【バンバン戦車 バンチュー】コスト踏み倒し可能なネズミ戦車!また高騰の話を・・・。
なんだかんだでもう新弾まで2週間くらいになりました?まだ3週間くらいありますか(誤差)。コロコロコミックの発売まで1週間になったので情報が欲しくて体がウズウズウズベキスタンしている頃です。
そんな私たちの元に新弾の情報が流れてきましたね!赤い踏み倒しクリーチャーがやってきました!というわけで見ていきましょう!
【バンバン戦車 バンチュー】
コスト5/パワー2000 ビートジョッキー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札から、コスト合計が5以下になるようにクリーチャーを2体まで選び、バトルゾーンに出す。そのターンの終わりに、それらを破壊する。
ほうほう、手札からクリーチャーを踏み倒すことができると・・・。これは色んな悪いことに使えそうですね。というわけで考察&解説してきましょうか。
■手札からネズミ軍団を投げつけろ!
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札から、コスト合計が5以下になるようにクリーチャーを2体まで選び、バトルゾーンに出す。そのターンの終わりに、それらを破壊する。
このクリーチャーの登場時に、手札からコストが5以下になるようにクリーチャーをバトルゾーンに投げつけることができる豪快な踏み倒し能力ですね。しかしデメリットとしてターンエンド時に破壊されてしまいます。ということがビートジョッキーお得意のそのターンにケリをつけてしまえば問題ない事件にするのが一番よさそうですね!
ここで投げつけたいのは≪スニーク戦車 オーリー≫ですね。登場時と攻撃時に、味方クリーチャーにスピードアタッカーを付与することができます。これでお互いをスピードアタッカーをした後に≪バンバン戦車 バンチュー≫もスピードアタッカーにしてしまえばいきなり3打点!手札はめちゃくちゃ使うけど!という感じにできますね!
このクリーチャーは手札からクリーチャーを踏み倒すので一見、手札消費の激しい微妙なクリーチャーに見えますが、次弾のマスターレアである≪“轟轟轟”ブランド≫とはシナジーを形成するように作られていますね。手札が自分だけだとタダで場に出ることが可能なので、このカードでバンバン手札からネズミを射出して手札を減らすようにできているみたいですね。よきシナジーです。まあ5マナ域まで繋ぐかどうかは怪しいのですが(笑)
■昔のカードに着目して悪いことをしようと。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の手札から、コスト合計が5以下になるようにクリーチャーを2体まで選び、バトルゾーンに出す。そのターンの終わりに、それらを破壊する。
皆さん、よくも思いつきますね(脱帽)。踏み倒すことはできるがターンエンド時に破壊されてしまうことに着目して踏み倒してやろうという考え方ですね。コスト5以下で破壊された際におもしろい挙動をするクリーチャーはたくさんいそうです。その中で最近話題になっている3枚をご紹介いたします。
≪ボマーザウルス≫は第2弾のカードですね。破壊された時に、お互いのマナゾーンのカードを2枚ずつ墓地に送るクリーチャーです。あの凶悪呪文の≪ドリルスコール≫を2回分も内蔵しているのでコスト論的にはぶっ壊れなのでは!?という今になって大興奮のクリーチャーです。入手難易度「虎」ですね。
そして一番最初に皆さんが着目されたのは≪爆竜兵ドラグストライク≫ですね。個人的バルカディアNEX着地装置なのですが爆破するのが大変でした。新戦車の登場により即座爆破&踏み倒しが可能になりましたね。
同時に踏み倒し枠として≪火之鳥ペリュトン≫も着目されましたね。このクリーチャーは登場するために進化元を山札の上から要求する「デッキ進化」持ちのクリーチャーです。さらにこのクリーチャーで破壊された際に進化元のクリーチャーをバトルゾーンに出すという退化のような挙動をすることが可能です。山札操作さえしてしまえばある程度のクリーチャーを踏み倒すことができますね。そこまでするかはさておき。
【あとがきに現れたイメン=ブーゴ】
個人的に、コンボ寄りに動くよりせっかくのビートジョッキーですので殴る方向性で考えてあげたいです。≪一番隊チュチュリス≫から≪ダチッコ・チュリス≫≪バンバン戦車 バンチュー≫≪罰怒ブランド≫という動きで・・・後攻なら手札足りるかね・・・?って感じの3キルなんかが楽しそうです。おそらくそこまでやる必要はないとは思いますが(笑)。
踏みたおす範囲がコスト5以下なので≪神聖麒 シューゲイザー≫や≪龍覇イメン=ブーゴ≫を研究していらっしゃる方には朗報かもしれませんね。特にイメンブーゴから≪邪帝斧 ボアロアックス≫を龍解さえにいく場合、盤面に合計コスト20以上のクリーチャーが必要です。上の3セット+超次元クリーチャーで簡単に龍解までいけそうですね。イメンの構築も考え直さないといけないみたいですね。