【堕呪 ザフィヴォ】魔道具呪文を連鎖する必須カードが登場!水魔道具環境となるか!

 こんにちわ。というかとってもお久しぶりです。仕事が繁忙期に入り忙殺されておりました。その間ブログを更新することができずに大変申し訳ございません。新情報もたくさん出ている上にもう1週間もすると新弾が出るという事実を突き付けられて発狂しています。はい。

 気を取り直して本日見ていくのは新規水魔道具呪文であるサーフボードですね。季節は真冬ですが日本の反対側ではサンタさんがサーフィンをしているとかよく言いますしあながち季節外れでもないはず。しかもそのサーフボード、なかなかハイスペックな呪文になっていますので乞うご期待!

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20181210141218j:plain

堕呪 ザフィヴォ
コスト4/魔道具/呪文
■カードを2枚引く。その後、水のコスト3以下の、クリーチャーではないカードを1枚、コストを支払わずに使ってもよい。

 

 

 怪しいスペックの呪文が登場しましたね。2ドロー後にアクションを起こす4コスト呪文というと≪デモンズライト≫が頭を過るためこのカードも強いのではないかと思っています。4コストで2ドローした後に何ができるか…、というのを記事を進めながら見ていきましょう!きっとこのカードが水魔道具に確信をもたらしてくれるはず!

 

 

 

 

■卍新世壊卍を貼りながら餌を補填する呪文…。

f:id:Noyleseevisions:20181122142016j:plain

■自分の魔道具持つ呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置く代わりに、このフィールドの下に置いてカードを1枚引いてもよい。
■自分の魔道具またはドルスザクを持つ呪文を唱えられなくする能力を無視する。
■無月の門99:自分のターン終わりに、このフィールドの下に4枚以上カードがあれば、ゲーム中に1度、水のコスト99以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。 

 

 

 ぱっと思いついたのは≪卍新世壊卍≫を引っ張りそのまま貼ることのできる能力ですね。2ドロー後に3コスト以下のクリーチャーではないカードを使用することができるのでこのフィールドを貼るにはもってこいでしょう。さらにこのフィールドの無月の門99の能力を満たすための手助けもすることができますね。

 このフィールドが場にある際に、自分の魔道具呪文は墓地にいかずフィールドの下に収納することで1枚ドローすることができます。サーフボード+他の3コスト以下の呪文と2枚を下に溜めることができるようになります。相手の盤面を荒らしながらこちらはドロー+無月の門99の準備をすることができる凄まじいデザイナーズコンボにですね。

 そしてこのサーフボード→新世壊の挙動をした際にこのサーフボードが下敷きになる可能性も無きにしもあらずです。デュエルマスターズでは呪文は墓地でも手札でもない何でもないゾーンで唱えているので解決後に墓地に送られます。その処理中に新世壊をはることができればそのまま墓地に行かず下敷きになることができるのか…⁉というところです。テキストが「呪文を唱えた時~」で始まっているので唱えた瞬間に判定がありそうなのでできない読みをしていますが万が一があるかもしれないので裁定を要チェックですね!

 

 

 

■シンプルに強い3コスト呪文は?

f:id:Noyleseevisions:20181210143742j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181210143954j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181210143956j:plain

堕呪 ザフィヴォ
コスト4/魔道具/呪文
■カードを2枚引く。その後、水のコスト3以下の、クリーチャーではないカードを1枚、コストを支払わずに使ってもよい。

 

 

 

 シンプルに使って強い呪文も知りたいですよね。私も知りたいです。今回は3種類だけ挙げていきます。あとは自分で探してね♡まずは≪ブレイン・タッチ≫です。はい。強くて当たり前です。ごめんなさい。ドロマーに搭載される可能性も無きにしもあらずか…?そして当たり前のように出てくる≪堕呪 カージグリ≫も候補ですね。3コストの魔道具呪文だもの、候補に入ってくるはず。

 というわけで変態的な使い方をしたい人用で≪ダブル・リセット・パンチ≫も挙げていきましょう。この呪文はじぶんの手札をすべて捨てて同じ枚数のカードを引きなおすことのできる水の呪文です。というわけで2ドロー後に手札をすべて捨ててその分引きなおしましょう。そうするとどうなるかというと墓地に大量の魔道具呪文が落ちるわけです。そこでこの子の出番です。

 

 

 

f:id:Noyleseevisions:20181121142114j:plain

 そうです。闇の卍のほうですね。4ターン目に堂々の着地をして盤面を制圧する「青t黒魔道具」なんてデッキタイプも組むことができそうですね。もちろん墓地に大量のカードを落とすことができるので返しのターンにシールドから卍・獄・殺なんてことも用意できます。魔道具版エメラルが登場することを切に願っています。

 もちろんダブルリセットパンチは再録されていませんのでブロック構築では使用することはできません。しかしファンデッキとして研究してみれば面白い挙動をするルートとして使用することができると思います。今のうちにこのカードをこっそりと集めておこう!探せ!ストレージの山を!使われるか、高騰するかどうかはわかりません。はい。

 

 

 

【あとがき】お詫びとお詫びとこれからと。

 3日ほどブログを書く時間を取れずに本当に申し訳ございません。まだまだ新弾の考察がまったく追い付いていないのでこれからも誠心誠意ぶろぐを更新していきますので見捨てないでください。というわけで明日もお休みになる可能性が大です。確実に更新を約束できるのは木曜日という…。頑張ります。