【デュエルマスターズ】モチベーションアップするには?好きなデュエルマスターズを好きなまま。

 この世のなか、デュエルマスターズの他に楽しいことはたくさん溢れています。その「楽しいこと」は人それぞれですね。スマホゲームやTVゲーム、ボードゲームにスポーツなど趣味は十人十色です。

 このブログを閲覧してくださっている方の大半というか9割9分9厘は趣味の1つに「デュエルマスターズ」があるでしょう。そんな人たちでも毎日デュエマのことを考えている人はなかなかいないでしょう。他にこの世の中にはたくさんの娯楽がありますからね。私もその中の1人です。というわけで本日は、「デュエルマスターズのモチベーション」について書いていこうかと思います。どんな時にデュエマしたくて、なぜやりたくなくなるのかを見ていきましょう!

 

 

■私は毎日デュエマがしたいわけではない。

f:id:Noyleseevisions:20180801145704j:plain

 皆さんはどんな趣味をお持ちですか?私は「将棋」「MTG」「ハースストーン」「デュエマ」「モンスト」「読書」その他諸々色んなやりたい趣味があります。正直いまは月が変わったのでハースストーンのランク上げしないといけないのでそっちをやりたいです。はい。その中で優先順位というものはなかなか付けられません。ではなぜ人間はその場のモチベーションというものが決定されているのでしょうか?

 

 皆さんは、今この瞬間、何がやりたいですか?イベントが来ているスマホゲーム、昨日盛り上がったデュエルマスターズ、眠いなどと色んな欲求があると思います。その何かのモチベーションというものは外的要因に基づいて成りたっているんじゃないかなーと考えています。一例としてこのようなことが挙げれらますね。

 

①ソシャゲ…ガチャでめっちゃ強いキャラ出た!頑張ろ!!

②ゲーム…なんか色々、紆余曲折あって勝てた!

③スポーツ…勝てた!新記録達成!

 

 などなど、人間は「嬉しい」「楽しい」といった感情になる際にモチベーションがぐぐーんとアップします。この他にも大きな要因として「一緒にやる人がいる」というものも大きなファクターです。

 デュエルマスターズやその他諸々の対戦ゲームなどは対戦相手が必要ですし、強くなるには練習相手、意見を聞いてくれる人が必要になります。ようは「仲良く遊んでくれる友人ないし、それに準ずる場所」があるかどうかでモチベーションというものは変わってきます。

 このように人間はやる気になりますし、次も楽しく遊びたい!という気持ちになります。これができる環境にあるかどうかで趣味は長く続いたりモチベーションがアップするということですね。

 

 

■ならばどうやってモチベーションを維持するのか。

f:id:Noyleseevisions:20180801145735j:plain

 私は最初に申したように、常にデュエルマスターズのことを考えているわけではありません。しかしデュエルマスターズを続けたいですし、デュエルマスターズが好きです。しかしそれでもやる気の起こらない日はありますし、毎日友人と対戦できるわけではありません。ならばどうやってモチベーションを維持しているのかですね。

 

 正直ずるいことを言いますと、1つの趣味に拘泥(こだわって)して持続する必要はないかなーなんて思っています。

 

 趣味なんて好きな時にやって、好きな時にやめればいいじゃん!

 

 まあこのような意見になってしまうということですね。それでも私はデュエルマスターズをやめたいとは思いませんし、できることならデュエルマスターズを続けたいです。老害の意地です。ならばどのように地の底に落ちたモチベーションを上げているのでしょうか?この方法は人それぞれだと思います。私は「無理やりCSに行くこと」ですね。それが自分が一番楽しいと思っているのですからそうなんでしょう。それが万人の解決方法だとは思いません。他にどのような方法があるかといいますと、

 

①デュエマの新情報を見る!

②友達を誘って一緒に対戦する!

③大会に出てみる!

④いっそ引退

 

こんな感じでしょうか?

①が一番誰でもできそうではありますね!新しいカードはどれも新鮮で刺激的なカードになっています。そのような刺激がモチベーションに火をつけたり、新しいカードをもっと知りたい使ってみたい!という気持ちになる、と私は信じています。

②は難しいパターンもあります。ゲームのモチベーションというものは一緒にやる人がいるかどうかにいるかどうかで大きく変わってきます。一緒にやる人がいなかったり、機会がないとモチベーションが著しく低下します。私も学生時代は毎日そのような話をする相手がいましたが今はありません。悲しいことです。定期的にカードショップに行って話をするしかないのでつらたん。

最後に③ですね。現在の私です。モチベーションアップできない、でもデュエルマスターズを続けたいという思いから、無理やりCSや公認大会に参加しています。実際にゲームをプレイすることはやはり楽しいですね。プレイしていると「勝とう」と試行錯誤し、デュエルマスターズを考えてしまいます。そこで勝つことができれば楽しさを思い出すことができますし、負けてもツラいだけです。他の方法を探しましょう

 

 

【あとがき】

 皆様の趣味に対するモチベーションはどのようなものでしょうか?私はやはり楽しく遊べる友人がいることだと思っていますが皆様はいかに?皆さんのモチベーションアップ術もぜひコメント欄に残していただけると幸いです!

 自分のモチベーションはやっぱキリトかなーwwwこの前も(略)