ゴールデンベスト!世紀末ゼンアク!クリエイターになって帰ってきた!

 

 みなさんも使ったことがあるのではないでしょうか!ゼンアク!

 2007年のカードということで10年前のカードですね!歴史を感じる・・・。

 

 というわけでゴールデンベストに収録される世紀末ゼンアクについての記事になります!張り切っていくぜ!

 

 

 

 

■世紀末ゼンアク!ゴッドリンク済!

f:id:Noyleseevisions:20171017130731j:plain

世紀末ゼンアク

コスト9/パワー17000/クリエイター

■マナゾーンに置く時、このカードをタップして置く。

ブロッカー

■T・ブレイカー

■このクリーチャーが攻撃する時、相手のクリーチャーを1体破壊する。

■自分のターンの終わりに、このクリーチャーをアンタップする。

■自分のクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに手札に戻してもよい。

 

 

 コストは重いがブロッカー+T・ブレイカー!しかも殴るときに相手のクリーチャーを破壊し、ターンの終わりにアンタップ!攻撃したあとでもブロックできる攻守攻防の鬼!

 さらに自分のクリーチャーは破壊されても手札に戻すことができるサポートも可能!自分も手札に戻るから強力!どうやって突破するんだよ(笑)

 

 光のブロッカーということでヘブンズゲートマザーホールなどにも対応、コストが9であるため、極まる侵略GODにも対応していますね!なんか色々と強い要素をマシマシにしたカード。ではではゼンアクとはなんたるかから見ていきましょう!

 

 

■究極神アク+超絶神ゼンのリンク!

f:id:Noyleseevisions:20171017132102j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171017132105j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171017132518j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171017132522j:plain

 

 このように2体のクリーチャーが合体して強力なカードに変貌するゴッドリンク。神・ゴッドの種族を持つクリーチャーが対応したカードが存在する時のみに使える能力ですね!この2体が合体(リンク)するとこんな能力になります!

 

■自分のゴッドが破壊される時、墓地に置くかわりに手札に戻してもよい。

■攻撃する時、相手のクリーチャーを1体破壊してもよい。

■ブロッカー

■Q・ブレイカー

■自分のターンの終わりにアンタップ。

 

 能力は世紀末ゼンアクとやはり大きく差異がありませんね。ブレイク数や、破壊置換の範囲に違いがあります。そしてこちらのゼンアクは種族にゴッドを持つため、多彩な種族サポートを受けられる点もありがたいですね。

 

 そして何よりこのゼンアクには2体のクリエイターという神のサポートカードが存在します。

f:id:Noyleseevisions:20171017132838j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171017132841j:plain

 

破壊神サガと創造神サガですね。この2枚には共通の効果があります。

 

■バトルゾーンに出た、ゼンとアクのゴッドリンクを外してしまう。

■自身がバトルゾーンを離れる時、自分の場にゴッドがいればとどまる。

■W・ブレイカー

 

 そしてバトルゾーンに出た時、ゼンアクのリンクを外すことで強力な効果を発揮します。

 

 破壊神アクは、各プレイヤーの手札とマナゾーンのカードをすべて山札に加えてシャッフル。

 創造神サガは、山札から「ゴッドブリンガー」もしくは「ゴッドサーガ」をただで唱えることができる能力です。

 

f:id:Noyleseevisions:20171017134151j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171017134155j:plain

 

 大型カードをボコボコ使って豪快に動いたり、手札やマナを消すなど、ゼンアクの効果も相まってフィニッシュカードとしてかなり強かったですね。5色ゼンアクや、4色ゼンアクなんかもデッキタイプとして存在していましたね!

 

 今でも大味なカードを使って遊びたい!という人はファンデッキとして構築するのは楽しくていいと思います!というか自分が組みたい!っていうレベルですね(笑)

 

 

 

 

■創造神・クリエイター?なんのことだ。

 創造神という名で種族クリエイター、過去の神の合体と聞いて何かを思い出しませんか?

f:id:Noyleseevisions:20171017130731j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171017135056j:plain

 

 そうです。世紀末+クリエイターのカードは、世紀末ヘヴィ・デス・メタルが存在していますね。今でも墓地退化のフィニッシャーとして大活躍しています。

 これからも何かと、このようなパックでゴッドが合体し終わった姿をクリエイターとして1枚のカードになるかもしれません。

 まだまだゴッドは存在するので、懐古厨の私は楽しみです!(懐古厨とか言わない!)

 

 

 

 

【まとめ】

 せっかくですので世紀末ゼンアクの専用デッキも構築してあげたいですね。というわけで発売前にちょっとだけ構築案を考えてみました。私のデッキビルディングですので構築はお察しです(笑)

 

f:id:Noyleseevisions:20171017141219j:plain

 

 世紀末ゼンアクは通常ゴッドゼンアクで代用しております。普通にロージアダンテ組めってリストになりましたね。間違いなく弱い。不動+世紀末ゼンアクのコンボで無敵の天門軍団を作ることを意識したデッキですね。

 

 世紀末ゼンアク+気高き魂不動のコンボとキング・クイーンロックを無理やり詰め込んだデッキになっております。キングクイーンって必要なのか甚だ疑問ですし、ロージアドラゴンズサインミラダンテⅫを入れたほうが強いまでありますが、そこは見なかったことにしてくださいお願いします。

 

 

 

 

 たまには自分のアカウントを貼っておきます。

 興味がある方はフォローよろしくお願いします!

twitter.com