能力判明!DG~裁キノ刻~!ジャッジメントですの!
ついに今週の土曜日になりましたね!
メラ冒険の発売日!
ワクワクドキドキしすぎて夢の中でもメラメラしてますよ!
本日は、本日のアニメで登場し、判明したカードが続々!
しかしケースケの注目するカードはやはりこれ!
DG~裁キノ刻~
メタリカ
コスト2/パワー2000
■このクリーチャーは攻撃できない。
■名前に≪DG≫とある自分の他のクリーチャーすべてのパワーを+500する。
■いぜれかの山札からマナゾーンまたはバトルゾーンにカードが置かれるとき、かわりにそのプレイヤーはそのカードを自身の山札の一番下に置く。
がっつりメタカードですね!
キクチ師範代やカレイコのような能力を持っている新カードです!
ここでキクチカレイコの能力をおさらいしていきましょう!
コスト3/パワー3000
■いずれかのプレイヤーの山札から、手札以外のゾーンにカードが置かれる時、かわりにそのプレイヤーはそのカードを山札に加えてシャッフルする。
2ターン目のブーストに間に合わないところが玉に瑕なこのお二方。
山札からのマナブースト、踏み倒し、シールド追加、墓地肥やしなどを禁止する強力なメタカードとしての立ち位置ですね。
最近はこの二人を頻繁に見る機会が減ってしまいましたね。
出してる暇があったらブランドに2回くらい走られてしまうからでしょうかね。
比較検討していきましょう。
■コスト:2か3か
コストは重要な指標になりますね。DGが2、キクチカレイコが3ですね。この1マナの差が大きいと考えるかどうかですね。先行だとフェアリーライフに間に合う点ではDGはとても優秀ですね。
■パワー:2000か3000か
パワー2000というラインは燃やされやすいラインですが3000だと一安心っていう感じになります。一番隊に対しての殴り返しができるのもパワー3000のいいところでもありますね。
■効果:どこまで影響を及ぼすか
効果の範囲ですね。DGの及ぼす範囲はマナゾーン、バトルゾーンのみ。キクチカレイコはそれに加えて墓地とシールドにも効果の範囲が広がります。墓地肥やしなんかをメタにしたい場合はキクチカレイコのほうが優秀ですね。
逆に、自分がシールド追加や墓地肥やしをしたい場合は自分の能力を邪魔しないDGに軍配があがりますね。
■文明:何色のデッキにするのか
キクチカレイコは闇文明のカードですね。黒いので。しかし、DGを見てみると無色になりそうですね。デッキの色に左右されないのはDGになりそうです。
【まとめ】
ここで、一つの疑問が飛んでくるでしょう。
メタリカデッキにはどっちを入れたらいいのか?
難しいですが、これからみなさんで考えていきましょう・・・。