【タイク・タイソンズ】【天体かんそ君】緑のジョーカーズ⁉新ギミック「Jチェンジ」!

 昨日、公式のほうから新カードの画像が世に放たれました。その画像は全世界(日本に)衝撃を与えるものでした。本日はその新カードについて余すことなく見ていきましょう!タイトルからもわかると思いますが、登場していただきましょう!新ジョーカーズ!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180727142141j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180727142139j:plain

 ついに登場しました!自然文明のジョーカーズですね!これまでは無色と火文明のジョーカーズしかいませんでしたが、ガイアハザードの激戦、絆を得てついにジョーカーズも自然文明に進出です!語りたいことはたくさんありますが1枚ずつ見ていきましょう!

 

 

 

■【タイク・タイソンズ】新能力!「Jチェンジ」!

f:id:Noyleseevisions:20180727142141j:plain

 さすがジョーカーズ!面白い名前のクリーチャーが登場していますね!「体育」と「体操」がかかっている外国人選手のような名前ですね。素晴らしいダブルミーニング(歓喜)。このカードの本当にすごいところは名前ではありません。新能力「Jチェンジ」にあります!

 

■Jチェンジ4(このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーと自分のマナゾーンにあるコスト4以下のジョーカーズ1体を入れ替えてもよい)

 

 その名もJチェンジ(ジョーカーズチェンジ)!Jチェンジ持ちのクリーチャーの攻撃時にマナゾーンのクリーチャーと交代することが可能になります!今でも猛威を振るっている「革命チェンジ」とよく似た能力ですね!

 「革命チェンジ」はコストの大きいクリーチャーについており、攻撃時に成長していくというパターンの攻めでしたが、今回は小型クリーチャーのほうにチェンジがついていますね。「優秀な革命チェンジクリーチャーが暴れる。」のではなく「優秀なカードに繋げていくという」イメージでしょうか。正直嫌な予感もあるので思いきり言葉で美化しています。

 

 ちょっとだけメタ的な話をすると、おそらくジョーカーズも「マッハファイター」を持ちなおかつJチェンジを有しているクリーチャーが登場して、チェンジしながら盤面除去…なんてことも起こりそうですね。

 

 

 

■【天体かんそ君】Jチェンジ先はこいつに決まり!

f:id:Noyleseevisions:20180727142139j:plain

 先ほどの【タイク・タイソンズ】がJチェンジ4でしたね。ということはマナのコスト4以下のジョーカーズとチェンジできるということです。ということはこのカードとチェンジしてください!ということですね!

 登場時、トップから3枚を見て、1枚をマナゾーンに置くことができます。残りをデッキトップ(上)とボトム(下)ですね。次のJチェンジクリーチャーや、そこから繋がるクリーチャーをマナに準備することが可能ですね。デッキトップとマナを操作できるので偉い。

 

 

 

【あとがき】

 火文明に次ぎ、自然文明も仲間にできたジョーカーズ。このまま数年後にはすべての文明のジョーカーズが登場しそうですね。そもそもジョーカーズを使えるジョーはDMの王になれる人間、みたいな設定があった気がします。ということはすべての文明を仲間にして大きな敵に立ち向かうor闇文明に立ち向かう展開になりそうですね。ジョーは優しい王様になれるのでしょうか?なにやら「金〇のガッシ〇ベル」と混じっている気がしますが忘れてください。