超メガ盛り!プレミアム7デッキ!キラめけ正義DG超動!安く組める改造案!

 

 新しく発売したデッキセットのメタリカ編ですね!こちらのセットもジョーカーズと同じようにデッキやスリーブ、ケースが一緒についてくるセットになっています!豪華だから買っておきましょう!

 

 そしてこちらには絶対の畏れ 防鎧というカードも封入されていますね・・・。

 

 前の記事は炎のジョーカーズデッキの改良案になっておりますので合わせてどうぞ!

 

www.noyleseevisions.site

 

 

 さてさて、こちらのメタリカ側のデッキの内容はどんな感じになっているでしょうか?

 

f:id:Noyleseevisions:20171117115818j:plain

 

 

 ジョーカーズのデッキもバランスよく組まれていた印象ですが、こちらのデッキもすぐに使えるよい構築になっているのではないでしょうか?

 

 こちらはどうやって改良していきましょうかねえ。

 

 

 

■メタリカの初動!絶対引きたいクリスタ!

f:id:Noyleseevisions:20171117120439j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117120617j:plain

 

 2コスト枠として優秀なメタリカが2体収録されていますね。是が非でもクリスタを引きたい!改良したいところはここの2コスト枠になりますね。

 

 一番隊クリーチャーがバトルゾーンにいるだけでその後の展開に大きな差が出てきます。後述するバーナインに綺麗に繋がるカードとして採用したいですね。

 

 奇石トーパズは2コストで攻撃誘導能力を持っている上に、NEO進化クリーチャーなのですぐさま攻撃して誘導の準備ができますね。このカードは天鎖を採用するなら一緒に入れたいカードですね。

 

 

 

■このデッキの新規メインパーツ!3コスト!

f:id:Noyleseevisions:20171117122126j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117122123j:plain

 

 このデッキを3000円使って買った大人たちが欲しいカード2種ですね。いやー、強いこと悪いことがかいてありますね。この2枚は新規ですので見ていきましょうか。

 

 

絶対の畏れ 防鎧

■相手が自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きいクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手はそれを山札の一番下に置く。
■相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によって、自分の手札は捨てられない。

 

 話題沸騰の強いカード(語彙力)。オリオティス+ティグヌスの効果を併せ持つ仕事しすぎクリーチャー。林修先生が柔道世界チャンピオンになるくらい夢の能力詰め合わせ。例えの意味がわからないですが、意味がわからないくらいには能力が詰め込んでありますね。ハンデスさせない、早期踏み倒しさせないと、相手に何もさせてあげないカードですね。デッキには2枚しか入っていませんが、もう1枚くらい追加したいところ。

 

 

奇石マクーロ

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を見る。その中からメタリカを1体または呪文を1枚、相手に見せてから手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。

 

 こちらも環境に存在する白緑メタリカというデッキのパーツとして必要になってくる軽量サーチクリーチャー。山札から持ってこれる範囲がメタリカor呪文と柔軟に動くことができます。次のバーナインや裁きの紋章を探しにいくことを主な使い道にしたいですね()。これは4枚入っているのでそのまま使えるのがいいですね。

 

 

 

 

■このデッキの4コストがどちらも強力!

f:id:Noyleseevisions:20171117123913j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117130539j:plain

 

 このデッキの4コスト帯も強い!バーナインは言わずと知れたドローカード!このクリーチャーがバトルゾーンに残るだけで手札が減らないミラクルデッキになりますね!相手からしたら絶対倒したい1枚!

 

そして新規カードはグローリー・スノー持ち!

 

⚡スーパー・S・トリガー(このクリーチャーを自分のシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい。その時自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーに🅂能力を与える)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のマナゾーンのカードが自分のより多ければ、自分の山札の上から2枚をマナゾーンに置く。
■🅂このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを2体まで選び、タップする。

 

 

 こちらが一番隊スタート、あちらが先行でブーストした場合はこのカードの出番!相手のほうがマナが多ければ2枚ブースト!一気に相手の戦略に追いつくことができるな!マナがあればクリスタバーナインの布陣ができた時に大量展開可能!しかもこのデッキの切札もコスト8と重量級なので積極的にプレイしていきたい1枚ですね!

