【安く強いデッキを組もう!】ジョットガン・ジョラゴンを使用した安価ジョーカーズ!

 時代はまさに大ジョーカーズ時代!環境では旧主人公デッキである≪蒼き団長ドギラゴン剣≫と新主人公の使う≪ジョーカーズ≫がしのぎを削っています。このビックウェーブに俺たちも乗るしかねえ!

 

 と言いたいところですが、このジョーカーズというデッキ、環境で結果を残しすぎてパーツが高いのなんのって、やっていられません、組んでいられません。

 

f:id:Noyleseevisions:20180402123924j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180404134308j:plain

 今回の弾で登場したこの2枚は≪ジョットガン・ジョラゴン≫の力を最大限まで発揮する相棒たちです。でも2枚ともお高いんですよこれが。これらを揃えようとすると子供のお小遣いではどうしようもないレベルになってきます。

 

 さらにジョーカーズには元から活躍していたカード達もドンドン値上がりしているとうに感じます。例えばこの2枚を見てみましょうか。

 

f:id:Noyleseevisions:20180404134615j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180404134558j:plain

 相手の踏み倒しメタである≪洗脳センノー≫や、横並びになったジョーカーズをリソースへする≪ヘルコプ太≫など1枚1000円なんてざらにありますね。

 この辺を使わないとデッキとして弱い!なんて考えたくはありませんが、今まで出してきた4枚が強いことは間違いありません。それでは安く組むのであれば、このクリーチャー達を使わずにデッキを組めばいいということに!

 

 というわけでレシピはこちらになります。ご精査ください。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180404135019j:plain

 

 先ほど挙げた高いカードを4種すべて抜き去り、その隙間に無理やり他の強いカードをねじ込んだ構築ですね。というわけでレシピの解説をしていきましょう!

 

 

■ジョットガンジョラゴンで連続攻撃!

f:id:Noyleseevisions:20180404135429j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180404135403j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180404135307j:plain

 攻撃時に1ドロー1ディスカードし、ジョラゴンビック1を使用できる≪ジョットガン・ジョラゴン≫。ならば自分のクリーチャーをアンタップすることができるクリーチャーを大量に採用すればいいじゃないか!ということでほとんど最大枚数を投入しています。

 ≪ゲラッチョ男爵≫や≪ジョバート・デ・ルーノ≫はS・トリガーを持っていて、相手のクリーチャーをタップすることができるので守り札としても優秀ですね。≪オッケーBros≫はS・トリガーこそ持っていませんが、優秀な2コストクリーチャーで、≪ヤッタレマン≫を引けなくても≪ゼロの裏技 ニヤリーゲット≫を唱えに行くことが可能ですね。

 

 

■ジョーカーズのドローソースを確保せよ!

f:id:Noyleseevisions:20180404140202j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180404140220j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180404140103j:plain

 今回、お高いドローソースは使わない縛りになっていますので、値段のある程度落ち着いているドローソースを使用していきましょう。

 ≪ツタンカーネン≫は出た時1ドローすることのできる小型ジョーカーズ。横に並べながらリソースは失わないので優秀なクリーチャーですが、今回はジョラゴンの弾を探しにいく、という役割が大きいですね。

 ≪ゼロの裏技ニヤリーゲット≫は言うまでもなくジョーカーズの最強ドローソース。コスト0でほとんど3枚ドローを決めることができるので弱いわけがない。何度か再録の機会があったので今は値段が落ち着いているのではないでしょうか?このカードがあるかないかでは大きく動きが変わるので4枚

 そして第二の切札兼ドロー&除去可能な≪ジョットガン・ジョラゴンJOE≫ですね。むしろこっちで殴ったほうが強いパターンもございますので覚えておいてください。連続攻撃中に踏んづけてしまったS・トリガークリーチャーやD2フィールドを除去するのにも一役かって貰えます。

 

 

■そして切札、ジョットガン・ジョラゴン!

f:id:Noyleseevisions:20180404142828j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180404143522j:plain

 さて、ニヤリーゲット1発撃ったら、すぐに動き出したいですね!このデッキの切札のジョットガン・ジョラゴンを!攻撃時にドロー&ディスカードによって味方のジョーカーズの出た時効果をタダで使うことが可能です!≪ガヨウ神≫のような高額潤滑油は搭載していませんが、このクリーチャーを何度もアンタップして相手を殴り切りましょう!

 

 手札にアンタップクリーチャーをが3枚いれば、ジョラゴン1体で相手を倒し切り、横にヤッタレマン1枚でもいれば2枚手札にアンタップクリーチャーがいれば倒し切ることになります!2枚あればいい、と思うと結構簡単に達成できるのでは!?

 

 

 

【あとがき】

 今回の構築は「できるだけ安く、なおかつある程度戦えるように」と作ってみたものです。先に挙げた値段の高いカード達も、手元にあれば積極的にデッキにいれて使ってあげたいですね!

 

 私は画用紙とアイアンマンを4枚ずつ揃えるのは厳しそうなのでこんな感じで回すことになりそうですねえ、画用紙再録しないかな(笑)