コロコロコミック最強付録!マキシマム・ザ・ジョニー&サッヴァーク~正義ノ裁キ~

 

 テンションマシマシで行きましょう!コロコロコミック1月号の付録が豪華すぎて泡を吹きそうになっていますね(笑)

 本日はコロコロコミックの付録になるマキシマム・ザ・ジョニーとサッヴァーク~正義ノ裁キ~考察記事を書いていきましょう!

 

 そういえば、昨日記事の更新がされていなかったですよね、何をされていたんですか?と聞かれそうなんですが、昨日は別のカードゲームをやっていたんですよねえ・・・。ハースストーンって言うんですが新拡張がきてしまったので・・・(笑)

 

 さて、そんな浮気話は置いておいて新カードですよ!

 

 

 

■マキシマム・ザ・ジョニー&サッヴァーク~正義ノ裁キ~

f:id:Noyleseevisions:20171209105216j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171209105219j:plain

 

 見て下さい!絵柄が繋がっております!激熱じゃないですか!ゴールデンベストに収録された16枚絵巻のような感じの加工になっていると予想できますね。

 

 主人公ジョーとその親友兼ボス感であるキラが向かい合っている構図がなんとも言えない!熱い!早く並べたい!使いたいじゃなくて並べたい!というわけで能力を考察していきましょうか!

 

 

 

■マキシマム・ザ・ジョニーの優秀な除去能力!

f:id:Noyleseevisions:20171209105219j:plain

【マキシマム・ザ・ジョニー】

コスト7/パワー10000

■スピードアタッカー

■W・ブレイカー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を表向きにする。相手はそれらと同じコストを持つ自身のクリーチャーをすべて、好きな順番で山札の下に置く。その後、自分は、表向きにしたカードを好きな順番で山札の下に置く。

 

 

 本当に付録の性能か?と思うレベルで使いたくなるカードですね。デッキトップを2枚捲りそのカードと同じコストの相手クリーチャーを山札下へ除去できる能力ですね。最近流行のメタリカデッキに対してもぶっ刺さりますし、同じジョーカーズ同士なら先に展開されても≪戦慄のプレリュード≫から一気に差を縮めることができます。

 

 

 さらに今回の≪マキシマム・ザ・ジョリー≫はこれまでジョリーと違いバトルゾーンとマナゾーンのジョーカーズ数を参照することなく能力を使える点ですね。先ほども言った≪戦慄のプレリュード≫から出しても問題なく能力が使える点は優秀ですね。

 

 相手の≪ヤッタレマン≫×2や≪一番隊クリスタ≫×2のような相手の暴力的な動きを少しでも早く止めるためにも≪マキシマム・ザ・ジョニー≫+≪戦慄のプレリュード≫のセットは必要なカードかもしれませんね。

 

 

 

■サッヴァーク~正義ノ裁キ~の驚異の耐久性

f:id:Noyleseevisions:20171209105216j:plain

【サッヴァーク~正義ノ裁キ~】

コスト7/パワー11000

■W・ブレイカー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から2枚を見る。そのうち1枚を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置き、もう1枚を表向きにしてその上に置く。

■自分のシールドゾーンに表向きのカードがあれば、このクリーチャーは破壊されない。

 

 

 こちらはキラの使う裁きのドラゴンですね。7コスト、種族マスタードラゴン・・・≪ドラゴンズサイン≫・・・うぅ頭が・・・、となってしまう人もいるかもしれませんね。はー。光の7コストのドラゴンです。能力はシールドを増やす効果ですが、ただ増やすだけではなく、山札上から2枚を見てシールドを表裏引っ付けて出すことが可能です。これで実質2枚分の働きをしてくれますね。さらにこの能力は下の能力とも噛み合っています。

 

 もう一つの能力は、自分のシールドゾーンに表向きのカードがあれば、自身が破壊されない能力を持っています。裁きの紋章を張り付けてあるだけで破壊されない能力は守りとしてではなく打点として使えそうですね。流行のダイスガロウズの動きも破壊されなければ大したことはありません。

 

 こちらもコロコロコミックの付録にしては十分な能力の持ち主になっていますね。パックのスーパーレアやマスターレアという派手さはないですが堅実な能力の持ち主です。

 

 

 

【まとめ】

 うーん、コロコロコミックの付録が豪華すぎませんかね。ちなみにこの2枚だけが付録ではありません。もう一枚裁きの紋章がついてきます。

 

f:id:Noyleseevisions:20171209121239j:plain

 

 先日紹介した≪断罪スル雷面の裁キ≫ですね。相手のカードを2枚シールドに表向きで閉じ込めてしまう強力な除去呪文になっています。こいつも付録でつくってのはヤバすぎませんかねえ・・・ベリーレアですよ。コロコロコミックの1冊おいくらなんでしょうか。それくらい今回の付録は豪華なものになっています。うーん、2冊くらいは確保しておいたほうがいいんじゃないかなあ・・・。

 

 決めた2冊は最低限でも買おう。