【最終兵ッキー】ジョラゴンでエクストラウィン⁉手札を増やして勝利!

 最近巷

 

 「ジョットガン・ジョラゴンを使ったエクストラウィンがあるらしい」

 

 という噂を聞いたり聞かなかったりしたので、調べてみました。なんと手札を10枚以上溜め込んで特殊勝利!というカードがあるそうですね(すっとぼけ)。そのクリーチャーを着地させてガヨウ神で大量ドローして勝利!といった感じのようです。

というわけで本日はそのデッキがどのように展開して勝利するか見ていきましょう!

 

 

 

■手札を10枚以上持っていれば勝利!

f:id:Noyleseevisions:20180510142715j:plain

偽りの名 iFormula X

コスト7/パワー6000

■自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップされていて、自分の手札が10枚以上あれば、自分はゲームに勝利する。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)

 

 

 ジョラゴンエクストラウィンで使用されるのは、このカードみたいですね。自分のターンの終わりに手札を10枚以上持っていれば特殊勝利という謎の多いカードです。こいつを場に出して、さらにタップさせて、その上手札を10枚以上ってどんだけ手間がかかるんだよ!といった感じですね。しかし、ジョットガン・ジョラゴンとジョーカーズの仲間たちに抱えれ楽勝!といった感じみたいですね。というわけで具体的にどのようにそこまで行きつくのかを見ていきましょう!

 

 

 

■最終兵ッキーは本当に最終兵器だった!

f:id:Noyleseevisions:20180510142828j:plain

最終兵ッキー

コスト5/パワー5000 ジョーカーズ

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時または攻撃する時、バトルゾーンにある他のクリーチャーを1体選んでもよい。そうしたら、そのクリーチャーの持ち主はそれを自身の山札の一番下に置き、カードを1枚引く。その後、選んだクリーチャー以下のコストを持つクリーチャーを1体、その持ち主は自身の手札からバトルゾーンに出してもよい。

 

 

 登場時と攻撃時に、自分の他のクリーチャーを山札の下に戻して1枚ドロー。さらにその戻したクリーチャー以下のコストを持つクリーチャーを手札からタダで出すことが可能!というスーパーレアカードです!この効果によって手札にある≪偽りの名 iFormula Xを踏み倒します!

 この効果は登場時効果でもあるので≪ジョットガン・ジョラゴン≫でも使用することが可能ですね!そしてジョットガン・ジョラゴンのコストは7!≪偽りの名 iFormula X≫のコストも7!攻撃時のジョラゴンビック1をキャンセルしながら場出すことが可能ですね!

 

 

 

 

■手札をかき集めて、タップして、エクストラウィン!

f:id:Noyleseevisions:20180510142601j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180510142419j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180510142604j:plain

 手札をかき集めるために、≪ガヨウ神≫を何度も何度も回したり、≪ジョットガン・ジョラゴン≫で、自分の展開したジョーカーズを全部回収して手札を大量に抱え込むことが大事ですね!それでは具体的にどのようにエクストラウィンをしていけばいいのでしょうか?手順を1つ解説してきましょう。

 

準備するもの

手札いっぱい、ジョラゴン2匹、やる気。

 

手順

①横に大量展開する(大雑把)(できればヤッタレ2枚ほど)

②ジョラゴンを2体準備する(ヤッタレ2枚以上あれば楽)(2体目着地時ジョラゴン以外は手札へ)

③ジョラゴン攻撃時、手札の≪最終兵ッキー≫を捨てる⇒ジョラゴンビック1が2体分発動。

④攻撃中のジョラゴンを山札の下に戻し、≪偽りの名 iFormula X≫をバトルゾーンへ。

⑤2体目のジョラゴンも反応。自身を山札の下に戻して手札から≪ゲラッチョ男爵≫等の自分のクリーチャーをタップできるクリーチャーを場へ。≪偽りの名 iFormula X≫をタップ。

⑥攻撃は場を離れてキャンセルされているのでそのままターンエンド&勝利!

 

 

 この手順を踏んで、手札が10枚以上あれば簡単勝利ですね!これは決まったらかっこいい!これを決めるために≪ゼロの裏技ニヤリーゲット≫を撃ったり、≪ガヨウ神≫を何度も経由したり、≪ジョットガン・ジョラゴン≫のコスト軽減能力で盤面のジョーカーズを大量に手札に戻したりと手札をガンガン増やしていきましょう!≪ガヨウ神≫を2回経由すれば、大体手札が10枚以上になります!

 

 

 

 

 

 

【あとがき】

 構築上、≪アイアン・マンハッタン≫等の普通にOTKジョーカーズに採用されるカードも入れることが可能です。コンボが決まりそうになければ、普通に本来の戦いからができるのではないでしょうか。即死に繋がる【ジャバランガループ】や、もとより受けることを前提とした【アナカラーシャコガイル】などのデッキに対して殴るのではなくエクストラウィンルートで勝ちを目指すことが可能なので、ぜひ皆さんも組むことが(できれば)組んでみてください!私は組んでいません!