最終兵器!最終兵ッキー!リンネビーナスと組み合わせろ!

 

 またまた公式から新カードの情報が舞い降りてきましたね!今回も新規ジョーカーズカードです!ジョーカーズデッキのバリエーションが増えて楽しいデュエルマスターズになってきています!

 しかも今回は、あのマスコットキャラがまさかのカード化!?しかも使い道の難しいオンリーワンとなっていますね!それでは本日も考察していきましょう!ジョーカーズの最終兵器を!

 

f:id:Noyleseevisions:20171129132211j:plain

最終兵ッキー

コスト5/パワー5000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時またはこうげきする時、バトルゾーンにある他のクリーチャーを1体選んでもよい。そうしたら、そのクリーチャーの持ち主はそれを自身の山札の一番下に置き、カードを1枚引く。その後、選んだクリーチャー以下のコストを持つクリーチャーを1体、その持ち主は自身の手札からバトルゾーンに出してもよい。

 

 なるほど!デッキ下に戻す代わりにその戻したクリーチャーのコスト以下のクリーチャーを1体バトルゾーンに出せるということですね。しかもコスト以下のクリーチャーを出せるので同コストでもいいということですね。しかも場に出た時と攻撃時と2回も使えるのは面白い。それではこの能力を有効活用する方法を考えていきましょうか!

 

 

■悪魔の所業と手を組め!リンネビーナス!

 せっかくおもしろい能力を場に出た時と攻撃時に2回使うことが可能なんです。スピードアタッカーにして出してあげたいところですね。ということで分かりやすく使うならこのクリーチャーでしょう。

f:id:Noyleseevisions:20171129133626j:plain

Ⅿの悪魔龍リンネビーナス
■マナ武装4:このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、コスト5以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。その後、このターン、自分のクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。

 

 多色マナ武装4で自分の墓地からコスト5以下のクリーチャーを1体バトルゾーンに出し、さらにスピードアタッカーまで全体に付与できる能力を持っています。5cドギラゴン剣デッキに採用されている環境でも戦えるカードですね。

 

 

 このクリーチャーの能力で最終兵ッキーをバトルゾーンに出し、リンネビーナスを手札のシンカイサーチャーに変換、シンカイサーチャーの効果により、山札からリンネビーナスをサーチ。最終兵ッキー攻撃時にシンカイサーチャーを山札に戻し、手札のリンネビーナスに変換、リンネビーナスの効果で・・・なんて感じでリンネビーナスの効果をもう一度使うことができますね。

 

 予想以上にくだらない動きになってしまったので他にまともな使い方ができることを祈りに祈っています。

 

 

■不滅オロチの再来!パーフェクトを選べ!

 テキストの書き方を見ると、場のクリーチャーを戻すことができなくても踏み倒しをすることができそうですね。ということならバトルゾーンを離れないクリーチャーを選べばいいのでは!?という発想になりますね(笑)

f:id:Noyleseevisions:20171129135641j:plain

不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー

■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)

■シールド・フォース(このクリーチャーをバトルゾーンに出す時、自分のシールドを1枚選んでもよい。そのシールドがシールドゾーンにある間、このクリーチャーは次の能力を得る)
◎このクリーチャーは「ブロッカー」を得る。
◎このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、バトルゾーンから離れずにとどまる。

 

 元祖、バトルゾーンを離れないカードなんじゃないでしょうか!不滅オロチ、という言葉を聞いてうわあと感じる人は読者の中に何人いるでしょうか。最終兵ッキーを先出ししておき、パーフェクトギャラクシーを召喚後、攻撃時もう一体パーフェクトギャラクシーを出して鉄壁の布陣!という構えもできますし、他の7コスト以下のクリーチャーをバトルゾーンに出すこともできますね。バトルゾーンのクリーチャーを単純に増やすコンボができそうですね。

 

 

■早期踏み倒しだ!コスト軽減クリーチャーとコンボ!

 せっかくの踏み倒しカードというこ、それなら奇襲的なコンボに使いたいですよね!というわけで信頼と安定のマイナーカードを使ってあげましょうか!

f:id:Noyleseevisions:20171129141231j:plain

オニウッカリ 爆マル

コスト8/パワー4000
■自分のマナゾーンにあるクリーチャー1体につき、このクリーチャーを召喚するコストは1少なくなる。ただし、コストは1より少なくならない。

 

 コスト8のヒューマノイドですが、マナゾーンにあるクリーチャーの数だけコストが下がります。マナゾーンにクリーチャーが4枚あればコスト4で召喚できますね。あれ?次は5マナなので最終兵ッキーに繋がりますね。綺麗にコスト8の踏み倒しが可能になりますね!

 

 何を踏み倒すか迷っているかなら迷わずこいつを踏み倒したいですね!

f:id:Noyleseevisions:20171129143034j:plain

希望の絆 鬼修羅

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、またはこのクリーチャーがバトルゾーンを離れた時、相手とガチンコ・ジャッジする。自分が勝ったら、次のうちいずれかひとつを選ぶ。
・V(ビクトリー)を持つクリーチャーを1体、またはコスト10以上のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
・自分の山札を見る。その中からV(ビクトリー)を持つクリーチャー1体、またはコスト10以上のクリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加える。その後、自分の山札をシャッフルする。

 

 場に出た時と、場を離れた時にガチンコジャッジをして大型クリーチャーのサーチや踏み倒しができる殿堂カードですね!最終兵ッキーの能力で出したり、デッキに引っ込めたりできるので能力を誘発しやすいですね!

 

 

■まとめ

 忘れてはいけないのは一応相手のクリーチャーの除去にも使えます。しかし、自分のクリーチャーを変換することが使い道になりそうですね。個人的にランブルレクターに最終兵ッキーを使ってドルバロム着地させる使い方をしたいですね(笑)

 転生スイッチと合わせてつかえるようになったのでコンボが決まりやすくなりました!このデッキも紹介したいですね(笑)

f:id:Noyleseevisions:20171129144227j:plain