 

 もちろん最後の1枚にあっても優秀!相手クリーチャーをタップできるので守りとしても強い!

 

 

 

 

■このデッキの切札・・・禍々しい姿で制圧・・・。

f:id:Noyleseevisions:20171117124808j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117124951j:plain

 

 このデッキでやってほしいことですね。クリーチャーを4体揃えてエメスレム・ルミナリエでオブシディアDGをバトルゾーンへ!序盤から一番隊クリスタバーナインを絡めてメタリカを高速展開すれば、早いターンでオヴシディアDGをバトルゾーンに出すことが可能!

 

 それでオヴシディアDGは強いのかどうかですね!

 

 

オヴシディアDG

■T・ブレイカー
■相手のターンのはじめに、自分のシールドを1つ手札に加え、その後、自分の山札の上から2枚を裏向きのまま新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。(こうして手札に加えたシールドカードの「S・トリガー」を使ってもよい)
■ラビリンス:自分のシールドの数が相手より多ければ、自分のメタリカのパワーを+5000する。

 

 

 T・ブレイカー、相手のターンのはじめにシールドを1つ手札に加えればシールドを2枚追加することができますね。しかも手札に加えるシールドのS・トリガーは使ってもいいです!

 

 ん?シールドを1枚手札にする(シールド-1 手札+1)。その後にシールドを2枚山札から追加(シールド+2)。うーん、手札とシールドが1枚ずつ増えてることになっていませんかね?しかも毎ターン相手のターンが始まるごとにそれができるんですよね。うん。生き残れば残るほどアドバンテージ!

 

 さらに、自分のシールドが相手より多ければ自分のメタリカのパワーは+5000アップします!序盤に並べた小さいメタリカ達がパワーアップしますね!実に無駄がない!

 

 

 

■S・トリガーが分厚い!守りのメタリカ!

f:id:Noyleseevisions:20171117123919j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117130538j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117130717j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117130816j:plain

 

 このデッキの守りのカードがめちゃくちゃ多いですね!前回の記事でもお話しましたが、いいデッキはS・トリガーをたくさん積んでいますね!守りもしっかり!相手に動かれてもどっしり構えてカウンターを仕掛けよう!

 

 そして新規ギミックである裁きの紋章もしっかり収録!新パック発売前に一足早く裁きの紋章を使ってデュエル楽しもう!

 

 

隻眼ノ裁キ

■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■相手のクリーチャーを1体選び、タップする。次の相手のターンのはじめに、そのクリーチャーはアンタップしない。
■この呪文を自分の手札から唱えた後、自分のシールド1つの上に、表向きにして置く。(そのシールドの束は1つと数える)

 

 4ターン目に手札から唱えておけば、相手のクリーチャーを1体フリーズしつつ、自分のシールドにまたフリーズさせる呪文を仕込みなおせるようなものですね!この新しい裁きの紋章ギミックを早く体験したいですねえ。

 

 もしかして、複数のシールドブレイクの際にシールドを1枚ずつ手札に加えるのではなくて、一気に加えるようになったのはこの裁きの紋章が登場する暗示だったのか・・・?

 

 

 

■しっかりと中盤の仕事人!こいつらも忘れるな!

f:id:Noyleseevisions:20171117132413j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117132418j:plain

 

 おっと、こいつらの存在を完全に忘れていました!忘れるな!しっかりと仕事をするぞ!戦の傾き護法は新規カードですね!能力を見てみましょうか。

 

戦の傾き護法

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。
■自分のシールドゾーンにカードが置かれた時、相手のクリーチャーを1体選び、タップする。

 

 

 場に出るだけでシールドを追加することができる上に、シールドが追加されると相手のクリーチャーをタップできる!自分のシールドゾーンにカードが置かれた時に能力を発動できるので、裁きの紋章や城の要塞化、シールドゴーなんかにも反応して相手のクリーチャーをタップできますね!何気に範囲が広い!

