【逆襲のギャラクシー卍・獄・殺】水文明VRカードを一気にプレビュー!ブレインカードカテゴリー化!

 というわけで唐突に始まりました、新弾VRプレビュー&考察!!!

 今回は水文明!強種族であるムートピアのベリーレアに新しい風が吹き荒れる!なんて妄言はさておき新規のムートピアにはちょっと期待しているんですね。早くデッキとして戦えるムートピアが欲しいです。そんな淡い期待を大いにいい意味でも悪い意味でも裏切るベリーレア達になっているでしょう!

 

 

 

 

■遣宮使 ネオンクス/ネオ・ブレイン!強ツインパクトカード!

f:id:Noyleseevisions:20180628141905j:plain
 ムートピアに期待のツインパクトカード!前弾では、特に何もなかったムートピアですが?今回は使い勝手のよさそうなツインパクトカードが登場しました。クリーチャーモードと呪文モードで見ていきましょう。

 まずはクリーチャーモードですね。コスト8とムートピア単体で組むなら重たいクリーチャーですね。ブーストやコスト軽減が必須です。そして能力ですが、登場時と自分が≪ブレイン≫と名のついた呪文を唱えた時にデッキトップを墓地に落とします。それが呪文であればなんとタダで唱えることが可能!これはロマンに溢れたカードですね!

 このカードで踏み倒したい呪文はやはり≪オール・デリート≫でしょうか。一撃で決着がついてしまいますからね!他にも水文明の強力な呪文といえば≪神々の逆流≫や≪ハイドロ・フォーメーション≫なんかがありますね。やはりデカい呪文を唱えたいですね。しかも呪文を唱えた瞬間にトップを捲れるので、≪エターナル・ブレイン≫のようなカードでデッキトップも操作してしまえば呪文を確定させることができますね。これは≪アクア・リアクター≫の出番・・・再録が期待されますね!

 

 そして呪文モードですね。≪ネオ・ブレイン≫の上位互換が登場しました。≪サイバー・ブレイン≫の調整版としてほんの付録として登場したカードですが、使われる機会は少なかったですね。この呪文モードに≪ブレイン≫がついているのでクリーチャーモードとも相性がいいですね。普通にブースト後の2ドローとしても優秀ですので専用構築をするのであれば柔軟なドロー枠として使用できそうです。

 

 

 

 

■地のぬし コイザムライ!新置きドローソース!

f:id:Noyleseevisions:20180628142920j:plain

 また独特な奴が出てきたなあ・・・。見た目から独特。能力も独特といった個性の塊が登場しました。

 スペックとしてはコスト5でパワー1000。重たい割にはパワーが低い明らかなシステムクリーチャーですね。除去が怖い。その分能力が強力・・・なはず。

 このクリーチャーの登場時に相手のクリーチャーを1体選ぶ。選んだクリーチャーはこのクリーチャーがいる限り攻撃もブロックもできなくなります。場にいる限り続く≪勝利のプリンプリン≫のような能力ですね。遊〇王でいうところの≪デモンズ・チェーン≫みたいな感じですね。ということはこのカードを出すだけで相手のクリーチャーを一時的に縛ることができるので除去しづらかったり耐性のあるカードに対しての解答になりそうですね。特に攻撃時に何かをするカードにはめっぽう強い。≪煌龍サッヴァーク≫を縛れますし、除去方法の難しい≪蒼き革命 ドギラゴン剣≫に対しても当てたいです。

 さらに下の効果はドロー追加効果です。これは2ブロック限定構築戦にはない能力だったのでアリアリですね。この環境にはトリガービートなんかもいるのでそこに採用されることがあるかもしれませんね。どのデッキも手札は息切れしないほうが強いですね。青いコントロールでは重宝しそうです。

 

 

 

【あとがき】

 ムートピアは小粒ぞろいでよいカードが多いのですが、コンセプトがわかりづらいですね。今回のベリーレアは明らかにコントロール寄りのカードなので、あとは盤面を捌く軽量呪文やドローソース、もしくはばら撒けるブロッカーが欲しいです。あとは実質0マナ呪文や、軽量呪文コスト軽減カードをください。お願いします。できれば水文明で水呪文のコストを下げる・・・なんてカードが欲しいです。お願いします。タカラトミーさん。