~カード考察枠~「狂気と凶器の墓場」の墓場

 

今回の「マジでBADなラビリンス」のパックで注目していたカードが数枚あった。

 

その中でも「狂気と凶器の墓場(ウエポス・グレイブ)」は私の中で注目カードの筆頭リーダーであった。

 

 

・狂気と凶器の墓場

f:id:Noyleseevisions:20170726102601j:plain

 

・自分の山札上を2枚墓地に置く。そのあとコスト6以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地から場に出す。

 

 

わかりやすいコスト制限付きの蘇生呪文である。

発表された当初、「こいつは使える!」と大興奮し、4枚そろうと歓喜に舞い踊ったケースケ氏であった。

 

しかし今の心境はこうである。

 

 

「この呪文使いづらいな・・・思った以上に汎用性がない」

 

 

思った以上にストレージ生活が長くなりそうなウエポス君。

さあ、本日はこのカードの考察をしてみようか。

 

 

 

・コスト制限が重い。

予想以上にこのコスト制限が重くのしかかる。

 

現在殿堂カードである「インフェルノサイン」が7コスト以下の蘇生。

 

6コスト以下の進化ではないクリーチャーで、蘇生したいクリーチャーがマジでクジラくらいしかいないド素人クラスの頭を持つケースケ氏。

 

唱えると墓地を肥やすため、自身の蘇生能力とは激しく相性がいい。

 

 

 

いいのはわかってるんだ。

 

 

 

しかし、パワーカードのラインがほとんどコスト7という始末であんまりパッとしないのがデュエルマスターズの現状。

 

ならば何を蘇生したらいいのか!?

 

 

 

・コスト6以下の進化ではないクリーチャー

 

コスト6のクリーチャーでパッと思い出すクリーチャーを羅列してみた。

 

アクアサーファー

勝利のリュウセイカイザー

・ヴォルグサンダー

・ロマネスク

・サイバーNワールド

バイケン

・マナロック

クジルマギカ

・グレンモルト

 

 

うーん、ぱっと出るだけでこれ。有名どころではないのかな?

これを精査してみようか。

 

 

・アクアサーファー

盾から出てください。君を墓地から蘇生することはおそらくないです。

 

 

 

・勝利のリュウセイカイザー

もはや超次元クリーチャー。でっかいタイムトリッパーはめっちゃ優秀。だけど5コストホール呪文で出てくるじゃん?

 

 

・ヴォルグサンダー

出たときに山を削る鉄板クリーチャー。君も超次元から出てくるじゃん?コスト6の優秀なクリーチャー多いな(すっとぼけ)

 

 

・ロマネスク

 

4ブーストの殿堂クリーチャー。うん、これは蘇生したいクリーチャーの候補だな。

 

3→5→9の動きはヴィルヘルムにアクセスできるといった面で優秀な動き。

 

ブーストは早いほうがいいに決まっている。

 

さらにロマネスクの終了時、マナを落とす効果もウエポスで次に蘇生したいクリーチャーを墓地に準備できるため好相性。

 

おっと、墓地ビックマナありか?

 

しかし、殿堂カードなのが本当に残念。墓地に落とすのが難しい。

 

 

 

・サイバーNワールド

お互いの手札を墓地を完全リセットする能力。墓地は0に手札は5に。

 

強力な効果の持ち主だが、ウエポスとの相性はどうだろう。

 

ウエポスが墓地を肥やす効果を内蔵しているため、それを真っ新にしていたら狂気に狂うのは呪文ウエポス本人なんじゃないかな?

 

 

・バイケン

マッドネスクリーチャー。手札か相手ターン中に捨てられると場に出てくる。できれば手札にいてほしいんですがだめですか?

 

 

・メガマナロックドラゴン

まともなピックアップ。正規召喚するより1ターンはやく場に出せるってのは優秀。はやくロックするに限る。ただコイツも殿堂カード。しかし出せないことはないのであり。色もいいしな。赤黒のビートを作るなら必要になるパッケージかもしれない。

 

 

・クジルマギカ

 

同弾のNEOクリーチャー。攻撃時にコスト5以下の呪文を唱えることができるので2体目、3体目のクジルマギカを準備できるという展開力を持つ。もはや、このカードと組ませてくださいと言わんばかりの収録。種族で固めてほしいなら異色シナジーはどうなんだタカラトミーさん。

 

 

 

・グレンモルト

 

一番最初の龍覇グレンモルト。DS期に猛威を振るった、グレンモルト+ガイギンガはまだ3、4年前のことだと思うが如何せんインパクトが強かったため記憶に新しい。ビートにあたって1ターン早くモルトが出てくるのは強い。赤黒墓地ビートは割とありなんじゃないかな?

 

 

というわけで組んでみた、赤黒墓地ビート。

 

f:id:Noyleseevisions:20170726114403p:plain

 

 

プランとしてはチャージャーや4コスト妨害からウエポスやホール呪文などで低速ビートを決めていく。ハンドキープが大事だが、バックが皆無で組んであるので先に動き出すことが大事。死ぬほど大事。それ以外はひき殺される。

 

 

原案をテキトーに投げただけだから改良案。もちろん自分で改良なんかもどんどんしてみてほしい。

 

あくまでウエポスはサポートカードという立ち位置になるため「パワーカード詰め込んだだけじゃねえか!」と言われてしまっても対応できません。悪しからず!