偉大なる魔術師コギリーザ!エクストラターンを得まくれ!

 

 ≪偉大なる魔術師コギリーザ

 

 今回の弾の水のスーパーレアですね。≪最高学府インテリエイル≫にインパクトを取られた上にキズナコンプという、他のクリーチャーとのシナジーを優先させられ、単体ではあまり強くないように感じてしまう彼に活躍の場所はないのだろうか・・・!

 

 今回は、≪偉大なる魔術師コギリーザ≫を使った友達を無くす凶悪コンボを決めていこうと思います。

 

 

 

■呪文連射は水文明の専売特許だぜ!

f:id:Noyleseevisions:20171226130703j:plain

偉大なる魔術師コギリーザ

コスト6/パワー7000

■NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■W・ブレイカー
■キズナコンプ(このクリーチャーが攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーの◎能力を使う)

いずれかの墓地から、コスト7以下の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。唱えた後、その呪文を墓地に置くかわりに、持ち主の山札の一番下に置く。

 

 

 

 キズナコンプ能力で攻撃時にコスト7以下の呪文を墓地から唱え、その後、呪文をデッキの下に送る能力ですね。墓地に強力な呪文を肥やし撃っていくもあり、相手の墓地の呪文を利用するもありと楽しい性能をしていますね。今回は自分の墓地を肥やして強力呪文を連発していきましょう!

 

 

 

 

■何を唱えればいいんだ?

 しかし、今回は兄を唱えればいいんでしょうか?≪偉大なる魔術師コギリーザ≫で唱えれるのはコスト7以下の呪文ですね。≪龍素記号Srスペルサイクリカ≫と範囲は被りきっています。これなら簡単にアドバンテージの回収可能なサイクリカでよくね?となってしまいます。

 そこでサイクリカと差別化するために、コギリーザを複数体並べて一気にキズナコンプで呪文を複数枚使いたいところです。複数コギリーザを揃えるために一発目に唱えたいカードはこのカードですね。

 

f:id:Noyleseevisions:20171226131217j:plain

【無双と竜機の伝説】

コスト7/呪文

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■パワー6000のクリーチャーをすべて破壊する。
■このターンの後にもう一度自分のターンを行う。
■追加ターンにこの呪文を唱えることはできない。

 

 

 1ターン自分のターンを得ることのできる呪文ですね。コギリーザのキズナ能力でこの呪文を1発撃つことにより、もう1体コギリーザを出す余裕を確保します。次のターンに2枚以上の呪文を一気に墓地から唱えることができるようになりますね。

 

 では、複数枚の呪文を一気に撃てるようになったのはいいですが、何を撃てばいいんでしょうか?

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171226132229j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171226132248j:plain

【魔天降臨】

コスト6/呪文

■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい) 
■各プレイヤーは自分自身のマナゾーンにあるカードをすべてそれぞれの手札に戻し、同時に、自分自身の手札をすべてタップしてそれぞれのマナゾーンに置く。

 

 

【ロスト・ソウル】

コスト7/呪文

■相手は自身の手札をすべて持ち主の墓地に置く。

 

 

 

 この2枚を撃つとすぐに友達を無くすことができます。魔天ロストソウルの順で唱えると相手のマナを大きく減らし、手札を0にできます。ロストソウル魔天の順で唱えると相手のマナのカードを0にできます。どちらにしろ、マナを大きく削ることができるので相手にほとんど何もさせなくすることができるということですね。

 デュエルマスターズはマナを払ってカードをプレイするゲームです。ゆえに相手のマナのカードを無くすという行為は、相手に行動するなということに等しいのではないでしょうか?

 

 ≪魔天降臨≫+≪ロストソウル≫のコンボは有名なもので、戦国編で登場した≪黒騎士ザールフェルド≫で決めることのできるコンボでしたね。これを近年ではある程度低い難易度で決めることが可能になりました。

 

 

 

 

■どんなデッキ構築をすればいいのか?

 デッキ構築はキズナシナジーを組み合わせながら強力な呪文を唱えるデッキにしたいですね。その中でやはり速度を重視したいので自然は必須でしょうか?

 

 最近のパック、ゴールデンベストに収録されていた≪カラフル・ナスオ≫や呪文回収用ホネンビーこと≪アクア呪文師スペルビー≫なんて墓地肥やしのカードは必須じゃないでしょうか。

 

f:id:Noyleseevisions:20171226135327j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171226135416j:plain

カラフル・ナスオ

コスト4/パワー1000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚をタップしてマナゾーンに置く。その後、自分のマナゾーンのカードを4枚、墓地に置く

 

アクア呪文師スペルビー

コスト4/パワー3000

■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃できない。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を墓地に置いてもよい。そうした場合、呪文を1枚、自分の墓地から手札に戻す。

 

 

 墓地に強力な呪文を落とすためにマナブーストから仕事をするカードですね。特に5コストには≪龍素知新≫を控えさせておけるので4ターン目に7コスト呪文を唱えることができるという動きができるようになります。この動き自体は前からありますね。安定して先行4ターン目にロストソウルを投げつけるとか悪魔の所業でしかないですね。

 

 もちろんうちのブログの常連さんである≪佐助の超人≫も候補には入りますね。

 

f:id:Noyleseevisions:20171226140100j:plain

 

 

 

 

■守りを固めるためのS・トリガーも完備!

f:id:Noyleseevisions:20171226140305j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171221122139j:plain

集器医ランプ

コスト5/パワー1000

■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■キズナ(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体の◎能力を使う)
◎バトルゾーンにある相手のクリーチャーを1体選ぶ。そのターン、そのクリーチャーのパワーを –5000 する。(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)

 

 

南国別荘クジハウス

コスト7/パワー2000
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
■キズナ(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体の◎能力を使う)
◎バトルゾーンにある、コスト7以下のカードを1枚選び、持ち主の手札に戻す。

 

 

 この2体がS・トリガー持ちのキズナクリーチャーですね。≪偉大なる魔術師コギリーザ≫の能力をS・トリガーで使えると、墓地からも呪文を使うことができるようになります。

 墓地から≪無双と竜機の伝説≫を唱え、ターンが返ってくれば、エクストラターン→通常ターンと繰り返すことが可能なので、通常ターンに≪無双と竜機の伝説≫を唱えれば、最大3ターン繰り返して行うことができますね。

 

 

 

 

【まとめ】

 では、どんな感じのデッキにすればいいんでしょうね。私もテキトーに一生懸命考えてみました(必死)。

f:id:Noyleseevisions:20171226144915j:plain

 

 (にじみ出るやっつけ臭)

 

 

 カラーリングは自然水闇の3色構成で初動8枚、自然を18枚確保。≪偉大なる魔術師コギリーザ≫下でS・トリガーは8枚と最低枚数は入っているみたいですね。≪目的不明の作戦≫入れておけよと言われそうですが、これ以上削るところが見当たりません。≪カラフルナスオ≫を1枚削ればいいかな?

 

 動きは簡単。2コストブースト→4コストで墓地肥やし→5ターン目に≪偉大なる魔術師コギリーザ≫を着地させたり≪龍素知新≫からロストソウル英知と追撃の宝剣を投げつけたりと色々と動くことができますね。

 

 もう少しコギリーザを回収する手段が欲しいので、≪サイバーチューン≫や≪ストリーミングシェイパー≫などのドローソース兼墓地を肥やすカードを採用してみなければいけませんね。