【龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四~土を割る逆瀧~】チェンジ・ザ・ワールド!1枚で完結!有能ツインパクトカード!

 こいつはおもしれえ・・・。どちらもいい性能してるじゃあねえか・・・。悠久チェンジってデッキタイプはそういえばどうなったんだろう?と関係ないことも口からこぼれ出ていますが次弾のトップレアになりそうなカードが情報解禁しましたよ!語るより見てもらいましょう!その後たくさん語るんですけどね!新ツインパクトカード!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180529135437j:plain

龍装艦 チェンジザ/六奇怪の四~土を割る逆瀧~

龍装艦 チェンジザ

コスト6/パワー6000 ドラゴンギルド/ムートピア

■W・ブレイカー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、カードを2枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。

■各ターン、コスト5以下の呪文を自分の手札からはじめて捨てた時、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。

 

六奇怪の四~土を割る逆瀧~

コスト4/呪文

■次の自分のターンのはじめまで、相手は各ターン1度しか、クリーチャーで攻撃もブロックもできない。

 

 

 新しいツインパクトカードですね!しかもムートピアのドラゴンギルドですね!≪龍装艦 ゴクガ・ロイザー≫がかなーり強く環境で悪いことをしていますが、このカードも同じように悪いことができそうですね!

 さらに呪文モードは≪調和と繁栄の罠≫のようなスペックをしていますね。こちらも乱用して悪いことをしてくれ、と書いてあるように見えます。というわけで考察&解説していきましょう!

 

 

 

 

■クリーチャーモード:呪文乱用!チェンジザワールド!

f:id:Noyleseevisions:20180529140619j:plain

龍装艦 チェンジザ

コスト6/パワー6000 ドラゴンギルド/ムートピア

■W・ブレイカー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、カードを2枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。

■各ターン、コスト5以下の呪文を自分の手札からはじめて捨てた時、その呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。

 

 

 どうやら名前から推察するとモチーフは≪蒼神龍チェンジ・ザ・ワールド≫のようですね。最近「悠久チェンジ」というデッキタイプが結果を残し、驚異の耐久力で驚かされました。

 チェンジザワールドはシールドを操る複雑な能力でしたが、こちらは手札の入れ替えと呪文の踏み倒しですね。登場時と攻撃時に2枚ドロー1枚墓地というドロー能力、手札からコスト5以下の呪文を捨てるとそのまま唱えることができる、という噛み合った能力を持っています。手札から捨てられるとそのまま能力発動、というのは≪ジョットガン・ジョラゴン≫に似たような感じですね。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180529141421j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180529141400j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180529141343j:plain

 登場時に2枚ドロー+1枚ディスカードなので、出るだけで山を掘りながら呪文を唱えることが可能です。出るだけで仕事を確実にこなすことができるのは優秀ですね。さらに手札の入れ替えも可能ですので、構築によってはほぼ確実に呪文を唱えることが可能でしょう。

 このクリーチャーの、「手札からコスト5以下の呪文を捨てて唱える」という能力は「各ターン」使用できます。ということは相手のターン中にでも使えるということですね。これは盤面にいるだけで呪文を撃ち、相手ターン中にも手札を捨てることができれば防御札になることができます。

 相手ターン中に能動的に手札を捨てるのであれば怒琉牙 佐助の超≫がよく採用されていますね。「佐助バイケン」のハッピーセットは有名ですが、バイケンのバウンスでなくても呪文を捨てることで違う動きを可能にします。他にも手撃ちしても優秀な≪勇愛の天秤なんかもいいですね。こちらは1枚捨ててから2ドローですが、2000除去もあるので≪ヤッタレマン≫を除去できるので優秀ですね。

 反面、現在引っ張りだこの≪龍装艦 ゴクガ・ロイザー≫とは組み合わせることができません。手札から捨てて墓地から呪文が発動するので、ロイザーで倍化することができないでしょう。それでもどちらも優秀なんですけどね。

 

 

 

■呪文モード:相手のクリーチャーを足止め!生き残れ!ムートピア

f:id:Noyleseevisions:20180529142921j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180529142828j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180529142613j:plain

六奇怪の四~土を割る逆瀧~

コスト4/呪文

■次の自分のターンのはじめまで、相手は各ターン1度しか、クリーチャーで攻撃もブロックもできない。

 

 相手の攻撃やブロックを縛ることのできる水文明らしい動きができるカードですね。1ターンで大量の打点を揃えてくるデッキが多いので、これを手撃ちするだけで1ターン生き延びることができそうです。生憎のところS・トリガーはついていないので相手ターン中に撃てませんが、上のクリーチャーモードと組み合わせて使用できればよさそうですね。

 コスト4の呪文ですので≪失われし禁術の復元≫やなんかで使いまわすことができれば、かなりの耐久力になりそうですね。毎ターン、小型ブロッカーさえ用意できれば延々と耐久することもできそうですね。≪光器 パーフェクト・マドンナ≫が1体いれば、毎ターンこの呪文を唱えるだけで相手の攻撃を完全にシャットアウトすることもできそうでうすね。

 

 

 

 

あとがき

 「うーん、ランデスデッキで使いたい!」

 私の愛したデッキにおもちゃが増えていくのは好ましい限りですね!

 

 閑話休題

 

 クリーチャーモードで唱えることのできる呪文はコスト5以下なので超次元呪文なんかも唱えることができますね。攻撃時に≪超次元シューティング・ホール≫を捨てて、相手のブロッカーを除去しながら≪ガイアール・カイザー≫を飛ばして、突然4打点!とかいう芸当をやってみたい!って感じもあります。

 このクリーチャーは≪龍装艦 ゴクガ・ロイザー≫と違い、除去耐性を持っているわけではないので除去には注意です。しかしパワーラインが6000あるので、生姜やGWDに除去されませんし及第点ですね。

 ムートピアの大型クリーチャーはどんどん優秀なクリーチャーが増えてきています!これは水のマスターカードが出てきてもおかしくないのでは・・・?