【勝利龍装クラッシュ"覇道"】手に入れろ!EXターン!覇の意思を継ぐ者!ずっと俺のターンコンボ!

 「エクストラターン」・・・≪無双竜機ボルバルザーク≫から始まり、≪聖剣炎獣バーレスク≫に継ぎ、幾許かの歳月を経て、現代では≪勝利宣言 鬼丸"覇"≫や≪熱血星龍ガイギンガ≫と時代を築き上げてきました。

 年々、追加ターンを持つクリーチャーの発動条件は厳しくなっており≪キングボルバルザーク≫は使われず、ムートピアにも使えるようになったかと思いきや≪浪費する者 シキゴイ≫はベリーレアの完全死産でした。

 そしてついにまたまた追加ターンを持つカードが追加されました!弱いと使われず、強いとヘイトの対象になるというバランスの難しい能力にまたもや挑戦!さて、今回はどのようになっていくのでしょうか!考察していきましょう!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180330131843j:plain

勝利龍装クラッシュ"覇道"

コスト8/パワー9000+ ドラゴンギルド/ビートジョッキー

■B・A・D2(このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する)

■スピードアタッカー ■W・ブレイカー

■このクリーチャーが破壊された時、タップしていたら、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。

■バトル中、このクリーチャーのパワーを+5000する。

 

 

 まさか、限定構築でEXターンをもぎ取ることができるとは・・・、驚きが隠せません。絶対高騰するやつですよね。というか某赤い呪文が一気に値段が上がりましたもんね。個人的にはそんなに強くないとは踏んでいます。というわけで考察の方をしていきましょうか!

 

 

■EXターンをもぎ取れ!相手を殴り切れ!

f:id:Noyleseevisions:20180330133543j:plain

■B・A・D2(このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する

■このクリーチャーが破壊された時、タップしていたら、このターンの後で自分のターンをもう一度行う。

 

 すごい!B・A・DとEXターン条件が見事に噛み合っていますね!これは強いぞ!かっこいいぞー!B・A・D能力によって、コストを軽減し召喚した後はターンの終わりに破壊されてしまいます。そして、このクリーチャーのターン追加条件は「破壊されたときにタップしている」ことです。ビートジョッキーなので、ぶん殴りに行くのが当たり前ですね!雑に殴りにいってもう一回俺のターン!うーん気持ちいい!

 

 実際、致死打点を準備した後にS・トリガーを1枚踏んづけて、手が止まってしまった、という状況でも、もう1ターンあれば相手を倒しに行けますね。相手を詰めに行くときに重要な役割を担っているかもしれません。

 

 

■ずっと俺のターン!したいよな・・・?

f:id:Noyleseevisions:20180330134855j:plain

Dの暴毒ヴェノミック・ハザード

コスト5/D2フィールド

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■自分のターンの終わりに、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを墓地に置く)
■Dスイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。
そうしたら、自分の手札からクリーチャーを好きな数捨てる。
その数だけ、相手は自身のクリーチャーを選び、破壊する。

 

 文字が赤くなっているところにご注目ください。このカードはD2フィールドです。そしてターンの終わりに墓地からクリーチャーを回収できます。コスト5です。なにやら凄まじいシナジーを生みそうではありませんか?

 B・A・Dはターンのエンド時に破壊されてしまう能力ですね。B・A・Dで覇道を破壊⇒ヴェノミック・ハザード効果、覇道回収⇒もう1回俺のターン(以下略)という詐欺じみた連続EXターン獲得が実現します。今のうちから≪Dの暴毒ヴェノミック・ハザード≫は確保しておいてください。面白そうなことができそうです。

 このコンボが成立すれば、相手がバウンスやマナ送り等の除去札、S・トリガーによる攻撃不可等を持っていない限り、4パンで勝負が付きます。恐ろしいですね。さらにメタを張ろうと、≪永遠のリュウセイカイザー≫や≪百族の長プチョヘンザ≫などのタップインクリーチャー出したもんなら逆効果。何もしなくてもEXターンをもぎ取ることのできるイージーゲームへと成りかわります。あとはマナを溜めて横に並べるだけで勝利ですからね。

 

 では、自分で≪Dの暴毒ヴェノミック・ハザード≫+タップインクリーチャーを準備してしまえばいいということになりますね。おあつらえ向きのいいカードがあります。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180330140229j:plain

リュウセイ・イン・ザ・ダーク

コスト8/パワー8,000 ブラック・コマンド・ドラゴン

■闇以外のクリーチャーは、バトルゾーンに出すときタップして出す。
■自分の闇のクリーチャーはすべて「スレイヤー」を得る。(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
■W・ブレイカー
■自分のドラゴンが破壊された時、このクリーチャーが自分の墓地にあれば、このクリーチャーを自分の墓地から手札に戻してもよい。

 

 なんと素晴らしい一文が書いてあるでしょうか。闇以外のクリーチャーはタップインでバトルゾーンに出ます。ということは自分の覇道もタップして出ます。その後破壊されれば・・・もうお分かりですね。

 さらにドラゴンが破壊されれば墓地から手札に戻ってくるのもポイントが高い。コストが8なので≪戒王の封≫から呼び出すことも可能と・・・。いいカードだ。

 

 

 

【あとがき】

 正直あまり強いとは思っていません。このカード1枚でEXターンを得ることはできますが、コスト8(6)です。革命チェンジ団長は3マナで殺しにきます。それに慣れてしまったせいか見た目のインパクト、EXターンという能力には惹かれましたが、具体的に強い盤面が見当たらなかったのが正直な感想です。

 限定構築戦での使い道は雑に1ターンもぎ取り、殴りに行くことができるので強そうですね。マナを伸ばすビックマナなんかを作たくなってきました!