安くて強いデッキ!火ジョーカーズ!J・O・E!メラビート!

 

 皆様お待ちかね!安くて強いデッキシリーズ!いえーーーい!

 今回は安い!強い!かっこいい!を揃えた主人公デッキの紹介といきしょう!今回は入手難易度、値段、ヒロイック度をすべてマックスにしたデッキの紹介です!これは自信作、文句のつけようがないですよ!というわけでやっていきましょう!

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180209132543j:plain

 

 今回紹介するのは!主人公の使うデッキ!火ジョーカーズです!そもそも火ジョーカーズ自体は大きな大会で多く結果を残していません。しかし、回してみると案外強いのでは!?と思い構築しています。それではこのデッキがどのように動くか、ですが、大体察しがつきますね(笑)今回はメインとなるカードと勝ち筋をざっくばらんに解説していきますよ!

 

 

 

■まったく評価されていないこのジョニーを使用!

f:id:Noyleseevisions:20180209133158j:plain

メラビート・ザ・ビギニング

コスト6/パワー5000

■スピードアタッカー
■マスター・メラビート:このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、「J・O・E」能力を持つジョーカーズを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。このターンの終わりに、それを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く。

 

 コロコロコミックの付録としてDGと一緒についてきた先行お試しジョリーですね。構築済みデッキセットにも収録されていたマスターカードではないメラビートですね。なんで今更誰も注目していないようなカードを引っ張り出してきたかというと、今回の新弾でも新しく火のジョーカーズが収録されたからですね。このクリーチャーはJOE能力のクリーチャーが増えれば増えるほど強くなる不思議なクリーチャーです。それではどのようなクリーチャーを踏み倒せばいいのでしょうか?

 

 

 

■安い!強い!ドローソース!JOE!

f:id:Noyleseevisions:20180209133951j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180209133938j:plain

 今回、デッキの値段を大きく下げるために採用された≪メラビート・ザ・ビギニング≫の相棒ですね!どちらも強力なドロー能力を持っています。

 ≪絶対音カーン≫は攻撃後、お互いは手札をすべて捨てることができます。こうして捨てたプレイヤ―はカードを3枚ドローすることができます。このクリーチャーで攻撃し、場に残ることができれば3枚ドローに変わります。さらに、J・O・E能力でターン終了時に山札に戻ってしまいますが、1ドローになります。このクリーチャーが攻撃するだけで合計4枚ドローという驚異の加速力ですね!次のターンに≪メラビート・ザ・ビギニング≫を召喚して、もう一度スピードアタッカーを2体生成し一気にダイレクトアタックまで持っていけます!

 同じ理由で≪ルネッザーンス≫も強力です。このクリーチャーはバトルゾーンに出た時、山札の上から3枚を表向きにします。その中のジョーカーズをすべて手札に加えることができます!出ただけで最大3枚ドローですね!さらにこのクリーチャーはマッドネス効果まで持ち合わせています。このクリーチャーが相手の呪文やクリーチャーの効果によって手札から捨てられる時、代わりにバトルゾーンに出てくることができます!相手の≪特攻人形ジェニー≫なんかで捨てられた際に、逆に大量のアドバンテージを稼ぐことができますね!J・O・E能力があるとはいえコストが10と重たいので、≪メラビート・ザ・ビギニング≫の効果でうまく活用していきましょう!

 

 

 

■序盤の小型クリーチャーでしっかり応戦

f:id:Noyleseevisions:20180209135308j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180209135331j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180209135319j:plain

 ≪メラビート・ザ・ビギニング≫に繋げるまでにしっかり小型クリーチャーで盤面を作ってあげましょう!早期召喚に繋がる≪ヤッタレマン≫や≪パーリ騎士≫、手札を補充できる新規火のジョーカーズ≪花美師ハナコ≫なんかも新しく加わりましたね!リストには≪洗脳センノー≫がメタカード枠として採用されていますが、値段が高ければ≪ツタンカーネン≫をドローソースとして採用していきましょう!

 ≪ジョジョジョジョーカーズ≫ももちろん採用しています!2コストジョーカーズを引っ張る役割もありますが、≪パーリ騎士≫の能力をフル活用するために、墓地にカードを落としておきたいのです。このデッキには≪ゼロの裏技ニヤリーゲット≫が入っていませんからね。素早く滑らかに≪メラビート・ザ・ビギニング≫に繋げていきましょう!

 

 

 

 

■もちろんS・トリガー枠も大切!

f:id:Noyleseevisions:20180209140122j:plain
f:id:Noyleseevisions:20180209140106j:plain

 今回採用したのはこの2種ですね。この2枚が入手難易度が低い、という理由ですね。≪ドドンガ轟キャノン≫はジョーカーズ呪文ではありませんが、お手軽カード除去呪文ですね。嫌な≪Dの爆才サイバー・ダイス・ベガス≫はもちろんのこと、≪恐竜界樹ジュダイオウ≫なんかも剥がすことのできる有力なS・トリガー呪文です。スーパー・S・トリガーとして発動すればレッドゾーンサイクルはすべて破壊することが可能ですね。ドキンダムXは勘弁してください。この枠はジョーカーズS・トリガーであれば割となんでもいいと思っています。自分が安く組めるようにしてみてください。

 

 

 

 

【あとがき】

 当ブログでは≪メラビート・ザ・ジョニー≫をめちゃくちゃプッシュした時期もありましたが、今回は一撃にかけるというよりも、安く、強く、そして対話することを重視した構築になりました。今回の構築は≪洗脳センノー≫を別枠にしていただければストレージコーナーから拾って作れるのでは?というレベルです。ぜひ友人に紹介、小さいお友達に貸し出すデッキとしてご利用ください。

 

 JOEクリーチャーを射出する楽しさ、ドローを大量にできる面白さをぜひご体験いただければと思います!