逆襲の支配者ニューディアボロス!使い道は見つかった?

 

 ゴールデンベスト!発売しやしたああああああああ!

みんなおもちゃ屋さんに急げええええええ!私の手元にはまだ1パックもありません。

今日もお仕事前にブログを執筆しています。うーむ、(心が)負けそうじゃ。

 

 というわけで新規カードを考察してお心を保っていきましょう!

 本日は逆襲の支配者ニューディアボロス!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171021102602j:plain

 

逆襲の支配者ニューディアボロス

コスト20/パワー23000

■マナゾーンに置く時、このカードをタップして置く。

■このクリーチャーを召喚する時、自分のクリーチャーを好きな数破壊してもよい。こうして破壊したクリーチャー1体につき、このクリーチャーの召喚コストを5少なくする。ただし4以下にならない。

■スピードアタッカー

■Q・ブレイカー

■このクリーチャーが攻撃する時、相手の光のクリーチャー、水のクリーチャー

闇のクリーチャー、火のクリーチャー、自然のクリーチャーを1体ずつ破壊する。

 

 

 まさかのコスト20!そして5色!パワー23000!スピードアタッカー!Q・ブレイカー!相手の除去!うおおおおおおおおお!

 

 

 というのは置いておきまして、ディアボロスをどうやって活躍させるか、もともとのディアボロスとはどのような差があるのか見ていきましょう!

 

 

 

■デビル・ディアボロスとニュー・ディアボロス

f:id:Noyleseevisions:20171021110541p:plain
f:id:Noyleseevisions:20171021105341j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171021102602j:plain

 

 さーて!ディアボロスがデビルからリニューアルしましたね!名前、コスト、パワー、ソウル、種族ともに酷似しているため、このカードの転生?バージョンですかね。イラストが結構違う気がするんですが・・・。でも武器2本持ってるし、周りに竜が4体いるし、ちょっと似てる感はあるんですが、もうちょっとドーン!とした感じがよかったですね。スリムになりすぎ!

 

 

 見た目の話は置いておいて、能力は申し分ないですね!能力はそっくりさん!デビルディアボロスの覚醒条件のカードを3枚デッキ下に送る能力も、自分のクリーチャーを好きな数破壊する能力で再現していますね!

 

 

 違いをまとめてみましょうか。

 

 

◆時空の支配者ディアボロスℤ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスℤ

f:id:Noyleseevisions:20171021110541p:plain
f:id:Noyleseevisions:20171021105341j:plain

 

 サイキッククリーチャーで大型超次元呪文を経由してバトルゾーンへ。覚醒前はクリーチャーの能力に選ばれないブロッカー。覚醒のためカードを4枚デッキ下へ。覚醒条件は場とマナのカード3枚を山札へ。一度覚醒すれば解除持ちで各文明のクリーチャーを破壊するQ・ブレイカー。

 

f:id:Noyleseevisions:20171021112010j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171021112615j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171021112013j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171021112046j:plain

 

 この3種の超次元呪文で呼び出すことが可能ですね。超次元ガードホールはドロマーやビックマナでまだまだ現役カードです。値段が少々高いのが玉に瑕ですね。ストームホールは今回のゴールデンベストで再録していますので入手は容易ですね。

 

 

 そして一番右のバイスホールは、現在プレミアム殿堂のカードですね。バイスホールで相手の手札のバイスホールを抜き、返しのターンでバイスホールを引き、相手のバイスホールを抜く、なんて血で血を洗う時代もありました・・・。ヤヌスキルの瞬間2打点も強かったですね。

 

 

 さらに、覚醒条件が自分の場かマナゾーンのカードを3枚デッキに戻すという能力は禁断の鼓動を剥がすことはできる点でも一度注目されましたね。バトルゾーンに着地した時、火のコマンドなので1枚、覚醒で3枚、ラストストームを2枚重ねて禁断解放!なんてプレイもできます(笑)

 

 

 超次元呪文に除去性能がついていて、場に出しても場持ちのいいパワー9000ブロッカーという点で防御性能が高く、覚醒させれば4打点、クリーチャー破壊と攻撃的な能力になる攻守一体のカードですね。今でも使っていける凶カードです。

 

 

 

 

◆逆襲の支配者ニューディアボロス

 通常クリーチャーでコストは重いが自分のクリーチャーを複数破壊すれば5マナで召喚可能。スピードアタッカー、Q・ブレイカーで各文明のクリーチャーを破壊できる。通常のクリーチャーのため踏み倒しも可能。

 

f:id:Noyleseevisions:20171021113500j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171021113449j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171021113715j:plain

 

 通常のクリーチャーということでまじめに出さず、踏み倒していきましょう!デスマーチを絡めて墓地退化したり、VVー8からの不死鳥の術、さらに5色を生かすならオーケストラで踏み倒すなんかもアリアリですね!

 

 

 自分のクリーチャーを3体破壊すれば5マナで召喚することも可能ですが、3体並べる、マナに各文明1色ずつ揃えなければいけないとなかなかハードルが高いですね。素直に踏み倒すのがいいかもしれません(笑)

 

 

 

■ディアボロスℤの生い立ち

f:id:Noyleseevisions:20171021105341j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171021114931j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171021114915j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171021102602j:plain

 

 ディアボロスと言っても人によっては色んなカードが出てくるでしょう。姿形を変えながらディアボロスも進化していっているということですね。

 

 

 最凶の覚醒者として、覚醒編に登場した後はE3でオラクリオンの聖忌祭(世紀末)として一度無色進化クリーチャーにもなっています。そしてDS編では闇のデーモンコマンドドラゴンの究極の覚醒者にもなっています。

 

 

 

【まとめ】

 この4枚を採用したデッキを組んであげたいですね(個人的感想)。

 5色オラクリオン~ディアボロスと共に~ なんてデッキも考えてみましょうかね。ものすごく弱い構築になりそうだけど!