【超誕‼ツインヒーローデッキ】聖剣神話†カードリストまとめ

 昨日に引き続きツインヒーローデッキの中身を暴いていく系記事にしていこうと思います。暴くもなにもすでに発売しているものなのですが(笑)。今回はメタリカ編。新規のカードを中心にして見ていこうかなという所存でございます。

 今回のメタリカデッキは比較的新しいギミックのサバキZや裁きの紋章から構築されているデッキです。クリーチャーも裁きの紋章呪文もかなり強力なものが揃っているので期待大ですね!というわけで見ていきましょう!

 

 

 

■†になったオブシディアさんの七変化

f:id:Noyleseevisions:20181114142331j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181114142330j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181114142117j:plain

 ダイヤモンドのような形をしている硬そうなクリーチャーのオブ・シディア様。DGになったりカリバーになったり忙しい感じですね。相変わらず手に目玉がついているので物事がよく見えそうです。顔には1つしか目がないけどいいのかね?

 今回収録されて新オブシディアは自身でコスト軽減可能なシンパシー能力持ちです。自分のシールドの表向きのカードの数だけコストが軽くなります。これまでも8コストと巨大な図体をしていたので自分でシェイプアップする方法を身につけました。今回は標準搭載のT・ブレイカーに加えブロッカーまで完備しています。素晴らしい。

 今回のオブシディアさんの目玉能力は攻撃時に自分のシールド1つの表向きのカードを好きな数コストを支払わずに唱えることができる能力です。1度使用した裁きの紋章をシールドからもう一度使用できるという特殊能力ですね。1枚のシールドにたくさんのカードを表にしておくことで莫大なアドバンテージを稼ぎ出すことができそうですね。これが是非とも攻撃したい。自身のシンパシー能力とも噛み合っていますね。しかし1度ターンを跨がなければならないので隙だらけ・・・とも限りません。このクリーチャーは登場した次のターンまで破壊されない能力まで持っています!ただしバウンスやマナ送りにはされますが!1ターンは破壊されないブロッカーとしての役割を遂行してあげましょう!

 

 

■光のツインパクトカードは優秀なんです。

f:id:Noyleseevisions:20181114143319j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181114143446j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181114143449j:plain

 今回新規収録されたツインパクトカードのドロー&グローリースノーさんは先日記事にさせていただきましたのでそちらをご覧ください。

 

www.noyleseevisions.site

 

 今回押したいのはツインパクトカードですね。このデッキにもやはりツインパクトカードが多数収録されています。その中でもやはり皆さんの欲しいところは≪奇石ミクセル/ジャミング・チャフ≫でしょうか。踏み倒しメタにもなり呪文のロックにも使用することができる現環境でも引っ張りだこなメタリカの再録は嬉しい限りですね。

 

 さらにツインパクトカードでもありながらサバキZ能力も持っているハヤブサ先輩のリメイクカードも再録されています。サバキZブロッカー+シールド追加呪文として運用してあげたいですが構築ではなかなか入ってくることのできない彼をどうか使ったあげてくださいお願いします!

 

 

 

■新規紋章2種の効果は折り紙付き!

f:id:Noyleseevisions:20181114144054j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181114144057j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181114144127j:plain

 終結ノ正裁Zに関しては先日記事を書かせて頂いたのでそちらを覗いてみてください。今回は新規収録された≪天門ノ裁キ≫について詳しく見ていきたいと思います。

 

www.noyleseevisions.site

 

 さてさて今回は気になる天門のほうに焦点をあてたいですね。コスト6の裁きの紋章で、唱えると1枚ドローした後に手札からブロッカーを1枚バトルゾーンに出すことができます。シンプルに強い。元々のヘブンズ・ゲートとは違い、ブロッカーであればなんでも出せるのがすごいですね。1体だけですが。ここはやはり光ではない大型ブロッカーを叩き込んでやりたいところですね。しかしこのデッキで出すブロッカーといえば光のブロッカー、新規収録されたオブシディアや弩楼を6マナで出してあげましょう。早期にデカブツを出すことができればそのまま盤面を制圧することができますね。他にも煌世主サッヴァーク†様もブロッカーを持っているのでお忘れなく!

 

 忘れがちですが、これまで再録がなかった隻眼ノ裁キも初めて再録されている気がします。再録あったかな?S・トリガー付き呪文で相手のクリーチャーをタップできます。S・トリガーと裁きの紋章という組み合わせは使いまわすことに特化していますので上手く使用して相手の動きを封じ続けましょう!

 

 

 

【あとがき】こちらの完成度も高い優良セット

f:id:Noyleseevisions:20181002142137j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181002141133j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181002141129j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181002140415j:plain

 昨日チェックしたジョーカーズデッキもこのワンセット+αでも公認大会に持ち込みたいくらいの完成度を誇っていましたがこのデッキも戦うことができそうです。

 今回のメタリカデッキに足したいカードはやはり裁きの紋章ですね。特に軽量紋章やサバキZ紋章を入れてみても損はないでしょう。序盤から紋章を連打してオブシディア†を素早く召喚してあげたいところですね。裁きの紋章も1部を除きお手頃価格のものも多いので揃えやすいのでは?数か月前にカリバーのデッキも発売したのでそれとセットにして組み合わせるのがいいのかも?あちらのリストも要チェックです。