【怒りの赤髭 ゴセントラス/目覚まし鋼牙のブレイン】噛み合いのいいツインパクトカード!専用デッキを大幅パワーアップ!

 昨日近所のコンビニでクエストパックを見つけたので、気分でパックを剥いてみました。そうしたらなんと!ゴセントラスが!怒りの赤髭⁉怒りたいのはこっちのほうだよ!なんて考えながらトボトボと帰っていました。パック全体から見ればハズレのほうかもしれません。しかしそれを最強カードに変えることができるのがDMPの発想力!バッチリ考察して使っていきましょう!

 

■【怒りの赤髭 ゴセントラス/目覚まし鋼牙のブレイン】

f:id:Noyleseevisions:20180719140839j:plain

怒りの赤髭 ゴセントラス/目覚まし鋼牙のブレイン

怒りの赤髭 ゴセントラス

■G・ゼロ:自分の墓地に呪文が10枚以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。

■ブロッカー
■W・ブレイカー

目覚まし鋼牙のブレイン

■カードを5枚まで引き、その後、手札を3枚捨てる。

 

 クリーチャーモードがパっとしねえ!いや、そんなこというな!きっと最強デッキに辿り着くことができる!呪文モードは・・・≪スクランブル・タイフーン≫!なんで…なんで…どうして死んでしまったんだ!といった具合に悶絶しております。はい。そんな悶々としたとした気持ちを晴らすために考察だ!書くこと多いぞ!

 

 

■【怒りの赤髭 ゴセントラス】墓地呪文10枚!

f:id:Noyleseevisions:20180719140839j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180719141431j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180719141418j:plain

怒りの赤髭 ゴセントラス

■G・ゼロ:自分の墓地に呪文が10枚以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。 ブロッカー
■W・ブレイカー

 

 クリーチャーモードはG・ゼロを持っています。墓地に呪文が10枚以上あれば、コストを支払わずに召喚することが可能です!タダで場に出てくるW・ブレイカーブロッカーが弱いわけがないですね。墓地に呪文を10枚というのがハードルが高いですが、下の呪文モードで墓地に呪文を溜めることができます。上と下が噛み合っているカードは強いことを≪龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢≫が物語っていますね。こっちも弱いわけがない。

 このクリーチャーのG・ゼロ条件によく似たクリーチャーも存在しますね。≪魔光帝フェルナンドⅦ世≫ですね。闇のクリーチャーですが、墓地の呪文の数だけ召喚コストを軽減することが可能です。ゴセントラスのG・ゼロ条件が墓地呪文10枚以上なのでフェルナンドは1マナで召喚することができるようになっていますね。呪文で手札と墓地を整えながら一気に大量展開できるデッキも組めそうですね!



 

 

■【目覚まし鋼牙のブレイン】スクランブル・タイフーン!

f:id:Noyleseevisions:20180719142517j:plain

目覚まし鋼牙のブレイン

■カードを5枚まで引き、その後、手札を3枚捨てる。

 

 このテキスト、どこかで見たことはありませんか?そうです。≪スクランブル・タイフーン≫です。ついにお役御免になってしまいましたね…。愛用していた(時期もあった)のに。ドロー後に手札を捨てる呪文は≪エマージェンシー・タイフーン≫や≪サイバー・チューン≫がありますが、これらは手札が実質プラマイゼロという点が残念でした。しかしこのカードは5枚ドロー後に3枚捨てるので実質+1枚ですね。コストが重い分補充も可能になっています。その分S・トリガーがついていない?違うんだよ。これからS・トリガーがついた呪文が出るんだよ(名推理)。

 この能力は前述した通りクリーチャーモードと相性がいいですね。このカードを含め墓地を4枚増やすことができるのでグッとG・ゼロ条件に近づくことができます。

 他にもカードを5枚引けるという点で≪天災超邪クロスファイア2nd≫に繋げたり、≪龍波動空母エビデゴラス≫の龍解条件も達成することができますね。5枚ドローというだけで夢が広がります。≪絶海の虎将 ティガウォック≫のコストも軽減できる!?これは専用構築待ったなしですね!

 

 

【あとがき】

 ゴセントラスのイラストをよーく見てください。めっちゃカッコよくないですか?能力をよーく見てください。めっちゃクセ強くないですか?めっちゃクセありますよねえ…。上手にデッキにしてあげたところです。

 墓地呪文10枚を達成するならやはり魔光帝フェルナンドⅦ世と組み合わせてあげたですね。一気に4~5体のクリーチャーを展開して勝ちたいです。ブロッカーも持っていますのでテキトーにぶつけても墓地回収カードで戻してすぐさま再召喚できますね。≪ゾンビ・カーニバル≫で「ムートピア!」って叫びたいですね。さすがに≪生死の天秤≫ですね。失礼しました。デッキにするならデッキ切れ防止のために何らかのリペア手段が欲しいですね。悠久…?