裁きの紋章への対抗策!ラビリンスデュエルを突破!

 

 裁きの紋章のラビリンスデュエルに拍車がかかりそうですね!

 コロコロチャンネルやコミックスで紹介されている裁きの紋章でシールドを無限に回復したり何度も能力を使われることはできれば避けたいですね。

 

ということで今回は裁きの紋章を今から対策をしておきましょう!

 

 

 

■シールドを焼いてしまえ!

 

 城と同じくシールドに張り付けてしまう能力を持った呪文ですが、シールドをブレイクせずに突破することは可能。対抗するためのカードを紹介するので覚えておきましょう!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171102142515j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171102142519j:plain

 

 

冥府の覇者ガジラビュート

コスト6/パワー3000

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のシールドを1枚選び、持ち主の墓地に置く。(その「S・トリガー」は使えない)

 

 

コアクラッシュ・リザード

コスト7/パワー6000

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のシールドを1枚選び、持ち主の墓地に置く。(その「S・トリガー」は使えない)

 

 

 どちらも聖拳編で登場したシールドをピンポイントで一枚墓地に送る能力のクリーチャーですね!ブレイクではなく直接墓地に送るため、S・トリガーを発動させることはありません。城なども焼けるカードなので持っておいて損はないと思います!

 

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171102143038j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171102143042j:plain

 

 

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

コスト7/パワー7000

■W・ブレイカー
■このクリーチャーがシールドをブレイクしたとき、相手はそのシールドを持ち主の墓地に置く。(その「S・トリガー」は使えない)

 

 

ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン

コスト8/パワー9000

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■スピードアタッカー
■W・ブレイカー
■このクリーチャーはブロックされない。
■このクリーチャーがシールドをブレイクする時、相手はそのシールドを自身の手札に加えるかわりに墓地に置く。 

 

 

 シールド対策ならボルメテウスにお任せあれ!シールドを焼いてしまうといえば切札家の得意分野!ブレイクさせず直接墓地に放り込んでやるのが一番です!古代楽園モアイランドなんかでマナ送りにしてしまうのもいいですね!

 

 

 

 

■シールドを山札に戻してしまえ!

 

 シールドを墓地に送らずに山札に戻させる能力も存在します。

 

f:id:Noyleseevisions:20171102143617j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171102143624j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171102143625j:plain

 

 

TOYザマス

コスト4/パワー3000
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のシールドを1つ選ぶ。相手はそれを自身の山札の一番下に置く。その後、相手は自身の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
■相手がカードをシールドゾーンに置く時、自分はカードを1枚引いてもよい。

 

 

アクア警備員ラスト

コスト4/パワー2000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。
その後、いずれかのシールドゾーンからシールドをひとつ選ぶ
。そのシールドの持ち主はそれを自身の山札に加えてシャッフルする。
そのターンの終わりに、そのプレイヤーは自身の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。

 

 

超次元ホワイトブラックホール

コスト4/呪文

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■いずれかのシールドゾーンからシールドをひとつ選んで見る。その後、いずれかのシールドゾーンからシールドをひとつ選んで持ち主の墓地に置く。その持ち主は、自身の山札の上から1枚目を新しいシールドとしてシールドゾーンに加える。
■コスト5以下のサイキック・クリーチャーを1体、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(ゲーム開始時、サイキック・クリーチャーは山札には含めず、自身の超次元ゾーンに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、そこに戻す)

 

 

 シールドを山札に戻して再展開させるカード達ですね!裁きの紋章がついているシールドを選んで山札に戻してしまおう!特に新規のTOYザマスは相手がシールドゾーンにカードを置くたびに1枚ドローが可能。裁きの紋章を再度展開されても1枚ドローがついてくる!次のTOYザマスを探しに行こう

 

 

 

■もはやお手軽シールド除去

f:id:Noyleseevisions:20171102144316j:plain

 

トンギヌスの槍

コスト6/呪文

■アタック・チャンス―名前に《神(シェン)》とあるクリーチャー(自分の名前に《神(シェン)》を持つクリーチャーが攻撃する時、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい)
■相手のカードを1枚、バトルゾーン、マナゾーン、またはシールドゾーンから選ぶ。バトルゾーンに自分の《神聖牙UKパンク》があれば、かわりにそれぞれのゾーンから1枚ずつ選び、相手はその選んだカードを自分の山札の一番下に好きな順序で置く。

 

 

 

 もはやお手軽カード指定除去呪文ですね。紋章を剥がすというよりシールドを剥がしてしまえば紋章は墓地に送ることができます。ビックマナ系統は対策としてトンギヌスの槍がいいですね。スペルサイクリカで使いまわせるのもポイントです。

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

 

 まだまだ対策カードは出てきそうですね。蒼炎は値段が高いので入れづらいですし、ガジラビュートとコアクラッシュは探すのが大変そうですね。それ以外にも手に入りやすいカードが多いので、ばっちり対策をして戦いに臨みましょう!