 

 

 正義の煌きシーディアスはコロコロコミックの付録でしたが、ここにも入ってくれました!メタリカ特有の相手の攻撃を誘導する能力を標準搭載し、ラビリンス能力で自分の他のメタリカを選ばれなくする能力まで持ってますね。

 

 

 

■このデッキを改良するなら?

 

 このデッキの序盤の動きをしっかり補強して戦いに備えたいですね!それにもうちょっと勝てる手段を増やすのもありですよね。色んなメタリカカードで勝ちたい!という人もいるでしょうし、改造はしっかりしていきましょう!

 

 

 

【序盤の動きを強く改造!】

 

f:id:Noyleseevisions:20171117120439j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117131837j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117120617j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117131803j:plain

 

 

 コロコロコミックの付録についていたDGも、このデッキにもちろん入ります!もちろんコロコロコミックは買ってるよな!私はしっかり買いました!

 

 DG防鎧という動きができれば、相手はマナブースト、早期踏み倒し、手札破壊とめちゃくちゃ行動が制限されてしまいますね。じゃあ殴ればいいじゃないのって?このデッキのS・トリガーが怖くないならね!

 

 そしてイーアル天鎖のコンボも強い!序盤からどんどん攻撃してくるデッキには、攻撃を逸らす効果をもつイーアルとパワーが高い天鎖を一緒に並べて攻撃を止めてしまおう!天鎖はジョーデッキボックスに入っていたカードだな!私はしっかり買ってません!

 

 

 

【大型メタリカを入れてあげよう!】

f:id:Noyleseevisions:20171117133620j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171117133623j:plain

 

 自分の持っている強いメタリカを入れても完成だな!2種類のルミナリエ呪文のおかげで重いクリーチャーでも出せるようなってるから好きなメタリカを入れてあげよう!ある程度値段が落ち着いているのがこの2種類ですかね。

 

 スーパーレアよりマスターレアのほうが値段が落ち着いている場合が多いのでねらい目だな!メタリカがシナジー重視のデザインがされているからどんなレアを入れても強いと思うぞ!

 

 

 

【S・トリガー大量メタリカ!】

f:id:Noyleseevisions:20171117134259j:plain

 

 

 

S・トリガー15枚まで増やしてめちゃくちゃ守りたい!って気持ちを強くしたデッキだ!その分序盤が薄くなってしまうけどS・トリガー守りきろう!という意思ですね!

 

 改造といってもDGを2枚いれてDNAスパークとルヴォアを1枚ずつ増やしただけですね。たくさんお金がかかる改造案を出してもだめだと思いました。

 

 え、少しお金をかけて改良するなら?こうなるんじゃないですかね()

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171117134918j:plain

 序盤の大量展開からエメスレム・ルミナリエを狙いに行きます。ベイBジャックが入っていないのは別のデッキになっていしまうのを恐れたからですね。どうせならメタリカのままにしたいなと。

 

 

 追加したのはメメント守神宮4枚と防鎧、バーナインを2枚ずつ。それにDGも各種フル投入してみました。序盤の動きは完璧。あとはバーナインで展開した後に大型でフィニッシュ。

 

 できれば、タスリク、フェイウォン、オーリリアなんかも入れたいのですが枠がないため、このデッキに入っているカードとDGを最優先で入れてしまいました。その辺は個人の自由だと思っています(笑)

 

 

 

 

【まとめ】

 

 メタリカは主人公のライバル兼親友兼ラスボス感といった立ち位置でカードのほうも強化されていっています。採用したいカードがありすぎて大変ですね。

 

 今は白緑メタリカが存在し、それ以外のメタリカが使いづらい感じが出てしまっているかもしれません。しかし、私は使いますよ!こういう新規ギミック大好きなんですよ!ファンデッカーは!