【自然文明ジョーカーズ】Jチェンジ!新時代ジョーカーズはすぐそこ!新カード考察!

 新弾の発売が確か20日だった気がするのであと9日ですね。1週間と2日くらい。今週発売するコロコロコミックでたくさんの情報が明かされることになるでしょう。本日はこれまでに判明していて、まだ取り上げていなかったJチェンジ持ちのジョーカーズを一気に2種紹介していくことにします。

 

 というわけで前置き長くなっても嫌だなのでまずは1種類目。

 

f:id:Noyleseevisions:20180911141333j:plain

 ≪ジャンゴ・ニャーンズ≫ですね。自然文明のジョーカーズクリーチャーでなおかつNEO進化持ちのクリーチャーになっています。進化クリーチャーとして登場させればすぐさま攻撃することが可能で、後述する「Jチェンジ」とは好相性です。

 このクリーチャーはJチェンジ8持ちで、攻撃時にマナゾーンのコスト8以下のジョーカーズと攻撃をバトンタッチできます。つまり攻撃している状態でコスト8以下のジョーカーズを場に出せるということですね。新規ジョーカーズに8コストの優秀なジョーカーズも増えますが(後から紹介しますが)、序盤に埋めたこれまでのフィニッシャー格のジョーカーズを射出できるのは熱いですね。

 そしてこのクリーチャーの最後の能力で、バトルゾーンを離れた際に、自分の他のクリーチャーにパワー+5000とブレイク数追加をできます。これは自身のJチェンジと噛み合っており、なおかつ後続のパワーアップを図るかなりの曲者になっています。マナからバトンタッチした≪ジョリー・ザ・ジョニー≫のブレイク枚数を増やしてエクストラウィンを狙ったり、≪超特Qダンガンオー≫の打点増強をしたりとサポートに特化した能力になっていますね。

 

 次にこのカードから場に出せる8コスト新規ジョーカーズを見ていきましょう。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180911141331j:plain

 ≪ドンジャングルS7≫ですね。このカードは先ほどの猫からJチェンジしてバトルゾーンに出してあげる候補になりそうです。バトル中のパンプアップでがあるため、マッハファイターとの相性がいいですね。

 クリーチャーの能力で目を引くのがおそらく場に出た時にパワー7000以下のクリーチャーをマナゾーンから出すことのできる能力でしょう。Jチェンジバトルゾーンに出し、この能力で≪ジョバート・デルーノ≫などのクリーチャーをアンタップさせる能力を持つクリーチャーをバトルゾーンに出せば2回攻撃をすることができますね。盾を攻撃しながらJチェンジしてもマッハファイター能力を存分に発揮することのできる組み合わせになりそうです。ちまたで≪ニコル・ボーラス≫だったり≪イメン=ブーゴ≫だったり言われていますが、シンプルにジョーカーズで使ってあげたいところ。さっきの猫を再度場に出して連続攻撃と行きたいところですね。

 そして最後に、相手の攻撃誘導まで持っています。相手のクリーチャーが攻撃する際に、可能であればこの≪ドンジャングルS7≫を攻撃しなければなりません。パワーラインが高いためなかなか突破できない壁として最後の守りを担ってくれそうです。もちろん除去には弱いですが、ジョーカーズのウルトラセイバーを持つお魚君がいるのでそちらでサポートしてやればなかなか突破できない壁になりそうな予感がしますね。

 

 

 

【あとがき】

 今期は史上最大の自然文明推しということでこのまま第4弾まで自然ジョーカーズが続投しそうな匂いがします。この他にも遭難者がいたり望遠鏡がいたり体育祭がいたりと色んなキャラがいるので、コンセプトがいまいちわかっていませんね。自然文明関係ないのでは感が下級はヒシヒシと。下級は学校関係、上級はジャングル関係のデザインがされているんですかね。蓋を開けるのが楽しみになってきました。同時にGPも近くなっているのでデュエルマスターズ全体が熱くなっています。(昨日私もコモン限定構築で大いに楽しんでいましたし。)これを機に、みんなコモン限定構築組もう!