【エマージェンシー・タイフーン】近づく台風!皆さん万全の注意を!

 本日2018/8/22(水)、日本に台風が近づいて…もとい上陸しているようです。しかも2個。今の日本はまさに台風のツインパクトに巻き込まれつつあるということですね。デュエルマスターズ界は熱いツインパクトブーム。それに乗っかってくる台風も空気が読めています。台風だけに(笑)。

 

 というわけで本日はネタ回になります。久しぶりの頭悪い系の記事なのでハッチャキしていきたいと思います!≪エマージェンシータイフーン≫を見ていきましょう!

 

 

■色んな【エマージェンシー・タイフーン】大集合!

f:id:Noyleseevisions:20180822142537j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180822142440j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180822142445j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180822142437j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180822142434j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180822142540j:plain

 とりあえず、色んな≪エマージェンシー・タイフーン≫のイラストを揃えてきました。うーん圧巻。そういえば「タイフーン」って台風じゃなくて竜巻だよね。まあ言い回しが似ているからいいや。6大エマージェンシー・タイフーン大集合を1度に見ることができるニッチなブログはここくらいです。はい。

 さて、≪エマージェンシー・タイフーン≫は2コストで2ドロー1ディスカードという代表的な墓地肥やし呪文ですね。手札を調整しつつ墓地もある程度柔軟に揃えることができるので大人気です。私もムカデループを使用していたのでお世話になっていました。

 イラストのほうを見ていきましょう。上の段から紹介していきましょうか。

 

 左上のイラストは初期イラストですね。初出は聖拳編で弾数で数えると11弾のカードです。タイミング的にはウェーブストライカーと同じですね。懐かしい。当時は使っていませんでしたが今でも一線級のカードだと思うとしみじみ思います。シンプルなイラストが〇。

 次は上の段の真ん中と右を一気に見ていきましょう。DS編の極と真の2パックに分かれていたバージョンですね。この他に≪ライフプラン・チャージャー≫も2つの弾にイラスト別で収録されていましたね。このような汎用カードを多く収録してくれるのはありがたいですね。どちらのイラストも「巻き込んでる感」が非常に強いです。除去呪文かな?特に真ん中のイラストは愛用していました。スイカ好き。

 そして下の段に突入していきましょう。左のイラストは光っているフォイル仕様です。E2のプロモパックに封入されていました。唯一光っているのでこのバージョンでこだわっている方も多いでしょう。私も長い間使用しました。

 そして真ん中のイラストはスーパーデッキバージョンですね。当時の金縁銀縁が好きな方も多いでしょう。私もスーパーデッキ好きでしたよ。欠点は思いきり曲がってしまうことでしたね。カード全体にフォイル仕様がかかっていますので水分で曲がる曲がる。フルフレームイラストなのでいつか黒枠で再録してほしいイラストです。

 そして最後が一番新しい≪エマージェンシー・タイフーン≫です。デュエマフェスの参加パックから出てくるイラストですね。生き物のように真ん中に目があるのは何なんでしょうか?実は生き物だった説浮上。DMマーク付きで再録してくれたのでブロック構築戦でも使用することができるようになりました。感謝。

 

 

 

■他のタイフーンカードはいかに⁉

f:id:Noyleseevisions:20180822144608j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180822144558j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180822144606j:plain

 他にも「タイフーン」と名前の付くカードはたくさんあります!今回画像に出しているカードはどれもドロー後に手札を捨てるカード達ですね。

 タイフーンとつく軽量の生き物である≪シンカイタイフーン≫。「ブレイン」呪文であり、「タイフーン」呪文でもある≪ブレイン・タイフーン≫。みんながグールを大量に墓地に準備した≪スクランブル・タイフーン≫と色んな種類のタイフーンがありますね。ヤバい「タイフーン」って文字がゲシュタルト崩壊してきた。ヤバい。

 

 この他にも、手札を入れ替えることのできる火の呪文≪ニンプウ・タイフーン≫や、相手のクリーチャーをバウンスすることが可能なクロスギア≪タイフーン・バズーカ≫なども代表的なタイフーンカードでしょう。代表的なタイフーンカードってなんだよ。

 

 

【あとがき】

 最近、色んな名前がカテゴリー化していますね。スパーク、トラップ、ハンドなどなど色んなサポートが整ってきています。ということは「タイフーン」もそのうちカテゴリーになって専用のサポートが入るかもしれません!これは大いに期待できそうですね。できれば1枚多く引かせてほしいな。そして1枚多く捨てたい。墓地肥やしてたい。え?赤ひげ?あいつは「タイフーン」じゃねえ。「ブレイン」だ

 

 他にも見逃しているタイフーンがあればぜひコメントを。私が思い出してアハ体験に陥ります(笑)

 

f:id:Noyleseevisions:20180822145447j:plain