【卍 新世壊 卍】新しいフィールドを…そして新しい世界を!

 世界が闇に…もとい水に染まったら皆様どう思いますか?日本の首都である東京が海に沈んだら…?日本の機能がマヒして死にそうですね。という話ではなくもっと大きな謎の存在が日本を襲ったら?なんてことを考えるのが大好きな男の子?です。学生時代に暇な授業中にそんなこと考えたことはありませんでしたか?私はたまに考えていました。学校がテロリストに制圧されたら?とか妄想が進んでいましたね。というわけで新しいゼーロの世界、フィールドカードを見ていきましょう!

 

 

 

 

■ドルスザクの住む世界へ

f:id:Noyleseevisions:20181122142016j:plain

■自分の魔道具持つ呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置く代わりに、このフィールドの下に置いてカードを1枚引いてもよい。
■自分の魔道具またはドルスザクを持つ呪文を唱えられなくする能力を無視する。
■無月の門99:自分のターン終わりに、このフィールドの下に4枚以上カードがあれば、ゲーム中に1度、水のコスト99以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。

 

 

 ようこそ新世界へ。ここがドルスザクの世界【卍 新世壊 卍】ですね。いくつもの命のようなものが降り注ぎ、そして天に昇っていくようなそんなイラストをしています。星座のようなイラストも描きこんであり宇宙規模の大きなフィールドということが伺えます。イラストのほうもほどほどに能力を見ていきましょうか。

 D2フィールドや禁断フィールドについで登場した無月フィールド。2コストと序盤に展開することが可能で、水の魔道具戦略をサポートすることに特化しています。魔道具呪文を唱えるとドローが可能で、そのドロー条件が一定数達成すると水のコスト99以下の呪文を唱えることができるようになる踏み倒し能力まで持っています。このカードと組み合わせるために生まれてきたカードとはいったい…。

 

 

 

■無月の門99で踏み倒せ!月下卍解!

f:id:Noyleseevisions:20181121141546j:plain

月下卍壊 ガ・リュミーズ卍
コスト99/呪文 ドルスザク
■ドルスザクを4体まで自分の手札または墓地からコストを支払わずに召喚してもよい。
■このターンの後で自分のターンをもう一度行う。

 

 

 コスト99以下の呪文を唱えることができる、その能力を使うのであれば飛び切りの呪文を使いたいところです。というわけで昨日紹介したこの専用呪文を使ってあげましょう!デザイナーズコンボで早期にこの呪文を唱えることで勝負を決めにいくすさまじい呪文ですね。昨日の記事はこちらから。

 

www.noyleseevisions.site

 

 

この呪文を早めに唱えて勝負を決めに行くゼーロコントロールを組むことができるようになりそうです。手札入れ替えができる疑似エマージェンシータイフーン魔道具呪文も存在しますし驚きのスピードで手札を入れ替えてガリュミーズを唱えることができそうですね。

 

 

■魔道具呪文は唱えることを禁止されない!

 

f:id:Noyleseevisions:20181122144920j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181122144844j:plain
f:id:Noyleseevisions:20181122144839j:plain

■自分の魔道具持つ呪文を唱えた時、唱えた後で墓地に置く代わりに、このフィールドの下に置いてカードを1枚引いてもよい。
■自分の魔道具またはドルスザクを持つ呪文を唱えられなくする能力を無視する。
■無月の門99:自分のターン終わりに、このフィールドの下に4枚以上カードがあれば、ゲーム中に1度、水のコスト99以下の呪文を1枚、自分の手札または墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。

 

 デュエルマスターズには、相手の行動を禁止する強力なロック性能を誇るカードが多数存在します。ジャミングチャフなんて何度見たことか。そんな呪文やクリーチャーの影響下でもフィールドさえあれば動くことができる能力、それがこのフィールドには備わっています。自分の魔道具呪文とドルスザク呪文はそのような呪文を唱えられなくなる効果を無視して唱えることができます。たとえモアイランドが盤面を制圧しようとも、ミラダンテからミラクルストップを撃たれようとも、魔道具呪文は止まりません。世界の征服はそんなことじゃ止まらないってことのようです。無効の無効が出てきたあたりなんか世も末って感じですね。特に序盤から呪文の禁止してくるネズミやメタリカにはガン刺さりするので素晴らしい。

 

 

 

【あとがき】2ターン目に貼れれば勝ったも当然!

f:id:Noyleseevisions:20181122142016j:plain

 軽量フィールドということで序盤に貼ることができれば凄まじいアドバンテージと圧力をかけることができます。水の魔道具呪文を4回唱えられてしまうと負けになる可能性を秘めていますからね。このプレッシャーはヤッタレマンレベル。凄まじい禍々しさで威圧してくるでしょう。このカードの下に呪文をストックしていくのでこのカードを剥がしてあげれば無月の門99は食い止めることができます。軽量カード除去の落城の計あたりの再録が来そうですね。これを貼られた返しにS・トリガー魔道具呪文を踏みまくって死亡…なんて事故も起こりえますね。

 

 

 あとはコスト軽減をできる魔導師さえ出てくれれば…?