キズナ・プラスでラッシュアタック!最近流行のバーチャルYouTuberキズナアイについて

 

 最近、バーチャルYouTuberなるものが流行っているんですが、皆さんはご存知でしょうか。私が完全に無知なものでまったくわかりません。

 しかし、「キズナ・アイ」という言葉は聞いたことがあります。これを耳にした私は、

 

「次の弾のキズナ・プラス強化の情報か!?」

 

 なんてものすごくはテンションがあがったのをいまだに記憶しています。まったく違うはバカ野郎。ということで、今回はまだ語っていないキズナ・プラス持ちクリーチャーである≪ラッシュATKアサルト≫についてざらっと語っていこうかなって感じですね。

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180110143014j:plain

【ラッシュATKアサルト】

コスト4/パワー4000

■NEO進化:自分の火のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■キズナコンプ(このクリーチャーが攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーの◎能力を使う)

◎自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーのこのターン最初の攻撃の終わりに、それをアンタップする。

 

 

 火のキズナコンプクリーチャーであり、パックから出ると「あー・・・」なんて声が聞こえてきそうなカードでもあります。しかし、このカード。不可能を可能にすることが可能なカードですね。主にワンショットですが。今回も組み合わせるのは毎度おなじみの≪マイト・アンティリティ≫ですね。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20180110143455j:plain

マイトアンティリティ

コスト6/パワー6000

■NEO進化:自分の自然のクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、クリーチャーを2体、自分の墓地からマナゾーンに置く。
■キズナプラス(このクリーチャーが攻撃する時、その下にあるカードを1枚、自分の墓地に置いてもよい。そうしたら、このクリーチャーと自分の他のクリーチャー1体の ◎能力を使う)
◎コスト4以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。

 

 

 またお前かよ!なんて言われるレベルでこのブログに登場してくれるカードです。キズナ能力により、マナゾーンからアサルトを呼び出すことができるカードです。今回は火のカードを紹介するということで完全にビート寄りの解説になってしまいそうですね。

 

 ラッシュATKアサルト≫のキズナ効果は、最初の攻撃後にアンタップすることができるようになるという能力ですね。キズナプラス能力は進化元を切ってしまうので2枚以上の進化元が望ましいですが、単純にW・ブレイカー×2で≪マイト・アンティリティ≫のみで4枚のシールドを破壊することが可能になります。

 アサルトがコスト4と軽いので先に置いておけるのもポイントが高いですね。もとからいたアサルトでシールドを割ればこれで5打点、マイトアンティリティの効果やアサルトのキズナコンプ効果でマナゾーンからスピードアタッカーを引っ張り出していれば、ダイレクトアタックまで可能ですね。

 

 まさかの6マナあればワンショットが決まるというコンボになりました・・・。キズナの力は予想以上ですね。主な動きはこのようになるでしょうか。

 

 

2ターン目・・・ブースト

3ターン目・・・≪ラッシュATKアサルト≫召喚

4ターン目・・・≪鳴動するギガホーン≫召喚。マイトアンティリティを手札へ

5ターン目・・・≪マイト・アンティリティ≫をギガホーンの上に進化!ワンショット!

 

 

 必要パーツが少ないのが売りですね。これだけ見ると火と自然の2色だけで組むことができそうです。守りを厚くするなら相性のいい≪ドンドン吸い込むナウ≫やビートプランに最適なS・トリガーである≪終末の時計クロック≫なんかが採用可能な水文明なんかが相性がいいかもしれません。昔ながらのラムダビートが好きな人は組んでみるといいかもしれませんね。

 水文明を入れるとS・トリガーの他にも5コストで器用で優秀な進化元になる≪飛散する斧プロメテウス≫も採用可能ですし、≪デュエマボーイ・ダイキ≫なんかも入れることが可能になりそうです。

 

 

 

 

【あとがき】

 お前どんだけキズナ能力好きやねん!と突っ込まれるレベルでキズナ能力の記事を書いていますね(笑)これだけ書いて組んでくれた人はいるのでしょうか。これでもいない気がするのが私の悪いところかもしれません。

 

 そういえばバーチャルYouTuberの話ですが、みなさんはおススメのバーチャルYouTuberはいらっしゃいますか?よければコメント欄にこの名前でググれば出るよ!みたいなことを書いていただければ嬉しいです!デュエマ系バーチャルYouTuberがいればもちろん見てみたいものですね!

 

 だれか、キズナアイのキズナ能力解説動画を作っていただけませんかねえ(他力本願)というわけで寒くなってきましたがみなさん体調にお気を付けてください!