【超宮城コーラリアン】呪文を使ってG・0で踏み倒せ!大型新規ムートピアだが!

 私も昨日、コロコロコミックを買ってきました。色んな新情報が載っていて、≪轟轟轟ブランド≫もコロコロコミックの情報でしたね。

 

 本日考察していくのは、数日前のアニメで登場した次弾のスーパーレア枠である新規ムートピア、≪超宮城コーラリアン≫について見ていこうと思います!

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180516141106j:plain

超宮城コーラリアン

コスト8/パワー8000 ムートピア

■G・ゼロ:このターン、自分が呪文を4枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わず召喚してもよい。

■ブロッカー

■W・ブレイカー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時に、バトルゾーンにある相手のカードを一枚選び、持ち主の手札に戻してもよい。

■相手のターン中、このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに手札に戻す。

 

 

 G・ゼロを持っている上に、破壊されると手札に戻ってくる!これはループの香り!と考えられなくもないですね!しかも登場時にカードに触ることができる除去ということで出せれば実用性はありそうです!というわけで考察していきましょう!

 

 

 

 

■呪文を4回唱えればG・ゼロ条件達成!

f:id:Noyleseevisions:20180516142046j:plain

■G・ゼロ:このターン、自分が呪文を4枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わず召喚してもよい。

 

 

 ターン内に呪文を4回以上唱えていると手札からコストを支払わずに召喚することができるようになります!・・・厳しくない?

 

 これに似た能力で、とあるドラグハートウェポンがありますね。

 

f:id:Noyleseevisions:20180516142239j:plain

■このドラグハートをバトルゾーンに出した時、または、これを装備したクリーチャーが攻撃する時、カードを1枚引いてもよい。
■龍解:自分のターンの終わりに、そのターン、自分の水のクリーチャーまたは水の呪文を合計3枚以上、召喚または唱えていれば、このドラグハートをクリーチャー側に裏返し、アンタップする。(ゲーム開始時、ドラグハートは自身の超次元ゾーンに置き、ドラグハートまたはそれを装備したクリーチャーがバトルゾーンを離れた場合、そこに戻す) 

 

 

 水の呪文を唱えるもしくは召喚を3回以上していれば龍解するウェポンですね。裏側になれば強力で、水のクリーチャーと呪文を踏み倒せるようになります。

 

「こいつすら厳しいものがあるのに呪文限定で4回はヤバくない?知新と作戦返してくださいお願いします。」

 

って感じで頭を抱えています。しかし呪文を唱える回数は増えてしまいましたが、大きく違う点があります。

 

 

 

■G・ゼロ:このターン、自分が呪文を4枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わず召喚してもよい。

 

 

そう、文明指定がないのです!

 

 

 ということは別の文明の呪文を連射できるギミックに組み込むことができるということですね。しかしここで困ったことが一つ。私自身に呪文を連射するギミックが思いつかず、それによってこのクリーチャーが有益な働きをするように思えないことですね。畜生、私のない頭が腹が立つ・・・。

 

 

 

■カード除去&モヤシ能力が堅実!

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時に、バトルゾーンにある相手のカードを一枚選び、持ち主の手札に戻してもよい。

■相手のターン中、このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに手札に戻す。

 

 

 バトルゾーンに出た時、相手のカードを1枚選んでバウンスすることが可能なので、ドラグハートや除去耐性持ちのクリーチャーを触れるのが偉いですね。これだけで3コスト分の働きはします。

 さらにこのクリーチャーが相手のターン中に破壊されると手札に戻すことが可能です。相手ターン中だけモヤシ能力を持っているというわけですね。これが自分のターン中も適用されるのであれば破壊をトリガーにした呪文ループが組めそうなのですが・・・悔しい、調整されているのか(疑惑)。

 

 

 

 

■コスト8、パワー8000のW・ブレイカーブロッカー。

f:id:Noyleseevisions:20180516144147j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180516144149j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180516144153j:plain

 コスト8、パワー8000であり、なおかつG・ゼロを持ちながら、モヤシ+カード除去なんて仕事をこなすW・ブレイカーブロッカーは他にはいませんでした!15年前に登場していたら、確実にぶっ壊れカードでしたね!いや12年前でもかなり強かった気がします!

 

 と現実逃避はここまでにしておきましょう。コスト8のクリーチャーは有能なクリーチャーが揃っていますね。展開力の鬼である連鎖のホーガンや、呪文ロックをかけるマクスウェルz、≪フェアリー・ギフト≫殿堂の原因であるループ人マーシャル・クロウラーと一癖二癖ある者が揃っています。激戦区ですね。

 

 コストやパワー、能力を鑑みれば色々詰め込みすぎなぶっ壊れスペックだと思うのですがそれだけでは戦っていけないのがデュエルマスターズの世界の厳しいところですね。誰かこのクリーチャーの就職先を見つけてあげなければ、ストレージの番人になってしまいそうです。このままではパックから出た時にリアクションがしづらく・・・。

 

 

 

 

 

【あとがき】

 私の無力さを痛感した・・・。このカードをうまい具合に使おうとしてG・ゼロに拘ると、どうしてもジャスティスループとマークロループが出てきてしまい思考が進まない病気です。というわけで皆様の意見をお待ちしております!見事、記事のネタになってくれた方には何かあります!(ごめんなさい何もありません!)

 

 

 考察が・・・足りない・・・。