【バング"BNG"ドンゴ】2ブロック構築最強ゴリラ。能力も構築も語彙もすべてゴリラに回帰する。

 

 毎週のように2ブロック構築戦をやっています。通常フォーマットと違うのが楽しいですね。といってもまだ実質1ブロック構築なので今月末の新弾待ち状態です。

 

 ここ2週間ほどブロック構築戦をプレイしてみてわかったことがあります。記事の題にもなっていますが≪バング"BNG"ドンゴ≫が馬鹿みたいに強いことです。そんなカード聞いたことねえよ、って方にもわかるように解説していきます。

 

f:id:Noyleseevisions:20180306133401j:plain

バング"BNG"ドンゴ

コスト5/パワー4000 ビートジョッキー

■キズナ(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャー1体のK能力を使う)

K自分の手札を捨て、その後、カードを3枚引く。

 

 このカードです。ただのゴリラです。このカードがマジで最強クラス。採用しない理由がないとまで言えます。いやゴリラ最強、まじ卍。

 

 真面目に解説するとこのクリーチャー、キズナ能力持ちです。キズナ能力により手札をすべて捨てて3枚ドローできます。このゴリラがウホウホ言いながら胸を叩くだけで3枚ドローできます。

 

「3枚ドローできます。」

 

 ゴリラが腹を叩いただけで3枚ドローできます。初見では当たり障りのないレア枠だと思っていました。しかし自分の目が節穴でした。このゴリラはヤバい。俺がゴリラになるし、プレイも脳もゴリラにできるレベルで強い。何これヤバい。というわけで今回はいくつかデッキ考察していきます。全部ゴリラです。マジゴリラです卍

 

 

■ゴリラ型ジョッキー

f:id:Noyleseevisions:20180306134117j:plain

 ゴリラ型ジョッキーがマジで熱い。ビートジョッキーの強みである横展開と速さ。その横展開を助長し、速さと引き換えに罰怒ブランドの決定力を大幅に底上げできます。

 先行2t:一番隊チュリス

   3t:ダチッコゴリラ3枚ドロー+α(ブランド)。⇦もう負ける気しない。

 

 一番隊サイクルと死ぬほど相性がよく、手札を全部盤面に変換したあとにゴリラやバクゲット―でリソースを回収するという動きがまじゴリラです。手札に余裕があるのでマナを伸ばしながら戦うことも可能です。

 このブロックだとビートジョッキーがドローする能力に長けており、継続的に殴り続けることが可能です。実際ビートジョッキーを回してみて、ゴリラのドローから≪罰怒ブランド≫を引っ張り一気に殴り切る盤面になることも多かったです。

 

 

■ゴリラ型卍デスザーク卍、通称卍ゴリザーク卍

f:id:Noyleseevisions:20180227142950j:plain

 デッキスロットの半分を魔道具デスザークにし、残りの半分を赤いカードとゴリラで埋めるデッキです。残り半分はゴリラ4枚確定で、残りは≪ブロック・キング≫等の強力制圧クリーチャーや、≪爆殺!! 覇悪怒楽苦≫等のS・トリガー除去に回すのがいいでしょう。

 ブロック構築戦において≪卍デスザーク卍≫のデッキを回すと、どうしても手札が回らなくなりがちで、なおかつフィニッシャー不足に陥ります。そのため別の文明を混ぜて欠点を補わなければいけません。その欠点をなんとかしなくても強力なロックになるのが限定構築卍デスザーク卍なのですが。

 ≪ブロック・キング≫は自身がアンタップしていると、卍デスザーク卍と同じ相手をタップインさせる能力を持っています。タップ状態だと他のクリーチャーのパワーを+7000とビックリパンプアップも可能です。相手をタップインさせるクリーチャー8枚体制のビートぶっ殺す構築もできそうですね。

 ゴリラの3枚ドローに目が行きがちですが、このクリーチャーは自分の手札をすべて捨てることが可能です。≪卍デスザーク卍≫を手札から捨てながら、墓地に魔道具を肥やしながら3枚ドローが強い。マジ卍。

 

 

■ゴリラビックマナ、通称ビックゴリラ

f:id:Noyleseevisions:20180306140729j:plain

 赤緑+αで色を触るビックマナです。≪フェアリー・ライフ≫や≪霞み妖精ジャスミン≫等のブーストカードからゴリラでリソースを回収しながら戦うデッキです。キズナプラスやキズナプラスと組み合わせると、攻撃時に3枚ドローとかいうバカみたいなアタックトリガーになり、次のターンのゴリラムーブを存分に味わうことが可能です。

 緑のキズナクリーチャーは≪バードリアント≫という100円スーパーレアキズナクリーチャーがいます。攻撃時にキズナコンプで3枚ドローしながら、さらに踏み倒しor2枚ドローという脳筋ゴリラムーブがとれます。ゴリラの3枚ドローがマジで強い。頭おかしいマジゴリラ。

 しかも≪バードリアント≫は見た目がマジゴリラ。絶対組み合わせて俺もゴリラになりたい。ゴリラ中毒。

 

 

 

【あとがき】

 「この人どうしたんだろう、なんで3枚ドローするカードでこんなに興奮しているんだろう・・・。」と不思議に思う方が多いと思います。自分でもゴリラに取り憑かれているとしか思えません。しかし限定構築をやってみてください。

 

「マジでゴリラの3枚ドローがやばい」

 

 どう頑張ってもゴリラが弱いと言えない。ゴリラのリソース回収能力が高くてヤバい。皆さんもこのゴリラを集めて限定構築をやってみてください。ハマります。ゴリラの強さに溺れましょう。マジゴリラデッキ正義ジャスティスゴリラv( ̄Д ̄)v イエイ