【フルール・ライフ】マナとトップを固定可能な有能ライフ!どんなカードと使える?

f:id:Noyleseevisions:20180327134341j:plain

フルール・ライフ

コスト3/呪文

■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)

■自分の山札の上から2枚を見て、そのうちの1枚をマナゾーンに置く。

 

 

 デュエルマスターズには≪~ライフ≫や≪フェアリー~≫というカードが多く存在します。その多くがマナブーストをするためのカードで多くのデッキの潤滑油として存在しますね。今回はそこに仲間入りする新弾のカード紹介ですね!今回紹介するのは≪フルール・ライフ≫。デッキトップとマナ送りを選んで行うことができる器用な呪文です!こいつを今回は考察していきましょう!

 

 

■マナに送るカードを選択可能!

f:id:Noyleseevisions:20180327135103j:plain

■自分の山札の上から2枚を見て、そのうちの1枚をマナゾーンに置く。

 

 この呪文を唱えた時に、山札上を2枚見ます。その中で1枚をマナに送り、1枚はデッキトップにそっと戻すことになります。この操作ができることでマナに送るカードを選ぶことができます!特にマナのカードを場に出しながら展開していくデッキは重宝しそうですね!さらにマナに送らなかったカードはデッキトップに戻すことができます。

 次のターン引くカードがわかっているので戦術を考えやすくなります!3マナで撃って、5コストのカードをデッキに固定したり、多色カードをマナに置いておいて、次は単色カードを引いてテンポを重視したり・・・色んな使い方ができそうですね!

 

 

■どんなカードを相性がいいのか?

f:id:Noyleseevisions:20180327135655j:plain

 5マナに繋ぐことができるので、マナを触る5マナカードと相性がいいのは言うまでもないですね。パッと思いつくのは≪Dの花道 ズンドコ晴れ舞台≫ですね。コスト5のD2フィールドで、Dスイッチ能力でマナゾーンからクリーチャーを踏み倒すことが可能です。デッキトップに晴れ舞台を準備しながら、マナには出したいクリーチャーを落としておく、なんてカッコいい動きをすることも可能です!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180327140324j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180327140313j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180327140551j:plain

 他にも≪飛散する斧 プロメテウス≫なんかにも繋ぐことが可能ですね。3⇒5⇒7と美しい流れで≪龍覇 イメン=ブーゴ≫にアクセスすることも可能です!マナに≪電流戦攻セブ・アルゴル≫を落としながらプロメテウス準備、うんできたらかっこいい!

 

 

 

■3コストブーストカードと言えば・・・。

f:id:Noyleseevisions:20180327141612j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180327141615j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180327141618j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180327141621j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180327141625j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180327134341j:plain

 3コストのブーストカードも多くなってきましたね。この他にも殿堂カードである≪セブンス・タワー≫≪ガチンコ・ルーレット≫≪再誕の社≫や、条件達成で2ブースト可能な≪フェアリー・ミラクルフェアリー・クリスタル≫≫なんかも存在します。

 条件付き1ドローが可能なブーストカードや除去としての役目があるカード、マナ回収カード等とフルール・ライフのライバルが多そうですね。

 

 さらに初動としてのブーストカードが2コストのカードが優先されてしまう風習があるのでフルール・ライフを使用するカードは多くはなさそうです。5コストで安定して動きたいデッキや、パーツを探したいコンボデッキでの使用になりそうですね。

 

 

【あとがき】

 現通常環境で使われるかどうかは怪しいカードですね。デッキトップ固定とマナ選択、さらにS・トリガーがついていることがどれだけデッキに対して優位に働くかが焦点になりそうです。あとものすごく個人的ですが、蜂ライフ可愛いですね(笑)

 

f:id:Noyleseevisions:20180327143344j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180327143350j:plain