最強のデッキを作るぞ!ワンダータートルのラビリンス!
出口のない迷路はこっちだよ・・・?
ラビリンスデュエル!って感じでキラ君ごっこしたいいい大人のケースケのブログのお時間です。
ってなわけで迷宮入りの名探偵ケースケのデッキ考察。
今回は私自ら、朝の寝起きの頭で5分で構築した最強(笑)デッキの紹介&考察!
まずはリストを見てもらおう!
画像が見づらい人へのURLも貼っておきます!
ラビリンスデュエルとか言ってたくせにオブシディア入ってないじゃねえか!
さーて!一枚ずつ見ていきましょうか(すっとぼけ)
・一番隊クリスタ
メタリカデッキを組むならこいつ入れておけ!って感じの最高の初動。デッキに8枚くらい積みたいカード。
一撃奪取と違って、メタリカならコスト軽減が可能。2体目が出てくると相当強い。
・クリスタ→バーナインの動き。
こちらのリソースを増やす準備をできると後続が続きやすく、動きを楽しむならこちらで動く。
普通にこの動きができればエグイ。盤面にどんどんメタリカが広がっていく。阿鼻叫喚の地獄絵図。
・クリスタ→オーリリアの動き。
こちらは3ターン目から呪文のロックをかけることが可能。
序盤の動きを呪文に頼るロージアダンテやドロマー、ビックマナなどは困る。
テンポを全部持っていかれる。
ロージアダンテなんかそのままビートするだけで死亡もありうる。
・紅の猛り 天鎖
ジョーデッキボックスに入っていたドでかい梅干し。
盾が7枚ないと起き上がれず、ラビリンスで開始時追加1ドローがついてくる。
これが序盤に起き上がることはめったにないのであくまで打点としては数えず追加ドローの置物とし扱う。
しかし、この梅干しパワーが14500もある。殺傷能力抜群。
どっちかというとどうしようもない肥満に陥ったスパイダーマン。
メタリカ特有の攻撃誘導能力を天鎖にぶつけることができれば固すぎてお話にならないロックがいつの間にかかかったりするから侮れない。
天鎖→フェイウォンで動くと殴れなくなるのが本当にビートにとってツライ。
誰が好き好んであんな赤い球に突っ込んでくんだよ。
・緑知銀フェイウォン
メタリカの仕事人。自分のクリーチャーを意図的に寝かせながら、ドローをしに行く。主に出てきたら自分で寝る。
横に前述した梅干しがいれば、早いビートは手が止まる。困る。
自分のクリーチャーを能動的に横にするクリーチャーは多くないので重宝する。
しかもコスト3って軽いし、クリスタいたら余ったマナで1ドローできるし優秀。
実質キャントリップなのでロスしづらい。
・龍装者バーナイン
メタリカ専用ロードリエス。
場にメタリカが出るとなぜかドローできる。
ヤバイ。強い。
とにかく除去しないと相手のリソースが切れない。
小型が並ぶと同時に、大型メタリカも盤面に展開する能力にたけているので勝手にハンドが増えていく。
どんどんハンドアドバンテージに差ができる。イコール盤面にアドバンテージができる。イコール負ける。
バーナインはカギを握りすぎてツライ。さすがドラゴンギルド。
・正義の煌きオーリリア
正義の名のもとに執行されるエゲつない呪文ロック。
まさに正義の独裁政権、魔女裁判。
クリスタ→オーリリアで動き、クリスタワンパンチ。
これだけで全私が泣く。そこで心が折れる。
ラビリンスで5コスト以下の呪文をロック。
しかも本人が攻撃をそらす能力を持っているので殴り返すこともできない。
どうするんだこのジト目。めっちゃ強いぞ(震え声)
・緑知銀サモハン
ターミネーターにしか見えなくなってきた。
こいつがいる限り、自分のほかのクリーチャーは選ばれない。
選ばれなくなる。
そして自信が選ばれると2ドロー。
自分で自分のテキストを完結するという有能カード。
仲間を守り、タスキもしっかり繋ぐ。よきチームメイト。
メタリカに5コストの優秀なカードが現状のカードプールでは少ないため、採用。
2ドローもつき、フィニッシュの段階で置き、安全性を高めることも可能。
・気高き魂 不動
自分のNEOクリーチャーの攻撃時にシールドを増やせるNEOクリーチャー。
そして一番下のテキストに注目。
・自分のクリーチャーが墓地以外のゾーンに置かれるとき、かわりに場にとどまる。
うーん、99点!まさに不動!
