デデカブラ!待望の1コストパワー12000クリーチャー!天風のゲイルヴェスパー強化!
グランセクト使いのみなさーん!朗報ですよ!正確には≪天風のゲイルヴェスパー≫の強化に結びついていますね!そんな情報見せられたら組むしかないじゃないですか!なんて考えています(笑)
というわけで見てみましょうか。デデカブラ!
【デデカブラ】
コスト1/パワー12000
■このクリーチャーは攻撃できない。
シンプル!simple!シンプル!
1コストパワー12000でデメリット能力持ち!攻撃できない!というまさに何も説明することないカード!こんなカード見たことないですね!
ドラピ&ジュラピ「仲間が増えたな!」
という茶番は置いておいて、真剣に考察していきましょうか。
■ゲイルヴェスパーの優秀な軽減
【天風のゲイルヴェスパー】
コスト10/パワー12000
■W・シンパシー:パワー12000以上のクリーチャー(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のパワー12000以上のクリーチャー1体につき2少なくなる。ただしコストは0以下にならない)
■T・ブレイカー
■自分の手札にあるクリーチャーすべてに、「W・シンパシー:パワー12000以上のクリーチャー」を与える。
このクリーチャーは「W・シンパシー:パワー12000以上のクリーチャー」という能力を持ち、さらに自分の手札のクリーチャーにも同じ能力を付与します。自分のバトルゾーンのパワー12000以上のクリーチャーの数×2だけ召喚コストが軽減される能力ですね。
純粋に今回登場した≪デデカブラ≫をバトルゾーンに出すだけで≪コッコルピア≫と同じ能力を発揮できるということです。今までは1コストのデカブツクリーチャーである≪界王類七動目ジュランネル≫や、2コストの≪デスマッチビートル≫がコストが軽く序盤の踏み倒しメタカードとして孤軍奮闘いていましたが、このカードの追加により、より早くゲイルヴェスパーにアクセスすることができるようになりました。
■さすがに役割が欲しい!
うーん、それでもこれだけではもったいないということで、他にやれることはないかと考えてみると、攻撃できないなら防御にまわればいいじゃない!ということになりました。
メメント守神宮はみなさんおなじみのD2フィールドですね。これがあれば自分のクリーチャーがすべてブロッカーになります。1マナパワー12000のブロッカーが立っているのは半端なビートに対しては驚異。≪デスマッチビートル≫や≪ジュランネル≫を囮にしながらレッドゾーンと相打ちをとることが可能であること、5000GTにもパワー相打ちをとることができるようになりますね。
まあこれはデスマッチビートルで全部できるんですけどね!(言っちゃった笑)
【あとがき】
私はグランセクト(ゲイルヴェスパーやチェイングラスパー)をまったく回したことがなく使ったことはありません()
ということで多くを語れないんですよね。ゲイルヴェスパーを愛用されている皆様、大いにぶん回してください!