ガチデッキ!安くて強いデッキを作ろう!ビックマナ!

 

 年末ということでネタをささっと出して来年に備えてしまいましょう、といった感覚で同じようなタイトルを毎日のように出し続けるひねりのない執筆者です。

 

 今回も昨日一昨日同様に安く組めるデッキ紹介シリーズ、第4弾ビックマナ編ですね。速攻、ハンデスと来たらビックマナ、天門くらいしか残りのアーキタイプがないような気がしてしまうのですが他にありますかね?

 

 というわけで本日もちゃちゃっとやってしまいましょう!今回はフィニッシャーはお安いです!

 

f:id:Noyleseevisions:20171213134650j:plain

 

 今回も30枚構築にして、残り10枚は自分の好きなカードを採用してね(てへぺろ)という優しさに満ち溢れた構築になっています。土台は30枚くらいでちゃちゃっと作りました。色さえあってれば何入れても動くんじゃないかな。安さと実用性を両方兼ね備えているカードを頑張って探しているので悪しからず。

 

 

 

■2コストブースト!

f:id:Noyleseevisions:20171213135313j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171213135316j:plain


 霞み妖精ジャスミン≫と≪フェアリーライフ≫の2大ブースト。間違い無し。

 本当は≪爆砕面ジョニーウォーカー≫や≪電脳鎧冑アナリス≫なんかも色合い的にはいいのですが、ライフジャスミンのほうがみなさん持ってらっしゃるのかなーという考えと、多色が多すぎて序盤のテンポロスに繋がってしまうのかなーなんて思って不採用。

 あとは個人的に「多色2ブーストは弱い!」という懐古的な考えが抜けきってない。これは不味い。

 本当は序盤に一番隊などを焼けるジョニーウォーカーを採用したいし、終盤に1ドローに化けるアナリスを採用したい感もあります。はい。

 

 

 

■運命の分かれ道である4コスト

f:id:Noyleseevisions:20171213140143j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171213140322j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171213140325j:plain

 

 みなさんの金銭感覚はそれぞれだと思いますが、1枚200円を4枚揃えるのって高いじゃないですか?水自然の色で4コストといえば≪フェアリーシャワー≫や≪ドンドン吸い込むナウ≫が存在するのですが、そのカードさえも高いと一括にくくってしまう格安デッキにしてやろうと思い、採用を見送りました。

 1枚ずつ役割を紹介していきましょう。

 

スペルブック・チャージャー

コスト4/呪文

■自分の山札の上から5枚を見る。その中から呪文を1枚、相手に見せてから、自分の手札に加えてもよい。残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
■チャージャー(この呪文を唱えた後、墓地に置くかわりに自分のマナゾーンに置く)

 

 まず一番左のカードは≪スペルブック・チャージャー≫ですね。4コストの水のチャージャー呪文で、山札から5枚を見て、好きな呪文を手札に加えることができます。後述する≪爆進イントゥ・ザ・ワイルド≫を手札に持ってくるために入ってる感覚ですが強いですね。

 

伝説の秘宝 超動

コスト4/呪文

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■次のうち、いずれかひとつを選ぶ。

・バトルゾーンにある相手のパワー3000以下のクリーチャーを1体破壊する。

・カードを2枚まで引く。 

 

 そして真ん中のカードは≪伝説の秘宝 超動≫ですね。モードを2つから選ぶことができ、2枚ドローかパワー3000以下のクリーチャーの除去を選択できます。相手のシステムクリーチャーを破壊したり、2ドローとしても使えたり器用な動きができるカードですね。

 

怒流牙 佐助の超人

コスト4/パワー3000

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■ニンジャ・ストライク5
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引き、その後、自分の手札を1枚捨てる。その後、カードを1枚、自分の墓地からマナゾーンに置く。 

 

 そして最後に≪怒流牙 佐助の超人≫ですね。ニンジャストライク5で1ドロー、捨て、墓地からブーストと色んなことができるカードです。手札にきてしまった≪悠久を統べる者 フォーエバー・プリンセス≫を捨て、山札を回復したり、相手の攻撃に反応してマナをブーストする実質フェアリーライフのような動きをしたりと優秀な忍者です。

 

 

 

■大量のアドバンテージを稼げ!

f:id:Noyleseevisions:20171213141819j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171213141823j:plain

 

 どちらも6コストで大量のアドバンテージを稼ぐことが可能なカードになっています。特に≪爆進イントゥ・ザ・ワイルド≫はこのデッキの大きなエンジンの一つです。

 

爆進イントゥ・ザ・ワイルド

コスト6/呪文

次のうちいずれかひとつを選ぶ。
自分の山札の上から3枚をマナゾーンに置く。
バトルゾーンにある相手の進化ではないクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
■爆進ダブル(バトルゾーンに自分の進化クリーチャーがあれば、この効果を両方とも選んでもよい)  

 

