【A・Q・C】クエスチョン?エクスクラメーション!それとも虫歯?新規メタリカは優秀!

 実は私、歯医者さん通いが長いんですね。長いといっても今年の1月からもう半年以上通っているわけですが、まだまだ完治しそうにありません。よきお正月にいきなり虫歯になっても歯医者空いてねえよ、という地獄を見たことがあります。今年の冬はマジで地獄だったケースケです。はい。

 

 本日紹介するのは歯医者さんでよくテレビで流れている子供むけアニメに登場する啓発系ヒーロー、ティースマン(仮)です。冗談です。余計な茶番はいらない?カードを見ていきましょう。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180916073920j:plain

 歯ブラシと糸ようじを持って堂々の登場ですね。立ち振る舞いは一級芸能人です。ピンクのボディは最高にイカしてますね!能力面は、相手のクリーチャーの張り付けと軽い召喚ロック能力ですね。新進気鋭のメタリカ!どんなよい点があるのでしょうか?

 

 

 

■相手のクリーチャーをシールドへ!

f:id:Noyleseevisions:20180916074705j:plain

 このクリーチャーの登場時に相手の進化ではないクリーチャーを1体選んで、相手のシールドに貼りつけにすることのできること能力です。その姿は見た目からは想像できないさながら≪煌龍サッヴァーク≫ですね。範囲こそ狭くなってしまいましたが、相手のクリーチャーを1体除去可能な点はさほど代わり映えしません。

 

 相手の「進化ではない」クリーチャーなので、レッドゾーンなどの一部のクリーチャーは選択できませんが、2018年9月現環境には進化獣は多くありません。有効な除去として使用することはできそうです。さらに後述する能力と非常に噛み合った能力を持っています。こちらの解説もほどほどにに下の能力に行きましょう。

 

 

 

■相手の召喚をロック⁉新しいラビリンスデュエル⁉

f:id:Noyleseevisions:20180916075423j:plain

 さて、注目すべき能力はこちらですね。相手は自身のシールドゾーンに表向きにあるクリーチャーと同じ名前を持つクリーチャーを召喚することができません。不思議な能力ですね。そしてこれは本当に強い能力なのかも甚だ疑問に感じる人も多いでしょう。具体的にどのような盤面か例にあげてみましょう。

 

 例えば、このクリーチャーの登場時能力、相手のクリーチャーを表向きで盾送りで≪卍デスザーク卍≫を除去したとしましょう。そうなると相手はこのクリーチャーを除去しなければ再び別の卍デスザーク卍を着地させることはできません。除去手段が≪堕魔ドゥポイズ≫しかないためかなり苦しくなりそうです。さらに卍デスザーク卍の下敷きになっているカードも表向きでシールドゾーンに行っているため、そこに≪堕魔ドゥポイズ≫があるとしたら…?卍デスザーク卍はかなり有利な戦いが進められそうですね。これからは下敷きドゥポイズはプレミ警察ですよ。

 

 一例として≪卍デスザーク卍≫を挙げましたが、相手の複数枚投入している一番隊のようなシステムクリーチャーや、脅威となるクリーチャーを盾に送るだけで相手のトップへの脅威はかなり減ることになります。ブロッカーを内蔵しているので≪ジョット・ガン・ジョラゴン≫のワンショットに対して≪ヘブンズ・ゲート≫で対応することが可能で除去+追加のジョラゴンに対する牽制として十分な働きをするでしょう。使われた人だけ強さがわかる典型的なカードになりそうですね。

 

 

 

 

 

■Q?A!C?名前に隠された秘密の予想!

f:id:Noyleseevisions:20180916080959j:plain

 このクリーチャーの名前、「A・Q・C」ですが、これはいったいどういう意味があるのでしょうか?これを話せば君もマウンティングイキリオタクの仲間入り!(嘘)

 まずは「A」ですね。これはイラストの右上にボール?球状の謎の物体にAと書いてあり、その上には「!」のマークがついています。これは「ビックリマーク」と呼ぶのではなく「エクスクラメーションマーク」と言います。exclamation mark です。中学校1年生の英語で最初に習います。

 そして「Q」ですね。これもイラスト内にヒントがありました。「Q」は「?」の「クエスチョンマーク」のQでした。question mark です。綴りもしっかり覚えましたか?明日のテスト、これ出ますよ。

 そして最後に「C」ですね。これだけが謎。ということで視点を変えて歯医者知識へ。歯を見てもらっている際に謎の暗号を歯医者さんが呟き初めて不安に思ったことは皆さんありませんか?その中に「C」というものがあります。これは虫歯の進行度を表す「Caries(カリエス)」という歯科用語です。0~5で表され、数字が大きいほど虫歯が進行しています。私の歯はCだらけでした。はい。これは覚えていなくても大丈夫です。歯科検診の際に自分の口内がどのようになっているかがわかるだけです。

 

 

 

【あとがき】

 皆さんも虫歯には十分に気を付けてください。絶対に歯磨きのあとにチョコとかアイスろとか食べてはダメですよ。寝ているときは菌が繁殖しやすいです。なぜかって?私が口開けて爆睡しているからです。菌は乾燥すると繁殖しやすいですからね。口は閉めて寝ましょう。カードの能力について?とっても強いと思います。

 あ、あとGPまでもう少しですね。コモン専用構築はみんな組んだ?(意味深)