【潜水兎 ウミラビット】攻撃するたび呪文発射!無限攻撃キャンセルでライブラリアウト!

 そういえば、クエストパックの考察をまだ終わらせてなかったと今頃思い出すあたり夏の暑さにやられています。本日もセミのセミの声がうるさいです。

 もう7月も終わってしまうので、海に行っておいたほうがいいですね。そろそろクラゲが出る時期になってしまいます。というわけで本日はクエストパック編最後の考察になりそうです!絵柄も能力も可愛いクリーチャー≪潜水兎 ウミラビット≫です!可愛い系クリーチャー大好きおじさん(?)なのでテンション上げていきましょう!

 

 

■とってもキュート!涼しげクリーチャー!

f:id:Noyleseevisions:20180731141924j:plain

潜水兎 ウミラビット

コスト6/パワー7000 ムートピア
■NEO進化:自分のクリーチャー1体の上に置いてもよい。(クリーチャーが下にあれば、これをNEO進化クリーチャーとして扱う)
■W・ブレイカー
■自分のNEOクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の山札の上から1枚目を墓地に置く。それが呪文なら、自分がコストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、唱えた後、持ち主の墓地に置く。

 

 NEO進化持ちのクリーチャーで、進化元はなんでもいいという不思議クリーチャーですね!そして自分のNEOクリーチャーの攻撃時に相手の山札の1番上を墓地に置き、呪文であれば自分が唱えることができるという欲張りカードでもあります!というわけでいろいろ悪用することができそうですね。ひんやり潜水艦を見ていきましょう!

 

 

■トップの呪文を使える!ツインパクトカードをパクれ!

f:id:Noyleseevisions:20180731142631j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180731143121j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180731142654j:plain

■自分のNEOクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の山札の上から1枚目を墓地に置く。それが呪文なら、自分がコストを支払わずに唱えてもよい。そうしたら、唱えた後、持ち主の墓地に置く。

 

 自分のNEOクリーチャーの攻撃時に相手のデッキトップを1枚墓地に送ることができます。その墓地に送ったカードが呪文であれば、自分でタダで唱えることができます。なんとも水文明らしいカードですね。

 一見すると、相手依存+デッキトップ依存という、なんとも運と運に任せたデザインになっていますね。しかし、ガッチガチの大会用デッキではなく、面白いコンセプトとしてのデッキを作るのであれば話は変わってきます。

 現代デュエルマスターズは、「ツインパクトカード」というクリーチャーと呪文の合体カードが存在します。しかも能力が個性的で強力なのでいろんなデッキに採用されているのを見かけますね。ということは相手のデッキに呪文が入っているということです!これは相手の呪文を悪用するチャンスですね!

 撃ちたい呪文は上に挙げた3つですね。自分は呪文を撃ちつつ、相手の呪文を封じる≪奇石ミクセル/ジャミング・チャフ≫。デッキトップをさらに捲る運ゲーに運ゲーを重ねることのできるネタムーブ≪カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター≫。ブレイク数の追加と呪文を封殺する大型呪文の≪ジョジョジョ・マキシマム≫と面白い呪文が勢ぞろいですね!

 

 

■無限攻撃キャンセルからライブラリアウトを狙え!

f:id:Noyleseevisions:20180731143754j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180731143833j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180731143910j:plain

 実はこの3体+キズナクリーチャーが1体場にいれば、無限攻撃キャンセルループが狙えることをご存知でしたか?キズナ能力をいう、ゴリラが胸を叩いただけで3枚ドローというネタコンボではなく、実は無限ループも可能だったのだ!ということはNEOクリーチャーの攻撃時に相手の山札を削れる潜水兎がいれば即死コンボまで発展するということですね!

 

【NEOキズナループ】

①盤面に≪マイト・アンティリティ≫≪超越の使い手 蒼転≫≪夜のコッツナ≫を準備。

②蒼転の攻撃時、キズナコンプ発動。コッツナ効果で攻撃中の蒼転をマナゾーンに、アンティリティ効果でキズナクリーチャーをマナから場へ。

③アンティリティ効果で場に出したキズナクリーチャー効果、アンティリティのキズナを使用。そのクリーチャーの上に蒼転を重ねる。これで①の初期盤面に戻る。

 

 ここに≪潜水兎 ウミラビット≫が存在すれば相手の山札を無限に削ることができるようになるのである!揃えるべきカードは多すぎて、まともなガチデッキとは戦うことは不可能だが、ファンデッキとして相手をビックリさせるには効果的なデッキでしょう!

 

 

 

【あとがき】

 まさかのここでNEOクリーチャーを強化してくれるなんて思ってもいなかったので嬉しい限りですね。私も満足です。え?キズナ持ちの新規が登場していない?私はあきらめました。はい。10年後のクロニクルデッキに期待します。

 遅めのビートダウンとして使用できそうなウミラビットさん。小型のNEOクリーチャーを展開しつつ一気に殴っていきたいですね。自分のNEOクリーチャーの攻撃時発動するクリーチャーは・・・キャバリエ先輩がいますが見なかったことにしましょう。みんなもレッツファンデッキ!