【超運命アミダナスカ】大展開!あみだくじ式シールド連鎖デッキ!

f:id:Noyleseevisions:20180410141015j:plain

超運命アミダナスカ

コスト6/パワー7500 メタリカ/スペシャルズ

■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。
■自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、自分の山札の上から1枚目を見る。それが自分のシールドの数以下のコストを持つ光の呪文またはメタリカなら、コストを支払わずに使ってもよい。

 

 

 皆様、このクリーチャーの使い道は思いつきましたか?私はマジで思いつきません。というか能力さえはっきり理解していなかった気がします。使いづらいカードから逃げていたということですね。これはよくない、ファンデッカーなら使いづらいカードも使ってあげなければ・・・!

 というわけで本日は能力の再確認と、相性のいいカードを模索していきましょう!アミダナスカの力を見せてやるぞおおおお!

 

 

 

■シールド追加能力!下の能力を誘発!

f:id:Noyleseevisions:20180410141537j:plain

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。

 

 なんだこの地味すぎる能力は・・・!いっそ2枚追加!とかそんな大盤振る舞いなことをしてくれれば、次に解説する能力も派手になったのに!

 この速い環境でシールド1枚の差でゲームが決着することは多々あります。というかこんな速い環境だとアミダくじしてる暇があるのかどうか怪しいんだが。

 

 

■デッキトップくじ・・・言うなればホーガンブラスター!

f:id:Noyleseevisions:20180410142050j:plain

■自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、自分の山札の上から1枚目を見る。それが自分のシールドの数以下のコストを持つ光の呪文またはメタリカなら、コストを支払わずに使ってもよい。

 

 

 自分のシールドゾーンにカードが置かれるたびに、自分のシールドを数え、その枚数以下のメタリカ、もしくは光の呪文であれば、踏み倒すことができます。初期シールド5枚を守り切ることさえできれば、上の能力でシールド1枚追加、トップが6コスト以下であればそのまま踏み倒し!

 

 これの範囲を広げるのであればシールドを追加することのできるカードをたくさん採用したいですね。シールドが増えれば増えるほど、使える範囲は広がりますしね!

 

f:id:Noyleseevisions:20180410142509j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180410142515j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180410142517j:plain

 場に出るだけでシールドを追加することが可能なメタリカ達です。アミダナスカでシールドを増やした際に、このクリーチャーが捲れれば、さらにシールドを追加⇒デッキトップを捲る、という流れを取ることが可能!シールドを追加しながらバトルゾーンにメタリカが増える増える!

 

 さらにこの能力、シールドゾーンにカードが置かれればいいので、「裁きの紋章」とも相性が抜群!とくにシールドを増やすことが可能なこのカードは必須ですね!

 

f:id:Noyleseevisions:20180410143228j:plain

命翼ノ裁キ

コスト4/裁きの紋章

■自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。
■この呪文を自分の手札から唱えた後、墓地に置くかわりに自分のシールド1つの上に表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)

 

 

 シールドを増やす能力と、裁きの紋章特有の唱え終わった後に、シールドに張り付く能力であみだくじを2回遊べることになります!これは必須カードになるでしょう!2回遊んで、さらにアミダナスカがどこかのタイミングで出れば4回ストックが残って・・・なんて本当に連鎖ができるようになりますね!

 

 

■もちろん例の彼女とも相性がよさそうです。

f:id:Noyleseevisions:20180410143832j:plain

 シールドが10枚以上あればゲームに勝利することのできる例のカードをフィニッシュ手段にして使ってあげたいですね。あみだくじ効果で踏み倒すことはできないですが、軽量クリーチャーを踏み倒すことが可能な≪ヘブンズ・フォース≫や≪ジャスティ・ルミナリエ≫等の呪文を捲り、踏み倒してあげたいですね。

 

 限定構築では≪オブシディア≫なんかが相性がよさそうですね。マスターラビリンス能力でさらに相手を突き放しながら殴りにいけるのは優秀そうです。多く連鎖してシールドを10枚くらいにして殴りにいきたいものですね。

 

 

 

【あとがき】

 ≪超運命アミダナスカ≫は1枚200円くらいになってしまったスーレア枠でいつか使ってみたい!と思っていましたが、このクリーチャーが着地した際にシールドが5枚ほどあれば現実的に連鎖させることは可能に感じました。

 アミダナスカ自身がコスト6なため、1枚目でもう1体のナスカが捲れてしまえば次から2回分遊ぶことができるので十分に可能性はあります。ファンデッキの範疇は超えないかもしれませんが、それでも作ってみたいですね。誰か回して感想を教えてください(笑)