自分の山札の上から3枚をマナゾーンに置くか、相手の進化ではないクリーチャーを1体マナに送るか選択可能な呪文です。6コストで3ブーストすると、次のターンには10マナに繋がり、フィニッシャーを投げられるマナになります。今回の切札としている≪ジョリー・ザ・ジョニーJOE≫に繋ぐための必須カードです。ゴールデンベストに収録され、かなり入手しやすくなりましたね。

 

サイバー・N・ワールド

コスト6/パワー6000
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、各プレイヤーは自身の手札と墓地のカードをすべて山札に加えてシャッフルする。その後、それぞれ、5枚カードを引く。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)

 

 そしてこちらもゴールデンベストに収録された≪サイバー・N・ワールド≫です。出しただけでのお互いの手札、墓地をすべて山札に加えてシャッフルし、5枚ドローしなおすことができます。相手にも5枚の手札を与えてしまいますが、ブーストした後やハンデスされた後に出せば、存分に5枚の手札をいかすことができるでしょう。

 

 

 

■全体除去呪文を2種完備!安心設計!

f:id:Noyleseevisions:20171213142650j:plain
f:id:Noyleseevisions:20171213142646j:plain

 

 スペルブック・チャージャー≫から持ってきたい呪文の2種ですね。綺麗に繋がるように6コストです。どちらもパワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊できる能力を持っています。除去しづらい≪異端流しオニカマス≫や≪龍装者バーナイン≫を破壊できるサイズになっていますね。

 

ハムカツ団の爆砕GO!

コスト6/呪文

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから自分の手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■次のうちいずれか1つを選ぶ。
・相手のパワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
・バトルゾーンにあるカードを1枚選び、持ち主のマナゾーンに置く。

 

 ≪ハムカツ団の爆砕GO!≫はS・トリガー付き呪文で相手のカードをマナに送る効果と選択して使うことができます。相手のドラグハートなんかも剥がせるということですね。相手のクリーチャーの進化元を剥がして除去なんてことも可能です。

 

炎槍と水剣の裁

コスト6/呪文

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■パワー3000以下のクリーチャーをすべて破壊する。その後、破壊したクリーチャー1体につき1枚カードを引いてもよい。

 

 そして元プレミアム殿堂呪文の≪炎槍と水剣の裁≫ですね。パワー3000以下のクリーチャーをすべて流し、そのぶんだけドローできるいうアドバンテージを荒稼ぎできるカードです。自分の場に≪拡散する斧プロメテウス≫などが残っていてもドローができますし、相手の場に出し終わった≪パクリオ≫や≪解体人形ジェニー≫なども巻き込んでドローに変換できる強みを持っています。先出しされた≪単騎連射マグナム≫なんかも巻き込めますね。

 

 

 

■今回のフィニッシャー!JOE!

f:id:Noyleseevisions:20171213143614j:plain

ジョリー・ザ・ジョニー Joe

コスト10/パワー19000

■スピードアタッカー
■Q・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、バトルゾーンに相手のクリーチャーがなければ、自分はゲームに勝つ。バトルゾーンに相手のクリーチャーがあれば、他のクリーチャーをすべて破壊する。

 

 

 今回のデッキの最強切札ですね!召喚すれば相手のクリーチャーを全破壊するスピードアタッカー+Q・ブレイカー!さらにバトルゾーンに出した時、相手にクリーチャーがいなければそのまま自分はゲームに勝つというワガママ能力っぷりを発揮します!終盤は≪爆進イントゥ・ザ・ワイルド≫で増やしたマナでこいつをドンドンプレイしていきましょう!なんたって出しただけで相手クリーチャーを全破壊ですからね。弱いわけがない!

 

 相手の一瞬のスキをついて一気にゲームを決めるもあり、相手の盤面を覆すために出すもよしと文句なしのこのデッキの切札ですね!しかも値段が安いのも素晴らしい!≪「修羅」の頂 VANベートーベン≫や≪偽りの王 ヴィルヘルム≫なんかはなかなか高くて手が出せませんからね。しかしそれに劣らない強さを持っているので今回は紹介しました。

 

 

 

 

【まとめ】

 このデッキの改良案としては、5コストの超次元呪文を入れてあげたり、多色を多くいれて≪獅子王の遺跡≫などのマナ武装カードを搭載してあげるのがいいかもしれませんね。あとは自分の持っている好きな強くて重たいカードを入れてあげてマナブーストしましょう!

 

 一応、マナ回収として≪拡散する斧プロメテウス≫や、ライブラリアウト対策の≪悠久を統べる者フォーエバー・プリンセス≫も標準搭載しています。しかし後者は値段がまだ高い(おそらく500円以上くらいする)ので必須とはいいません。一枚でも入れておけば役に立つときがきます。

 

 明日は天門の格安構築を記事にして、ガチデッキ!安くて強いシリーズを一度終わりにしようと思います。使って欲しいカード、こんなパーツでデッキが安く組みたい!という要望があれば、どんどんコメントしていってください!