カード考察枠~マジでBADなラビリンス編~

f:id:Noyleseevisions:20170627173859j:plain

みなさんおはようございますこんにちわ。

デュエルマスターズネットカードショップ【DKProject】のケースケです!

 

朝寝坊したせいで時間が押して、記事のアップに時間がかかったぜ(テヘペロ

 

今日もこっちはビミョーな天気だが、元気いっぱいにカード考察!

楽しんでいってくださーい!

 

 

I am   NEOクリーチャー

9/15000+  ムートピア/スペシャルズ

 

・バトルゾーンに自分のムートピアが5体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わず召喚してもよい。そうしたら、自分の進化ではないクリーチャーをすべて手札に戻す。

・NEO進化

・Tブレイカー

・これがNEO進化クリーチャーであれば、パワーを+10000し、「ワールドブレイカー」を与える。

 

 

 ムートピアを5体並べるとG0でパワー25000の化け物がラグ無しでワールドブレイカーを飛ばしてくる。ムートピアには軽量進化クリーチャーも多数登場しているので進化速攻で打点も作ることが可能。

 

 

 

・バトルゾーンにムートピア5体でG0。そのあと進化以外バウンス。

 これがまた現状のカードプールでは難しい。手札を維持しつつ5体のムートピアを並べるのが非常に困難。場持ちのよいメタカードのオニカマス、軽減サイクルである一番隊ザエッサ、モヤシ効果のNEOクリーチャーのチャンバラ、1コスト軽量NEOホタッテと優秀なカードは多く存在する。進化獣以外をバウンスしてしまうがもう一回出し直せるだろう。横に並べることが命になるのでドローソースが大切。優秀なドローソースとして検討したいカードがいくつか存在する。

 

王立アカデミー・ホウエイル

 4コスト3枚ドロー。4ターン目を一回スキップしてしまうのが痛すぎて採用できないという意見が死ぬほど飛んでくるだろう。純粋に2アド稼ぐことができるカードはそれほど多くない。ザエッサ1枚が場にいるだけで一気にキルルートまで持っていけるので採用したいドローソース。

 

ストリーミングシェイパー

 山札4枚めくって水を手札にする3コストの殿堂呪文。入れない理由がないレベル。採用。撃てれば問答無用で勝ちにいく。

 

 

・NEO進化クリーチャーならパワーを+10000、ワールドブレイカー。

 一撃必殺ワールドブレイカーで進化獣として出すので実質SA持ち。カードパワーの低い下級ムートピアの救世主。G0で出てきて盾を全部割りに行く姿は鬼の如し。進化以外を戻してしまうデメリットを帳消しにするレベル。

 

 

 ちょっとだけ構築の話。実際考えて回してみて、ムートピアは軽量クリーチャーを並べることはできるがドローソースが貧弱なため青単で組むと大型ドローソースが必要となる。シェイパー、ホウエイル、エナジー・フォーメーションあたりが採用範囲。1ターンのSTが必要なためクロック、世界をつなぐ柱の天罰、あたりが採用範囲内となる。

 

 ダイキチが一生懸命デッキを考えていたので私も軽く文字に起こしてみました。現状のカードプールで安定した速攻を仕掛けるのは少々工夫が必要かもしれない。

 

 

 というわけで今日のブログ投稿遅れて本当にすみませんでした。明日からきちんと朝投稿します・・・(反省)

 

 

dkproject.official.ec

 

 

www.youtube.com