【アイアン・マンハッタン】ジョラゴンとメラビートを完全強化!一撃必殺!

 新弾をムキムキして考察や対戦、ドラフトをしていたため、昨日は更新をサボりました。しょうがないよね!パック剥きたいもん!

 

 しかーし!しっかり考察はしていましたよ!使用感もなんとなーく掴んできましたしね!パック剥いてハイテンションなのでこのままワンキルしていきましょう!

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180402123924j:plain

アイアン・マンハッタン

コスト9/パワー8000 ジョーカーズ

■J・O・E 2 (このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)
■スピードアタッカー  ■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のシールドを2つ選ぶ。このクリーチャーは、相手のそれ以外のシールドをすべてブレイクする。その後、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、次のターン、相手は2体以上クリーチャーをバトルゾーンに出せない。

 

 ジョーカーズの新しい殴り切り要因が増えました!これは素晴らしいですね!レパートリーが増える増える!ジョーカーズはなんでもありですからね!無色赤ジョーカーズどちらもいい感じに強化されているのがいいですね!というわけで考えてみましょう!アイアンマン!

 

 

■盾がいくらあっても関係ねえ!ソニックブームだ!

f:id:Noyleseevisions:20180402124533j:plain

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のシールドを2つ選ぶ。このクリーチャーは、相手のそれ以外のシールドをすべてブレイクする。その後、自分の手札を1枚捨ててもよい。そうしたら、次のターン、相手は2体以上クリーチャーをバトルゾーンに出せない。

 

 このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のシールドを2枚選んで、それ以外をすべてブレイクすることが可能です!これは強い!≪煌龍サッヴァーク≫でいくらシールドを増やそうとも一撃粉砕!正確には2枚残るので二撃粉砕!って感じですね!さらに手札を1枚捨てることで、相手は次のターンに2体以上のクリーチャーを場に出すことができません!革命チェンジや侵略等のギミックを封殺することができ、限定構築では≪卍デスザーク卍≫なんかも封じることができるので積極的に使っていきたいです。

 

 このクリーチャー自身もスピードアタッカーとW・ブレイカーを持っており、実質、自分だけで相手のシールドをすべてブレイクしに行くことが可能です。

 さらにこのカードは「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力ですね!ということはどういうことでしょうか?

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180402125706j:plain

■ジョラゴン・ビッグ1:ジョーカーズを自分の手札から捨てた時、その「このクリーチャーがバトルゾーンに出た時」で始まる能力を1つ使ってもよい。

 

 そうです!新弾の≪ジョットガン・ジョラゴン≫とものすごーく相性がいいのです!ジョラゴンの効果によりこのカードを捨てて、一気にシールドをブレイク!さらに≪アイアン・マンハッタン≫のこの能力は手札を捨てて発動するロック能力もあるのでさらにビック1を発動させることも可能です!

 

 

■引き金は2度引かねえ!燃える一発がすべてだ!

f:id:Noyleseevisions:20180402130130j:plain

■J・O・E 2 (このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)

 

 さらにこのカード、J・O・E能力によりコストを軽減して出すことが可能です!2ターンも早く出てくるなんてすげえ強い!・・・ということではなく、踏み倒しに対応している、ということですね。

 メラビート2種が持っている踏み倒し能力に対応している点でかなーり評価できます!メラビート達は自身がスピードアタッカーを持っているため、≪アイアン・マンハッタン≫+メラビートで相手のダイレクトアタックまで行くことが可能です。軽量付録メラビートの方であれば6マナですので、早い段階でゲームを決めることが可能ですね!

 

 

【あとがき】

 今回の弾のトップレアは画用紙とボーラス様みたいですね。当てられた方はおめでとうございます。金券です。私も2/2で画用紙をヒットさせているので何とか一安心。1箱分は還ってきました。問題のゴクガロイザーがまだ出ていないので肝が冷えています。残り2箱・・・頑張っていきましょう・・・。