誕ジョー↑マスター・ドラゴン~正義の裁き!~カード評価!

 

 本日発売しました!デュエルマスターズ第4弾!誕ジョー↑マスタードラゴン↑正義の裁き!みなさんはもう買われたでしょうか!?私はまだです!コタツから出ることができません!(寒さに抗えない・・・)

 

 昨日、コロコロコミックを買って、テンションを爆上げし、本日の勝手にカードレビューの時間に力を溜めておりました!この年になってもでんじゃらすじーさんとケシカス君はおもしろいね!ということで過去にまだ考察していないカード達を考察をしていきましょう!

 

 これだけで何日かかるかはわからん!

 

 

 

■ビートジョッキーの新スーパーレア!

f:id:Noyleseevisions:20171216120500j:plain

血煙マキシマム

コスト8/パワー8000

■B・A・D 3(このクリーチャーを、コストを3少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する)
■スピードアタッカー 
■W・ブレイカー
■このクリーチャーが破壊される時、かわりに自分のビートジョッキーを1体破壊してもよい。
■自分がゲームに負ける時または相手が勝つ時、かわりにこのクリーチャーを自分の山札に加えてシャッフルしてもよい。そうしたら、このターン、自分はゲームに負けず、相手はゲームに勝てない。

 

 

 まさかのB・A・D3が登場しました!コストを3少なくして召喚できるがターン終わりに破壊されてしまう能力!早いタイミングでスピードアタッカー、W・ブレイカーを投げつけることができますね!

 そして、さらにこのカードの強い点は敗北を回避する能力!自分がゲームに負けたり、相手が勝つときに、このカードを山札に加えてシャッフルすれば負けない!?≪不敗のダイハード・リュウセイ≫を彷彿とさせる能力の持ち主ですね!しかし、B・A・D能力を使うとターンエンド時に破壊されてしますので噛み合ってないのでは?と考えてしまいますね。しかしこのクリーチャーにはもう一つ優秀な能力があります!

 このクリーチャーは破壊される時に代わりに自分のビートジョッキーを破壊できる能力です!≪罰怒ブランド≫のマスターB・A・Dのように破壊を他のクリーチャーに肩代わりできる能力ですね!これなら軽減しても盤面に残ることができますね!

 

 イラストを見ると、ものすごく人間味がありますね。ひょっとしてボルツが生き残っていてクリーチャーになってジョーを助けにきてくれるパターンなのでは・・・?とかちょっと想像が膨らみます。「オレちゃんは不滅だぜ!」とか言って帰ってきそうですね(笑)

 

 

 

 

■バーバリアン+ドリアン!かな!?

f:id:Noyleseevisions:20171216121717j:plain

バードリアント

コスト7/パワー12000

■NEO進化:自分の自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■T・ブレイカー
■キズナコンプ(このクリーチャーが攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力を使う)

◎自分の山札の上から2枚を見る。その中から自然のパワー12000以上の進化ではないクリーチャーを1体、バトルゾーンに出してもよい。残りを自分の手札に加える。

 

 

 新能力「キズナコンプ」!自分の場のキズナ能力を好きな数使ってもよいという能力ですね!下級の軽いキズナクリーチャーが今回の弾で収録されていますので、それを一気に使うことができます!前弾のキズナプラス能力クリーチャーである≪マイト・アンティリティ≫なんかは、マナからクリーチャーを踏み倒せる能力だったので、軽いキズナクリーチャー並べてバードリアンで一気にアドバンテージを稼ぎにいきましょう!

 

 そしてこのクリーチャー自身のキズナ能力は、デッキトップを2枚見て、その中から自然の進化ではないパワー12000以上のクリーチャーを1体バトルゾーンに出すことができます。都合よく≪バードリアント≫自身もパワー12000ですね。≪バードリアン≫から≪バードリアント≫を呼び出しNEO進化。出したバードリアンは攻撃時にキズナ効果を好きな数使えるので2回分の踏み倒しチャンスが訪れますね!

 

 今回のキズナコンプ能力によって他のキズナプラスやキズナ能力持ちのクリーチャーが再評価されることになります。特に今回の弾に収録された簡易サーチ持ちの≪ばーとりあん≫や純粋なブーストを持つ≪れおれんじ≫なんかも一考の価値がありそうです。

 

 

 

 

■呪文といえばこの文明!

f:id:Noyleseevisions:20171216123225j:plain

偉大なる魔術師コギリーザ

コスト6/パワー7000

■NEO進化:自分の水のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■W・ブレイカー
■キズナコンプ(このクリーチャーが攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力を使う)

◎いずれかの墓地から、コスト7以下の呪文を1枚、コストを支払わずに唱えてもよい。唱えた後、その呪文を墓地に置くかわりに、持ち主の山札の一番下に置く。

 

 

 墓地から呪文を唱えることができる能力ですね!≪龍素記号Srスペルサイクリカ≫とまでは残念ながらいきませんでした。いずれかの墓地からコストを支払わずに呪文を唱えた後に、その呪文を山札の下に戻します。自分の墓地から≪英知と追撃の宝剣≫のような強力な呪文を唱えるもよし、相手の墓地から呪文をパクって再利用される前にデッキの下に送り返すもよし、と器用な動きができますね。

 

 ≪魔法特区クジルマギカ≫よりコストや範囲が広く、なおかつ≪亜空艦ダイス―シドラ≫より手間がかからず、相手の墓地の呪文に触りなおかつ再利用もさせないとインフレーションを感じさせる1枚になっています。さらにキズナコンプ能力により、自分のキズナ効果まで使えてしまいますからね。ここまでか!ってくらいにやれることは多いです。

 

 しかし、これでも使われないのがデュエルマスターズ。これを活躍させるデッキを紹介して皆さんに使っていただけるように私自身頑張りたいですね。

 

 

 

 

■マフィギャングの超強化ラッシュ!

f:id:Noyleseevisions:20171216124607j:plain

【アラン・クレマン】

コスト6/パワー8000

■NEO進化:自分の闇のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■W・ブレイカー
■キズナコンプ(このクリーチャーが攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーのキズナ能力を使う)

◎相手のクリーチャーを1体破壊する。

 

 

 シンプルにクリーチャー1体除去ですね。うん。前弾に収録された≪マキャベリ・シュバルツ≫といい今回のアランといい、すごくシンプルな能力を持っていますね。攻撃時に相手のクリーチャーを1体破壊することができます。自分の他のキズナプラス持ちのクリーチャーにこの能力を与えるのが感覚的に強いでしょうか。

 

 コスト6でパワー8000でデメリット効果もないのでカードは弱くありませんが、弱くないじゃ戦っていけないのが厳しいデュエルマスターズの世界。もう一越え欲しかったってのが正直な感想ですね。その分もう1枚の≪阿修羅サソリムカデ≫はものすごいカードになっていますので、わくわくしてみてください!

 

 

 

 

【まとめ】

 とりあえず本日はまだ紹介していないスーパーレアのレビューをちょこっとしてみました。これから気づいたことがあれば、ガンガン記事にいていこうと思ってますよ!

 

 正直、まだ情報が出て間もないので考察のほうが進んでおりません。早く自分でデッキを回してみないといけませんね。

 もうすぐクリスマスです。私はサンタさんにこのボックスをくださいとお手紙を書きました!できれば当たりの箱をくださいともお願いしています!みなさんもクリスマスは新カードで冬休みを炎上エンジョイしていきましょう!

 

 一番使いたいのはやっぱり≪煌龍サッヴァーク≫なんだよなあ!