タダで唱えることができます。

 

 自分の能力でカードを回収し、そのカードを自分で使うことができる。サッヴァークDGの中だけで能力が完結しているのはとても強いです!カード1枚でコンボしてるようなもんですからね!

 

 

 さらに自分のターンの終わりに、自分と相手のシールドゾーンにある表向きのカードの合計が3枚以上あるなら、自身を破壊して光のドラゴンを1体手札からバトルゾーンへ!裁きの紋章を使えば使うほど自分のシールドに表向きのカードが溜まっていきますね。そうしたら自分を犠牲に大型の光のドラゴンをバトルゾーンに出せます!

 

 

 こちらもバトルゾーンに出た時の回収能力と噛み合っている点が非常に優秀。サッヴァークDG1体で3回楽しめるまさにマスターレアカードになっています!

 

 

 

 さらにこのカードは無色クリーチャーですので、コロコロコミックに同時に付録でついていた戦慄のプレリュードとも組み合わせることができますね。プレリュードサッヴァークDGができれば早期にこの強力クリーチャーを呼び出すことが可能。1ターンでも早く裁きの紋章でラビリンスデュエルを開始しよう!

 

 

 

 

 

 

■煌龍サッヴァーク

コスト7/パワー11000

マスタードラゴン/メタリカ

 

■ドラゴン・W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする。各ブレイクの前に、自分の山札の上から1枚目を、裏向きのまま新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置くか、表向きにして自分のシールド1つの上に置く。)

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選び、表向きにして持ち主のシールド1つの上に置く。

■自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、代わりにいずれかのシールドゾーンにある表向きのカードを1枚選び、持ち主の墓地に置いてもよい。

 

 

 

 新能力!「ドラゴン・W・ブレイカー」!

 

 ジョーがマスターブレイカーを持つジョリーを使うなら、ライバルのキラだって特殊ブレイクを持ってもいいじゃない!というか、この世界線ってドラゴン絶滅したんじゃなかったっけ?という疑問があるが、ついに復活しましたね!どっかで絶対出るとは思ってましたが!

 

 

 ってことは置いておいてドラゴン・W・ブレイカーです!ブレイク前にシールドを裏向きで増やすか、表向きでシールドの上に重ねるかのどちらかが選べます!ドラゴンなのに守りに寄った能力ですね。

 

 

 

 さらに他にもしっかり能力があります!サッヴァークがバトルゾーンに出た時に相手のカードを1枚シールドの上に表向きにして置いてしまう能力!除去しづらいD2フィールドクロスギアドラグハートだって一発除去!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171115143121j:plain

ゴールデン・ザ・ジョニー

■マスター・ブラスター(このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計4枚以上あれば、バトルゾーンにある相手のカードを1枚選ぶ。相手はそれを自身の山札の一番下に置く)

 

 

 

 まさにマスターブラスターみたいな能力の持ち主ですね!確定カード除去が弱いわけがない!しかも墓地ではなくシールドってのがまたいやらしい!回収しづらいところに飛ばして相手の戦略を遅らせることができますね!

 

 でも、最近飛ばしたいのはメメントモリ神宮だったり、サイバーダイスベガスなどのS・トリガー付きのカードだったりしますよね。そういうところもメリットに変えてしまっているのがこのカードの強いところ!

 

 

 自分のクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりにシールドゾーンで表向きになっているカードを破壊すれば、バトルゾーンを離れない!相手の表向きのカードでもいいので、このカードの能力でシールドに送ったカードをかわりに墓地に送れば1回はバトルゾーンに残ることができますね!

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171115144253j:plain

 

 

 察しのいい方はもう回収し終わりましたか?悪いこともできそうですねえ・・・。今のうちに回収しておけば発売してから楽しいコンボで遊ぶことができるかと思われます!メタリカの横に並ぶ性能とは好相性になっておりますのでぜひとも考えてみてください!