天命王エバーラストに酷似した能力を、しかも6コストで体験できるとかいうインフレモンスター。
弱いわけがない。間違いない。
横に盤面を広げるデッキの苦手な、プチョヘンザ、テック団の破壊GO!などの強力な全体除去を見事にメタっている。
あ、爆砕GO!だけはごめんなさい。
後述するカードと激しく相性がいいため、使いたくなったといっても過言じゃない。
メタリカのパワーを一気にあげたカード。
・星の導き 翔天
攻撃誘導能力持ちのNEOクリーチャー。
進化して攻撃すれば、即座に誘導能力を使えるので、非常に噛み合うスペックの持ち主。
さらに、メインの強力な能力として
・相手のターン初めに、このクリーチャーがタップしていたら光のコスト8以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンにタップして出してもよい。
という効果がある。
相手のターン初めに大型クリーチャー(ワンダータートル)を踏み倒すことが可能なので抜群の制圧力を誇る。
しかもタップして出せる。
強い。強いよ。攻撃を反らしちゃうよ。
しかし、翔天自信がタップしていないとこの能力は起動しない。
殴りにいくとSTを踏む危険性も十分に出てくる。
ということで、最初から寝ている天鎖に乗っけてあげよう!
次の相手ターン開始時に、即座に大型(亀)につなげることが可能。
・ノヴァルティ・アメイズ
相手クリーチャー全タップ+1ドローと光のトリガーらしい守りの呪文。
しかし、スーパーシールドトリガーで起動した瞬間が強い。
光のコスト8以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
うわあ、なんだこれ、、また迷宮亀が出てくるギミックじゃねえか!
説明不要のS.Tでしたね。ちょっと割愛しましょう(笑)
・大迷宮亀 ワンダータートル
テキスト多いは!文字に起こしづらいわ!
一個ずつ消化するぞ!
3打点。
おk
ラビリンス:場に出たとき、盾が相手より多ければ、次の自分のターンの開始時まで、自分のクリーチャーは場を離れない。
ん?攻撃反らしてパワー負けても死なない。
まあ強い。
フィニッシュ時に出しても、除去されなくなるため強い(語彙力低下)
・このクリーチャーがバトルに勝った時、山札上4枚、その中からコスト6以下の光のクリーチャーをバトルゾーンへ。
タートルに攻撃を誘導されると、相手の盤面が増える恐れがあるとかいうバケモノ亀。
殴れねえじゃねえか!
しかも翔天から出てきたら、亀が寝てるんだから誘導されるにきまってるだろ!
しかもラビリンスで場を離れないんだろ!
理不尽極まりない。
そして最後の効果。
・相手のターン終わりに攻撃していなければ、相手クリーチャーをすべてタップ。
殴らないと次のターン、亀に殴られじゃねえか!
ヤムチャいうな!
これがラビリンスデュエルの恐怖ってやつじゃねえか・・・( ^ω^)
1体で夢と希望と凶悪なロック能力を詰め込み、そして自分ですべて完結し、既存の戦法と好相性というバケモノスペックの持ち主。
よく考えたなこのカード!
・Dの牢閣 メメント守神宮
みなさんご存知、自分の盤面のクリーチャーにブロッカーを与えるD2フィールド。
攻撃誘導能力を使ったあとのアンタップしたクリーチャーでブロックする。
そしてらまた寝る。
また誘導する。
やめろ(# ゚Д゚)
・Dの楽園 サイケデリックガーデン
こちらもD2フィールド。自分のクリーチャーにエスケープを与える能力を持つ。
そしてDスイッチでハンドを2枚シールドに埋めることが可能。
え、なんでこいつを採用したかって?
気高き魂 不動と相性バツグンだからだよ!
不動とサイケデリック・ガーデンが場に揃えば、自分の盤面がマジで不動のものになる。
破壊にはエスケープで対応、破壊以外には不動の存在があるため無効化。
フィールドであるため、相手のサイバーダイスベガスなどの張替えにも役に立つ。
しかもオブシディアとも相性バツグン!
とテキトーに考えてみたヌルヌルと色んな対応ができるメタリカになりました。
ほかの採用候補カードとしては
・オリオティス
・タリスク
・ミラクルミラダンテ
・ルヴォワ
などなどいろいろありますね!
みなさんも自分オリジナルのメタリカデッキを組んでみてください!