【超宮兵 マノミ】怪しいG・ゼロ。呪文に反応してドローできるムートピア・・・?

 「このターン中に呪文をX回使ったら~」というテキストを見ると蕁麻疹がでる系DMPブロガーです。自分のこと「ブロガー」とか言って申し訳ございません。モブ系DMPです。よろしくお願いします。

 

 というわけで本日は新カードを【超宮兵 マノミ】について見ていこうと思います。というか本日2記事めですね。集中力を持たせるんだ自分。真剣に考察ぜよ。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180615142653j:plain

超宮兵 マノミ

コスト5/パワー4000 ムートピア

■G・ゼロ:このターン、自分が呪文を3枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。

 

 新規ムートピアですね。コスト5パワー4000で2ドローという中途半端なスペックな気がするんですが不思議です。レアリティマークは「R」ですね。パックから出ると殺意が湧きそうです。そうならないためにもこのカードの有用な使い道を見つけていきましょう!というわけでレッツラゴー。

 

 

 

 

■G・ゼロが弱いわけないよなあ!条件は知らんがな。

f:id:Noyleseevisions:20180615143230j:plain

■G・ゼロ:このターン、自分が呪文を3枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。

 

 呪文を3回唱えていればG・ゼロで登場し、2枚ドローを与えてくれる生物ですね。早期で呪文を3回唱えることができれば連続登場なんてことも夢ではありません。

 

「呪文3回唱えたぜ!マノミ召喚!2ドロー!さらにマノミ召喚!2ドロー!また引けた!さらにマノミを召喚!2ドロー!最後のマノミ召喚!2ドロー!盤面にムートピア大量展開!いけ!I am!すべてのマノミを手札に戻してG・ゼロだ!さらに手札に戻したマノミを・・・。」

 

 なんてことも可能になったということです!これは熱い!全国のI am使いの皆様はデッキを組むしかないですね!私もワクワクしてきました!ということでムートピアは呪文を使いながら展開していくことを考えなければいけませんね。

 

f:id:Noyleseevisions:20180615144726j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180615144723j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180615144720j:plain

 2ブロック限定構築戦ではこの辺りが候補になってきますかね。これプラスツインパクトカードが呪文候補になります。これに呪文軽減を組み合わせればよさそうな感じがします。どこかの情報でフランツが再録なったという噂を聞きましたが・・・。なかなかよさそうですね。

 2コスト軽量キャントリップ持ち呪文や、条件付きG・ゼロ呪文、墓地の呪文を連鎖して唱えることのできる呪文など候補はたくさんあるので回してみたいですね。

 

 

 

■2ドローで展開のサポート!アドバンテージ稼ぐムートピア!

f:id:Noyleseevisions:20180615143230j:plain

 今までの2ブロック構築限定のムートピアで足りなかったものは「直接的にアドバンテージを稼ぐ」ものでした。2ブロックでムートピアを回してみるとわかるのですが、展開できねえわ、アドバンテージ稼げねえわ、遅いわデカいわであまり使う理由がわかりませんでした。I amはヤバい、出たら楽しい。

 今回、自分がバトルゾーンに残りながら手札を増やすことができるというムートピアに足りないクリーチャーが出てきました。これが呪文2回くらいでG・ゼロで出すことができれば環境に上がれるくらいのスペックになったと思うのですが・・・と嘆いたところで始まりませんね。今後に期待されるのは、アドの稼げる軽量呪文やG・ゼロ呪文・・・それってなんてニヤリーゲット?という感じで頭おかしいですね。ニヤリーゲット。

 

 

 

 

【あとがき】

 このクリーチャー、弱いと思いましたが呪文を3枚唱えるという課題をクリアすることができれば展開補助や横並びの小さな打点として仕事をしてくれそうです、最低限出しただけで1ドロー分のアドは稼ぐことができるので悪くないような気が?

 

 このお魚ですが、やはりレア枠ではないのでは?という疑問が残ってしまいます。通常構築のムートピアであれば≪セイレーン・コンチェルト≫や≪ガード・グリップ≫がありますが限定構築で探すことはできるのでしょうか?