【卍デ・ルパンサー卍/葬爪】ツインパクト&無月!新ギミックで華麗に勝利!

 

 GP6th騒動からも落ち着かれたでしょうか。私は来週の久しぶりのCSに向けて殺伐として調整しています。胃が痛い。ですが反面、新情報にワクワクしている自分もいますね!新しいスタートデッキが登場するそうなので、そちらの考察をしていきましょう!

 

 今回登場するのはツインパクトカード兼無月の門持ちの新しいカード!マジ卍!ってカードです!見ていきましょう!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180422102304j:plain

 画像だと潰れて見えないので、文字に起こしていきたいと思います。

 

卍デ・ルパンサー卍

マフィギャング/ドルスザク

コスト8/パワー8000

■無月の門  ■W・ブレイカー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または攻撃する時、相手のアンタップしているクリーチャーを1体破壊する。

葬爪

コスト2/呪文

■自分の山札の上から2枚を墓地に置く。

 

 

 ツインパクトカードでありながら、なおかつ無月の門を持っている新シリーズの強力目玉能力を欲張ったカードですね!このカードをこれから考察していきましょう!

 

 

 

■クリーチャーモード:登場時攻撃時にクリーチャーを除去!

f:id:Noyleseevisions:20180424143731j:plain

卍デ・ルパンサー卍

マフィギャング/ドルスザク

コスト8/パワー8000

■無月の門  ■W・ブレイカー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、または攻撃する時、相手のアンタップしているクリーチャーを1体破壊する。

 

 無月で自分の魔道具の登場時に、墓地から飛び出してきながら、相手のアンタップしているクリーチャーを除去することができるというアグレッシブなクリーチャー!寝ているクリーチャーを除去できない点では≪卍デスザーク卍≫には劣りますが、攻撃時も除去可能な点は負けていませんね!

 このクリーチャーの良い点は、他の無月違って、攻撃時に相手の盤面に干渉できる点ですね。卍やムカデと違って、自分のクリーチャーにハンデスを付与したり、強力なロック能力を有したりはしていませんが、スタートデッキのデッキの切札クラスのカードというのであればかなり高水準だと思います。

 

 

 

■呪文モード:軽量墓地肥やし!だが、この呪文が墓地に行くと・・・?

f:id:Noyleseevisions:20180424143748j:plain

葬爪

コスト2/呪文

■自分の山札の上から2枚を墓地に置く。

 

 

 2コスト呪文で、自分の山札上を2枚墓地に送るだけ、というなんともアド損なカードだなあ・・・なんて感想を抱いてしまいそうですが、しっかり作られているのですね、このカード。

 山札上から2枚を墓地に落とす効果は、「無月の門」としっかり噛み合っています。この能力自体が、墓地から出てきたり、墓地の魔道具を使って場に出したりと、墓地を参照することが多いからです。墓地に無月持ちが落ちても、魔道具が落ちてもおいしい加速カードですね。

 さらにこのカードは、上がクリーチャーになっており、墓地にいれば蘇生可能な「無月の門」を持つクリーチャーになっています。2コストでこの呪文を唱えるだけで、墓地に魔道具なんかを落としながら、ちゃっかり「無月の門」持ちのクリーチャーを準備できるという噛み合った能力を持っていますね!これは使うとハマってしまいそうな合理的なカードデザイン!これが今後の標準スペックになるのかと思うと・・・恐ろしいですね・・・。(ならないことを祈りつつ)

 

 

 

【あとがき】

 実際の構築には、1枚さしてみるといいと思います。正直なところ、≪卍デスザーク卍≫と違って盤面制圧力はなく、ムカデのような味方にハンデスを付与するビート性能もありません。かといって魔凰のようなウィニー全体除去可能なピンポイントカードにもなることができません。よくも悪くもスタートデッキの切札だなあといった感じです。

 

 正直、このカードを後攻2ターン目に撃つことはないです。先行2t目でハサミを手札に抱えて≪ヤッタレマン≫除去を見ながら唱える、もしくは4マナある状態で、2コストクリーチャーを召喚する前に呪文として使うことが多いと思います。

 クリーチャーモードで着地した時は、他の無月の門持ちのクリーチャーと共に継続的に殴っていく、という使い道になっていくでしょう。このクリーチャー自身は常在のうりょくを持っていないため、除去されても痛くないですし、出てきたS・トリガークリーチャーを除去することにも役立ちますね。使ってみてのお楽しみ感があるので来月が楽しみです。