【逆襲のギャラクシー卍・獄・殺】SRカードを一気にプレビュー!これでギャラクシーマスター!後編!

 昨日の続編&後編!今回は前情報で一度考察したスーパーレアの考察と雑感を語っていきましょう!一度感想や考察を書いたのでささーっと流していきたいですし、流していこうと思います!

 

 

 

■キング・ザ・スロットン7/7777777

f:id:Noyleseevisions:20180623233757j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180623233754j:plain

 新しい展開札兼除去呪文を手に入れたジョーカーズ!この抱き合わせは強いデザインですね。

 下の呪文モードは、少々運に依存しますが軽量除去呪文です。相手の山札を3枚捲り、その中のカードの1枚と同じコストのカードを相手のデッキの一番下に送ります。コスト3で山札下への除去が撃てるのであれば高性能ですね。運要素があってもいいです。

 さらに上のクリーチャーモードも強力です。登場時にデッキトップを3枚捲り、すべてジョーカーズカードなら、その中から1体選びすぐにプレイヤーを攻撃できるようにして場に出すことができます。スロットン7からスロットン7を捲って連鎖させていけばワンショットキルも夢ではないですね!専用構築にすれば1体は出せそうなので重めのジョーカーズである≪ジョット・ガン・ジョラゴンjoe≫や≪アイアンマンハッタン≫を踏み倒したいところですね。

 

 

 

 

■龍装の調べ 初不/ホーリー・スパーク

f:id:Noyleseevisions:20180624000429j:plain

 あの第1弾から私たちを守り支えてきた≪ホーリー・スパーク≫がついにツインパクトカードに!S・トリガーで相手のクリーチャーをすべてタップし攻撃を封じる最高の防御カード!これまではデッキ枠を調整する際に、このようなS・トリガーは理由がなければ採用しづらかったですがこのカードの登場により、上にクリーチャーモードが搭載できるデッキならついでに防御が硬くなるという不思議構築に!

 クリーチャーモードはブロッカーを持った6コストドラゴンで革命チェンジよし、天門対応よしのクリーチャーになっています。さらに≪スパーク≫と名のついた呪文を唱えると、相手のクリーチャーは次のターン開始にアンタップしなくなる強力な能力持ち!スパークカードがすべてフリーズに変化する強力すぎる能力ですね!上述したスペックから簡単にバトルゾーンに出てくることができるので使い勝手がよさそうですね。登場時も適用可能なのでメメント守神宮と相性もよし。

 

 

 

■超宮城 コーラリアン

f:id:Noyleseevisions:20180624001944j:plain

 呪文を4回唱えればG・ゼロで召喚可能!呪文4回ってなかなかキツイ!コスト軽減した呪文を一気に唱えて展開してきろう!呪文を連射して手札にこのクリーチャーを大量に溜め込み一気に放出するのが一番ですね。

 このクリーチャーを自体がW・ブレイカー+ブロッカーで、複数踏み倒すことができれば攻守ともに活躍してくれそうですね。このスペックでG・ゼロを持っているので文句はないですが次の2つの能力が非常に優秀です。

 

■バトルゾーンに出た際に相手のカードバウンス。

■相手ターン中に破壊されたら手札へ。

 

 破壊されても手札に戻ってくるので、ブロッカーとしては雑にブロッカーにまわすことができますね。さらに手札に戻ったあとは再召喚できれば相手のカードをバウンスすることが可能です。使いまわせばアドバンテージをとれる上に条件さえ満たせばコストなしで召喚可能ですので、継続的に呪文を4枚使うことのできる環境を整えてあげましょう。

 

 

 

 

■龍装艦 チェンジザ

f:id:Noyleseevisions:20180624003926j:plain

 おそらく今回のパックの目玉スーパーレアですね!特に上のクリーチャーモードは能力は悪用することができそうな予感がします。というか現在絶賛高値で取引されているみたいですね!

 クリーチャーモードはコスト6/パワー6000のドラゴンです。出た時と攻撃時に2ドロー&1ディスカードですね。これだけではルーターですが、下の能力が強力です。各ターン、コスト5以下の呪文をはじめて捨てた時、その呪文をタダで使うことが可能です!ということは登場時、攻撃時に手札を増やしながら呪文を撃てるということですね!ただ場に出すだけで手札が増える+コスト5以下の呪文を唱えることができるので安易なアドバンテージを稼ぐのにもってこいですね。

 呪文モードもかなり厄介な能力を持っています。4コスト呪文で、次自分のターン初めまで相手は各ターンに1度しか攻撃やブロックができなくなります。相手の攻撃を止めることができるので使いまわすことができれば≪調和と繁栄の罠≫のような動きをすることも可能ですね。ブロックも1度しかできないので天門などの守りの堅いデッキも無理やりこじ開けることができるようになるのもグッドですね。

 

 

 

■龍装鬼 オブザ08号

f:id:Noyleseevisions:20180624005432j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180624005531j:plain

 墓地ソースに新たな仲間が加わりました!今回のトップレアその2!といったところでしょうか。

  呪文モードは≪ライク・ア・ローリング・ストーム≫とまったく同じ能力で、デッキトップを3枚墓地におくりクリーチャーを回収する能力。これだけなら変哲のない能力ですが上のクリーチャーモードが強いです。

 墓地のクリーチャーの枚数を参照して、コスト軽減&パワー軽減をできる能力ですね。自分の墓地のクリーチャーの数だけコスト軽減できるため墓地にクリーチャーが8体いればコスト1で召喚することが可能です。さらにバトルゾーンに出たターン、相手のクリーチャー1体を墓地にあるクリーチャーの枚数×1000のパワーマイナスをかけることができるので実質確定除去のような動きをすることも可能です。コスト軽減して登場し、除去も兼ね備えているため簡単に盤面を取ることができそうですね。

 

 

 

 

【あとがき】

 今回のパックは、ドラゴンギルドがどれだけパックから出るかのドキドキパックになりそうですね。とりあえずオブザ08号とチェンジザはかき集めたいと思います(笑)。

 スーパーレアは昨日の記事と合わせて10種類ですね。1箱3枚なので10種類の中から2点狙い・・・。シングル安定になりそうですね・・・。チェンジザは特にランデスサイクリカに入れて回してみたいので集まると助かります。08号は4枚積むカードだから高くつきそうですね。というか今回のスーパーレア枠、4枚必須カード多すぎない?