【無法地帯マクラーゲン/無法警報PSY】なんか評価しづらい青ツインパクトカードしか出ない件。

f:id:Noyleseevisions:20180317122251j:plain

無法地帯マクラーゲン/無法警報PSY

無法地帯マクラーゲン

コスト8/パワー11000 ムートピア

■ブロッカー

■W・ブレイカー

■呪文の効果やクリーチャーの効果によって相手がクリーチャーを選ぶとき、このクリーチャーは選ばれない。

無法警報PSY

コスト3/呪文

■カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のシールドゾーンから墓地に置く。

 

 

 またもや、新弾情報が発表されました!本日発売のスタートデッキには目もくれずこちらの考察をしていこうと思います!そう思いカード情報を詳しくルンルンで見たのですが、私の力では魅力伝えきることができなさそう・・・。というわけでテンションでカバーしていこうと思います!水のツインパクトカード!

 

 

■クリーチャーモード:ドでかいアンタッチャブルクリーチャー!

f:id:Noyleseevisions:20180317124226j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180317124231j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180317124248j:plain

無法地帯マクラーゲン

コスト8/パワー11000 ムートピア

■ブロッカー

■W・ブレイカー

■呪文の効果やクリーチャーの効果によって相手がクリーチャーを選ぶとき、このクリーチャーは選ばれない。

 

 コスト8でパワー11000の水のクリーチャーを並べてみました。どのカードもクセの強いカード達です。ライバルがなかなか強いですね。というか水単色の同スペックのクリーチャーって≪超神龍バタル・ネプタラス≫しか存在しないのですね。

 使い方や色は違いますが、このようなクリーチャーが同じコストパワーに存在することを知っていただけたかと思います。選ばれないブロッカーだけではなんとなく物足りない感がありますね。カナシミドミノ。では選ばれないクリーチャーとしてはどうでしょうか?そこは評価できるよい能力ですね!

 

f:id:Noyleseevisions:20180306142708j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180317125607j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180317122251j:plain

 

 選ばれないクリーチャーの皆さん、優秀すぎませんかね。≪龍装艦ゴクガ・ロイザー≫は呪文の効果のみで選ばれません。ご注意を。

 さて、ムートピアのアンタッチャブルは優秀なカードが多いですね(白目)。というかオニカマス先輩の存在デカすぎてお話にならへん。

 うーん、解散!比べて並べてちょっと悲しくなってきた!レアリティが!レアリティがR(レア)だし、ツインパクトカードで下にも能力ついているから上のクリーチャーモードは抑えめのスペックになっている!ってことですね!呪文モードの解説にいきましょう!

 

 

■呪文モード:手札、シールド、墓地を操作可能。

f:id:Noyleseevisions:20180314135252j:plain

無法警報PSY

コスト3/呪文

■カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のシールドゾーンから墓地に置く。

 

 1枚のカードで、手札、シールド、墓地と3つのゾーンに干渉できるカードですね。どこかの忍者≪佐助の超人≫に似たような器用さを兼ね備えた呪文ですね。インフレの影響で1枚のカードで触ることのできるゾーンが大幅に増えているように感じます。

 思う存分スペックを使うのであれば、ドローしつつ、シールドにS・トリガーを仕込みつつ墓地にカードを落とす、という動きを取れればいいですね。墓地を参照にする「墓地ソース」等のデッキに相性がいいのでしょうか。あのデッキであれば≪終末の時計クロック≫をシールドに仕込みつつ、墓地クリーチャーを落とすことができます。

 さらにこのカード自身が呪文のモードもあり、クリーチャーでもあります。ということがこのカードを唱えるだけで墓地が2枚増える、ということですね。コスト3にはキングスライムの影がちらつきますが、枠さえ見つかれば採用が見込めるかもしれませんね。

 

 

【あとがき】

 発売まであと2週間ほどですかね。2ブロック構築本格化まで秒読みになりました。新情報を見ながら構築していかなければいけませんね。

 コロコロコミックを見た感じでは、どの種族も順当に強化されているように見えましたが、やはりジョーカーズが有能カードが多く増えたこと、自然がマッハファイターを引っ提げて制圧してくることを考えて、それにメタを張れそうな≪卍デスザーク卍≫が強そうに感じました。新春が大変楽しみになってきましたね!

 

 デッキの改造案とか記事にしたほうがいいのかしら。