白緑メタリカ!環境トップの強さ!ベイBジャックが強い!

 

 安い!強い!嘘くさい!バケモノスペックに生まれ変わったメタリカ!(もはやメタリカでもなんでもない!)

 

 話題沸騰中の白緑メタリカ!どんなデッキでどんなに動くか見ていきましょう!

 

f:id:Noyleseevisions:20171002132651j:plain

 

 さあさあこのデッキのリストみたいなものですね。

 上30枚くらいはほぼ固定なんですが残りは自由枠としておきましょう。

 

 ではこのデッキはどんなことをするんでしょうか?

 

 

 

 

■このデッキのメインパーツ

f:id:Noyleseevisions:20170929101925j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171002133903j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171002133907j:plain

 

 この3体をバトルゾーンに揃えることが最初の目標になります。できればクリスタとバーナインは2体ずついればベターですね。マナカーブの美しい流れですね。

 

 ベイBジャックは、自分の場のクリーチャーをマナゾーンのカードのようにタップできます。猿ループに使われるビー玉ですね。大量展開したメタリカをマナしてさらに連鎖させるためのメインエンジンです。

 

 そして一番隊クリスタ龍装者バーナイン。メタリカのコスト軽減とメタリカの登場時にドローできるカードですね。このハッピーセットがバトルゾーンにいるだけでどんどん手札とバトルゾーンにクリーチャーが出てきます。

 

 このセットがバトルゾーンに揃うと盤面にタップ済みのメタリカなどの小型クリーチャーが大量展開されます。ではでは展開できるだけで何をするんでしょうか?

 

 

 

■キーとなる呪文

f:id:Noyleseevisions:20171002140502j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171002140506j:plain

 

 ジャストラビリンスは自分のクリーチャーを任意の数タップできます。そして自分のタップしているクリーチャー1体につき1ドローできる呪文できます。上のコンボで盤面を広げると大量のドローが期待できますね。山札がなくなることにだけ注意しましょう。

 

 そして攻守の天秤。相手のクリーチャーを2体タップするか、自分のクリーチャーをすべてアンタップするかを選択できます。もちろん後者の自分のクリーチャーをすべてアンタップする効果を使います。ベイBジャックの効果で自分のクリーチャーをマナゾーンのように扱えます。ということはどういうことでしょうか。

 

 3コストのバトルゾーン限定ボルバルザーク・エクスですね。

 

 マナが10マナくらい起き上がることになります。ぶっ壊れ性能カードに化けます。

 これもメインギミックになるわけですね。

 

 

 

■自由なフィニッシュカード達

f:id:Noyleseevisions:20170919124902j:plain
f:id:Noyleseevisions:20170919124859j:plain
f:id:Noyleseevisions:20170924094445j:plain

 

 よくある盤面に蓋をするカードですね。序盤にマナ(盤面)が伸びていくデッキです。早期にこのような重量カードをプレイすることができます。相手のデッキに合わせて投げたり全部揃えて完全ロックをかけたりできますね。

 

 こんなパワーカードを安定して早期に投げられるなんてこんな楽しいことはありません!(個人的感想)

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171002143833j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171002143827j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171002143955j:plain

 

 他にも展開しきって殴り切るプランもあります。気高き不動で破壊以外の耐性を付けつつマルハヴァンでの攻撃をメインにします。

 

 ダイヤモンド・エイブンで盤面全員を攻撃できる状態にしているので、攻守の天秤で起こしてあげましょう。物量で殴り切ります。 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171002145029j:plain
f:id:Noyleseevisions:20170929101027j:plain

 

 大量ドローと大量にマナが生めるということでこの2体ももちろんフィニッシュカードとして採用可能です。というわけでシャコガイルでターンを渡してしまいましょう。ゲームに簡単に勝利できます。マナゾーンにシャコガイルを埋める手間が必要ですが簡単に勝つことができるのでオススメです。

 

 

 

 

 

【まとめ】

 ベイBジャックを規制しましょう。