【カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター】キューブラスターの再来!大型クリーチャー踏み倒せ!

 唐突ですけど、デカブツをガンガン並べていくの楽しいですよね。

 

 カードの紹介のための導入部分がドンドン雑になっていくのが最近目に見えます。あれですよ。毎日ネタを考えるのって大変なんですよ。はい。何も書かずに始めちゃうのって人間味ないですし「ウィキペディアでええやん!」ってなりますからね。何か話題が欲しかったんですよ。

 

 というわけで本日は古き良き獰猛キューブラスターのお話を・・・ではなく新ツインパクトカードの魅力について見ていきましょう!

 

f:id:Noyleseevisions:20180717141842j:plain

カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター

カブトリアル・クーガ

コスト8/パワー13000 グランセクト

■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■このクリーチャーがバトルに勝った時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からクリーチャーを1体、自分の手札に加えてもよい。残りをマナゾーンに置く。
■T・ブレイカー

ミステリー・ディザスター

コスト5/呪文

■自分の山札をシャッフルし、その後、上から1枚目を表向きにする。それがクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外なら、自分のマナゾーンに置く。

 

 ツインパクトカードも見慣れてきましたね。今回はグランセクトの高パワークリーチャーですね。呪文モードは・・・どこかで見たようなテキストをしていますね。というわけで片方ずつ考察していきましょうか。

 

 

■【カブトリアル・クーガ】サーチ&ブースト!

f:id:Noyleseevisions:20180717142638j:plain

カブトリアル・クーガ

コスト8/パワー13000 グランセクト

■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■このクリーチャーがバトルに勝った時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からクリーチャーを1体、自分の手札に加えてもよい。残りをマナゾーンに置く。
■T・ブレイカー

 

 クリーチャーモードはマッハファイター+T・ブレイカーとデカブツ及第点と最近のグランセクトの流行に乗っかっていますね。そして何といってもバトル勝利時のブースト能力に目を惹かれますね。

 このクリーチャーはバトルに勝った時トップ3枚を表にしてクリーチャーを1枚サーチ、残りをマナへと文句なしのスペックです。8コスト域で2ブースト&手札補充ですので次の10マナ域へと繋げることができますね。バトルに勝った時、という条件もマッハファイターのおかげで緩和されています。

 唯一の欠点はコストが8という点ですね。できれば6コスト域から一気に伸ばしていきたいのがビックマナの感覚ですが、≪トテントンタ≫や≪コレンココ・タンク≫等の6コスト枠から繋げることができるのは偉いですね。個人的に何回クリーチャー経由させてるねんといった感じですが、そのようなデザインで回してほしいのならそのように回します。はい。

 

 

■【ミステリー・ディザスター】大型グランセクトを踏み倒せ!

f:id:Noyleseevisions:20180717143822j:plain

ミステリー・ディザスター

コスト5/呪文

■自分の山札をシャッフルし、その後、上から1枚目を表向きにする。それがクリーチャーなら、バトルゾーンに出す。それ以外なら、自分のマナゾーンに置く。

 

 どっかで見たことありますね。はい。誤魔化せませんね。≪ミステリー・キューブ≫ですね。S・トリガーはついていませんがそのまんまキューブです。ということはこのカードの登場によりキューブ系のデッキが大歓喜しているのですね。

 5コストの呪文ということで3コストブーストから繋がってワンチャンデカブツ着地も全然あり得ます。≪ワ・タンポーポ・タンク≫や≪白米たんしゃく≫などのブーストから繋げてあげましょう。

 今回クエストパックで登場したチェインレックスや、制圧力のあるモアイランド等の大型グランセクトが踏み倒せるのは美味しいですね。デッキトップに依存はしてしまいますがクリーチャー以外でも最低限1ブーストはできますね。破れかぶれに撃つのも強いですね。ひょっとしたら≪キングダム・オウ禍武斗≫あたりが捲れて4キルなんてことも全然狙っていけますね。

 殿堂構築であればやはりキューブとして使いたいですね。≪龍素記号Srスペルサイクリカ≫を全力で捲って何回もガチャを楽しんだり、≪偽りの王ヴィルヘルム≫で早期制圧を狙いたいですね。やっぱり一番捲りたいのは≪超新星バルガライゾウ≫ですね・・・。

 

 

 

【あとがき】

 キューブライゾウが5枚体制になって遊べる!という事実だけでお腹一杯です!はい!やっぱり呪文でデッキトップを捲ってデカブツを出すというドキドキ感がたまりませんね!

 メンデルミステリーディザスターライゾウ!新しい謎の呪文ができましたね!UGCとして過去の強力ドラゴンも再録していますし、そういうことなんでしょうね!皆さんもレッツキューブガチャ!