【シューズッキュン】マッハファイター+Jチェンジ!新時代ジョーカーズへ!

 新弾、クロニクルレガシーデッキと色んなカードの発売が近づいてきていますね。ワクワクとソワソワが同時に来て夜も眠れないですし朝も起きれません。公式からのお漏らしに毎日がワクワクです。

 本日は、公式から迷走妄想デッキと共に発表された≪シューズッキュン≫を見ていきましょう!可愛い名前と裏腹にモリモリの能力に驚き慄け!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180803141033j:plain

【シューズッキュン】

コスト3/パワー2000
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■Jチェンジ4(このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーと自分のマナゾーンにあるコスト4以下のジョーカーズ1体を入れ替えてもよい)

 

 先日の≪タイク・タイソンズ≫に続き、Jチェンジ持ちのクリーチャーが登場しましたね!しかも今回はマッハファイターも有しています!というわけで能力はシンプルですが書きたいことはたくさんありますね。見ていきましょう!

 

 

■Jチェンジ+マッハファイターのセット!

f:id:Noyleseevisions:20180803141033j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180803141445j:plain

【シューズッキュン】

コスト3/パワー2000
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■Jチェンジ4(このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーと自分のマナゾーンにあるコスト4以下のジョーカーズ1体を入れ替えてもよい)

 

 やはり登場しましたね。マッハファイター+Jチェンジ。予想通りです。この組み合わせは、序盤の除去性能の中でもかなり強い性能になっています。そもそも≪龍装者 トメイテオ≫+≪百族の長 プチョヘンザ≫ができる時点で弱いわけがなかろうもんくまモン。

 3コストのマッハファイターといえば、自壊でマナ加速可能な≪ワ・タンポーポ・タンク≫の存在が大きいです。サイズも同じでマッハファイターという面でおいては互換がありますね。種族が違うくらいです。そしてオニカマス等のシステムクリーチャーに特攻しマナ加速する役割も持ち合わせていますね。パワー2000のクリーチャーを討ち取ることに特化していますね。

 今回登場した≪シューズッキュン≫は、それよりパワーの高いクリーチャーを倒す役割があります。Jチェンジのためバトルするのはマナのコスト4以下のクリーチャーです。タンポポ戦車より高いパワーラインのクリーチャーを除去できる点は高評価ですね。ジョーカーズ専用デッキでは頼もしい序盤になりそうです。

 

 

■コスト4のジョーカーズを探そう!

 4コストのジョーカーズと検索すれば色んなカードが出てきますね。その中でも除去に特化したピックアップ4枚を見ていきましょう!

 

f:id:Noyleseevisions:20180803142838j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180803142840j:plain

 まずは≪ドツキ万次郎≫と≪シリー隊長≫ですね。どちらも登場時に、相手のクリーチャーを除去する能力を持っています。万次郎はタップしているクリーチャーを、シリー隊長は、ブロッカーを除去することが可能です。どちらも確定除去ではないですが、相手の殴り返しを一気に返すことができる万次郎は優秀ですね。

お尻隊長も相手に≪Dの楼閣 メメント守神宮≫がある状態であれば確定除去になります。汎用性のあるD2フィールドなのでよく見ますね。覚えておきたいです。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180803142850j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180803142847j:plain

 そして、火のジョーカーズ2種も紹介していきましょう。さっきも火のジョーカーズが入っていた?その通りです。

 やはりコスト4のジョーカーズといえば≪サイコロプス≫ですね。相手にオリオティスジャッジを叩き込んでいきましょう。マナに埋めてしまっても大丈夫。Jチェンジを決めればデカブツだって除去可能になります。このような選択肢が増えたのは偉い。

 そしてマッハファイターを持っていることを生かすのであればパワーは高いほうがいいです。というわけでコスト4/パワー8000とビックリサイズを持った≪ドンパッチおじさん≫も面白そうですね!3ターン目にパワー8000まで除去することが可能になります。手札を切らなければいけないのは痛いですが面白そうですね(笑)

 

 

【あとがき】

 マッハファイター+Jチェンジということで、タイムラグ無しでJチェンジを使用することが可能+除去という点で優秀なクリーチャーでしてたね。自然のジョーカーズが環境で暴れてくれることがあるのでしょうか・・・?今のうちに≪ニヤリー≫を回収しておくはいいのかも・・・?