カード考察枠~マジでBADなラビリンス編~

おはようございますこんにちわ。

デュエルマスターズネットカードショップDKProjectのケースケです。

 

今日も新弾のカードを診断していきましょう(ちょっとおもしろかった)

 

 

 

 

本日のピックアップNEWカードはこちら↓

 

 

f:id:Noyleseevisions:20170701083117j:plain

 

気高き魂 不動

6/6500  メタリカ NEOクリーチャー

・NEO進化

・Wブレイカー

・自分のNEOクリーチャーが攻撃するとき、デッキトップを裏向きのまま新しいシールドとして置いてもよい。

・自分のクリーチャーがバトルゾーンから自分の墓地以外のゾーンに置かれるとき、かわりにバトルゾーンにとどまる。

 

 

「あら奥様!」「まあお強いこと!」

 

 

 

 

・・・閑話休題

 

 

 

さて、メタリカ登場から時間も経過しメタリカも方向性が決まってきている。

 

 

・次弾のオブ・シディアなどの登場により、盾追加によるダメージレースの勝利

構築済みデッキジョーカーズのパックから小型の横展開に長けている。

・新キーワード能力のラビリンスや攻撃変更能力、能動的タップ。

 

大体この3点がメタリカの強みだと理解している。

 

 

この上2点に密接に関わることができる不動がどれだけ有能かお分かりいただけただろうか。

 

 

もちろん具体的にどのような長所があるか少し詳しく見ていく。

 

 

 

1.自分のNEOクリーチャーの攻撃時の盾追加について

 現状、採用が見込めるNEOクリーチャーが星の導き翔天、龍装者ヴァルハ、くらいしか思いつかない。どちらもコスト6でありマナコストも枠の取り合いになってしまうので、強力なシナジーを形成してるとはいいづらい。しかし、進化可能なクリーチャーなため、英霊王スターマンクラスで強力な能力ではある。

 新キーワード能力のラビリンスとは相性がよい。殴るたび盾はが増えるので、ラビリンスとはフィットする。

 

 

 

2.場から墓地以外のゾーンに行かない能力について。

 極めて強力な能力の1つ。不滅槍パーフェクトを想起させるような能力。

場にいるだけで自分のクリーチャーに耐性をもたせることができるので相手からしたら厄介極まりない。

 特に横に並べることのできるデッキであるメタリカは、全体除去が弱点。プチョヘンザやテック団の破壊GOをまとめてケア可能な札であり、メタリカデッキへの採用一考の余地がある。

 

 

 気高き魂 不動 がどのようなカードか少しでもわかっていただけただろうか。

 新弾が楽しみになってきたのは自分だけではないはずだ。

 もちろん、メタリカが環境で活躍できるとは一言も言っていない()活躍させることができるのは、他でもなくプレイヤーによるものだと考えている。

 

 

 

 今回もスーレア枠、楽しいカード多そうで考察楽しいな!!!

 

 

 

dkproject.official.ec

 

www.youtube.com