ドラグシュート・チャージャー!ゴールデンベスト新規情報!

 GP5thも終わり、いよいよゴールデンベストの情報が本格的に出てき始めましたね!新規カード、絵巻カード、金枠カードと、とにかく豪華な使用になっているゴールデンベスト!その中の新規カードの考察を本日もしていきましょう!

 

 新規チャージャー呪文のドラグシュート・チャージャー!

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171016103405j:plain

ドラグシュート・チャージャー

コスト7/呪文

■マナゾーンに置く時、このカードをタップして置く。

■自分の山札の上から5枚を表向きにし、その中からドラゴンを1体、バトルゾーンに出す。その後、自分の山札をシャッフルする。そのドラゴンに「スピードアタッカー」を与え、このターンの終わりに破壊する。

■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)

 

 

 幻想妖精カチュアが呪文になったような効果になっております!イラストにもカチュアが描かれていますね!

 デッキトップを5枚見て、その中からドラゴンをスピードアタッカーにしてバトルゾーンに出す強力な能力!しかし、ターンのエンド時に破壊されてしまうデメリット付きですね!

 

 これは幻想妖精カチュアのTT(タップトリガー)の効果の若干弱体化ver.ですね。元のカチュアの能力を見てみましょう。

 

f:id:Noyleseevisions:20171016104823j:plain

幻想妖精カチュア

コスト7/パワー3000

■このクリーチャーが攻撃するかわりに、タップして次の↷能力を使ってもよい。

 ↷自分の山札を見る。その中からドラゴンを1体選びバトルゾーンに出してもよい。そのドラゴンは「スピードアタッカー」を得る。このターンが終わるとき、そのドラゴンを自分の墓地に置く(破壊する)。

 

 こちらは自分の山札から好きなドラゴンを選んでスピードアタッカーにして出すことができるクリーチャーですね。クリーチャーでなおかつタップトリガーであるため、どうしても召喚酔いをして、出すまでにタイムラグがあるという弱点がありました。しかし、こちらはクリーチャーなので、か弱い女性を守ってあげることができれば何度でもデッキからドラゴンを射出することができるのが強みでしたね。

 

 ドラグシュート・チャージャーは呪文で一度きりしか使えないことはありますが、7コストでタイムラグ無しでドラゴンを特攻させることができる点は優秀になった点ですね!

 

 タイムラグという点ではもう一枚のカチュアも優れています。

 

f:id:Noyleseevisions:20171016110115j:plain

ドラゴンフレンド・カチュア

コスト7/パワー3000+

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から7枚を見る。その中コスト7以下の進化ではないドラゴン/ハンターを1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。そのクリーチャーは「スピードアタッカー」を得る。そのターンの終わりに、そのクリーチャーを破壊する。

■ハンティング(バトル中、このクリーチャーのパワー、バトルゾーンにある自分のハンター1体につき+1000される

 

 

 こちらはタップトリガーではなく、バトルゾーンに出た時の効果になっていますね。その分出せるドラゴン、条件に制約がついています。トップを7枚捲って、その中からコスト7以下のドラゴン/ハンターしか出すことができません。このカードはドラゴン/ハンターの専用構築になってしまいますね。

 

f:id:Noyleseevisions:20171016120528j:plain

 

 ハンター版ロマノフサインができるデッキになるのが有名?ですね。

 

 

■カチュアシュート

 ドラグシュート・チャージャーという名前はどこから来ているのでしょうか。

 

 実はカチュアシュートというデッキタイプは存在します

f:id:Noyleseevisions:20171016123441j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171016123446j:plain

 

 精霊王イカズチでデッキのドラゴンを全部スピードアタッカーにして出すコンボや墓地にグールジェネレイドを蘇生するコンボなどがありました。今ではもう見ないデッキタイプですね。興味があればカチュアシュートで調べてみてください。

 

 

 

 

■何をカチュアシュートするか!?

 では、ドラグシュート・チャージャーで何をデッキから持ってくるのがいいかということになりますね。いくつか紹介していきましょうか。

f:id:Noyleseevisions:20171016130057j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171016130111j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171016130211j:plain

 

 場に出た時、攻撃する時、破壊された時、の効果が一気に使えるのが強力です。大型ドラゴンで、なおかつ攻撃時に強力な能力を持つカードと一緒に使ってあげたいですね。

 

 ヴィルヘルムやバルガライゾウなんかのコスト9のクリーチャーは場にチャージャーを持っているため、マナカーブがよく採用しやすいカードになっていると思います。個人的にはサイクリカで使いまわされないようにチャージャーを付けたんじゃないのかなと思っているところ。