【ガヨウ神】ジョーカーズの新しいドローソース!ヘリコプターとの差別点は?

 ジョーカーズに新しい仲間が加わるのは、大歓迎!主人公デッキが強くなるのは、子供たちの夢が広がリングすることですからね!でも強すぎるカードは出すなよ!その夢を≪ジョジョジョマキシマム≫でぶち壊すのもやめなさい!

 

 ということで今回新登場するのはドローソースですね。しかも生き物。ヘリコプターが高騰している時代ですが、このカードはどのように活躍してくれるのでしょうか!見ていきましょう!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180330131846j:plain

ガヨウ神

コスト5/パワー4000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計5枚以上あれば、カードを2枚引く。その後、ジョーカーズを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、カードを2枚引く。

 

 

 出た時に、マナと場のジョーカーズを数え、5枚以上あればカードを2枚ドロー、その後1枚捨てた後、さらに2枚ドロー。実質3枚ドロー、しかも4枚掘っていますね。さらに1枚「カードを捨てる」という行程を挟んでいるので、「ジョラゴン・ビック1」の効果が誘発するという意図的に作られた最強ムーブができるということですね。

 

 強い!!!!!!!!

 

 というわけで見ていきましょうか!真剣に考察していきましょう!

 

 

■ジョーカーズを揃えて一気にドロー!

f:id:Noyleseevisions:20180216124957j:plain

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンまたはマナゾーンに自分のジョーカーズが合計5枚以上あれば、カードを2枚引く。その後、ジョーカーズを1枚、自分の手札から捨ててもよい。そうしたら、カードを2枚引く。

 

 さてさて、皆様、「ジョラゴンビック1」の能力を覚えていますか?手札からジョーカーズを捨てた時、そのカードの「バトルゾーンに出た時~」から始まる能力をタダで使うことが可能です!もちろんこのクリーチャーも場に出た時に使える能力ですね!さらにこのカードの能力中に、カードを1枚捨てることが可能です。

 

 さらにジョラゴン・ビック1発動!

 

 うーん、なんとも派手なデザイナーズコンボ。2枚ドローで是非とも≪ゲラッチョ男爵≫を引きにいきたいところです。

 

 といったもののジョーカーズを5枚揃えることが可能か、といったところですね。≪ジョットガン・ジョラゴン≫はコスト軽減能力を持っており、自分のバトルゾーンのジョーカーズを手札に戻してしまいます。なのでマナに4枚ジョーカーズを揃えればいいということですね。ジョラゴン最速召喚とピッタリ合っています。このコンボを使ってくれと言わんばかりですね。

 

 

■ヘリコプターとの差別点は?

f:id:Noyleseevisions:20180330143155j:plain

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のジョーカーズ1体につき、カードを1枚引いてもよい。

 

 ジョーカーズをドローソースといえば≪ゼロの裏技ニヤリーゲット≫と≪ヘルコプ太≫ですね。コストが同じヘリコプターとは明確に差別化ができるカードデザインになっています。それでは2つに分けてみましょう。

 

 

■ヘリコプター・・・横並びにして一気にドロー。

■画用紙・・・ジョラゴンをフルで生かす能力。

 

 

 シンプルにわけることができましたね。現在活躍している≪ジョジョジョマキシマム≫や≪ガンバトラーG7≫のジョーカーズに、思考停止で≪ジョットガンジョラゴン≫は入れることができません。横並びで殴り切るジョーカーズと、ジョーカーズを手札に戻して軽く出てくる≪ジョットガンジョラゴン≫は相性がいいとは限りません。打点を減らすことになってしまいますし、≪ジョジョジョマキシマム≫等のカウントを減らすことになります。そのため今後ジョーカーズのデッキは大きく二分化することが予想されます。

 

■横並びヘリコプター

■ジョットガン画用紙

 

 この2つですね。ネーミングセンスが壊滅の悪魔龍カナシミドミノですね。この2つのジョーカーズのどちらが有利で環境にマッチするのかはまだわかりませんが、自分の肌にあうジョーカーズを作りたいですね。

 

 

 

【あとがき】

 新弾発売は明日ですね!私も予約しているので明日が楽しみです!まあ受け取りは日曜日なんですけどね!というわけで皆様の新デッキを楽しみにしております!今回の弾でこんなデッキを組みたい!これを使いたい!なんて意見はドンドンお待ちしております!コメント欄が楽しみだなああああ!(フラグ)