オブ・シディアDG・・・メタリカはどこへ向かう・・・

 

 禍々しき姿形をした異形の存在、ヒトノツクリシモノとは一体・・・。

まだまだ謎の多い存在ですが気になる部分も多いですね!というわけで今回はオブシディアDGについてチラッとゴソっと考察。

 

 遅せえ!なんて言わないでください。遅かったです。

 

 

 

■オブシディアDG・・・。見た目ホラー

f:id:Noyleseevisions:20171101114148j:plain

オブシディアDG

コスト8/パワー12000+

■T・ブレイカー

■相手のターンのはじめに、自分のシールドを1手札に加え、その後、自分の山札の上から2枚を裏向きのまま新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。(こうして手札に加えたシールドカードの「S・トリガー」は使ってもよい)

■ラビリンス:自分のシールドの数が相手より多ければ自分のメタリカのパワーを+5000する。

 

 

 

 さーて、どこかで見たことあるようなフォルムと名前をしていますね。うーん、どこだったか。

 

f:id:Noyleseevisions:20171101114726j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171101114729j:plain

 

 

 

 ああ、この2体か、合体したのかな?と思ったらそうじゃないようです。フレーバーテキスト(能力の下の文章)をよく読んでみるとわかります。

 

 

「かつて隻眼の王と呼ばれた存在も、DGに取り込まれていった。」

 

 

 はい。オブシディアはDGに乗っ取られました。まあ最初から明らかに正義じゃない感がバリバリあった見た目悪役のクリーチャーだったわけですが、DGに体を奪われたようです。ご愁傷様でした。

 

 

 

 さてさて、能力の話へ。

 

 相手のターン初めに、シールドを1枚手札に回収すれば山札上から2枚シールドを追加。

 

 あれ?手札増えて、シールドも増えてね?あれれ?おかしいですよ?

 

 しかもビックリな一文「S・トリガー」を使ってもよいと書いてありますね。あー。

 

 先ほどDGというカードが見えた気がするのですが!関係ないのでしょうか!

 

f:id:Noyleseevisions:20171101114729j:plain

DG~ヒトの造リシモノ~

コスト6/パワー5000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時またはタップした時、自分と相手のシールドを1つずつ選ぶ。このクリーチャーは選ばれたそれらのシールドをブレイクする。
■自分のシールドゾーンから手札に加えるメタリカまたは裁きの紋章すべてに「S・トリガー」を与える。

 

 

 メラ冒険!のトップレアの一枚ですね。自分のシールドのメタリカと裁きの紋章すべてに「S・トリガー」を与える能力を持っています。登場時とタップした時にシールドをお互い1枚ずつブレイクする能力も持っていますね。

 

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20171101114729j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171101114148j:plain

 

 この2体が盤面に並ぶと、毎ターンシールドのメタリカをプレイできるチャンスが訪れつつ鉄壁のシールドトリガーが伏せられるという布陣が完成します。

 

 これができれば盤面豪華ですね。そこに裁きの紋章が加わると・・・?

 

f:id:Noyleseevisions:20171101125732j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171101125736j:plain

 

 

 おっと、これ以上は踏み込んではいけないラビリンスになりそうですね。

 そろそろ(あと2週間)で新しいコロコロコミックの発売ですので新しい情報が楽しみです。