【機動賢者キーン】溢れ出るキーンへの愛で環境に入れるか!?対プラチナ・ワルスラS決戦兵器!

f:id:Noyleseevisions:20180314233726j:plain

機動賢者キーン

コスト3/パワー4000 グラディエーター/アーマロイド

■ブロッカー
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■パワーアタッカー +2500 (攻撃中、このクリーチャーのパワーは+2500される)

 

 

 いきなりこんなカードを持ちだしてどうしたんだ、と不思議に思われている方がいらっしゃるでしょう。というかほとんどの読者の方がなんやねん、このカード見たことない、なんて思われているかもしれません。私も何か血迷ってしまってこの記事をあげています。完全に気の迷いですね。

 最近新弾のカードの記事ばかり書いていたので、昔のスペックを思い出しながら懐古していました。そしたら私の昔好きだったカードを発見しました。面白そうなスペックだったので記事にしています。というわけで解説していきましょう!現代に蘇る過去の機構を!

 

 

■【機動賢者キーン】コストとパワーラインが優秀!

f:id:Noyleseevisions:20180314235143j:plain

機動賢者キーン

コスト3/パワー4000 グラディエーター/アーマロイド

■ブロッカー
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■パワーアタッカー +2500 (攻撃中、このクリーチャーのパワーは+2500される)

 

 このスペック、今なら使える気がするんですよ(意味不明)

 なぜかというと登場してから大暴れしているキングスライムこと≪プラチナ・ワルスラS≫を一方的に殴り倒せるからですね!このクリーチャーのパワーは4000でパワーアタッカーで攻撃中6500まで上がります!奴よりパワーが500高く、一方的に殴り倒すことが可能です!

 そしてこのパワーはメタクリーチャーを倒すことにも役立ちます。光文明を有しているとうことでタップキルはお手の物文明です。攻撃中パワーが6500まであがるおかげで≪クイック・スパーク≫等の軽量タップ呪文を使えば、パワーラインの高い≪洗脳センノー≫や≪獣軍隊ヤドック≫などを一方的に殴り倒すことが可能です。≪異端流しオニカマス≫も殴ってしまえば問題ないですね。現代デュエルマスターズでは≪メメント守神宮≫等の優秀なタップカードも存在しますね。

 反面、パワーの高すぎる≪デスマッチ・ビートル≫や横にクリーチャーがいると殴られない≪ウソと盗みのエンターテイナー≫には無力です。しかし後者とはパワーが同じなのでブロックして討ち取ることが可能ですね。

 

 

■チャンプブロッカーとしてのコストとパワー

f:id:Noyleseevisions:20180314235143j:plain

機動賢者キーン

コスト3/パワー4000 グラディエーター/アーマロイド

■ブロッカー
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■パワーアタッカー +2500 (攻撃中、このクリーチャーのパワーは+2500される)

 

 このクリーチャーはブロッカーを持っています。3コストのブロッカーというだけで先行であれば≪蒼き団長ドギラゴン剣≫のワンキルを防ぐことが可能です。さらに先行であれば雑なオニカマスビートを防ぐことが可能ですし、≪制御の翼オリオティス≫と同時に採用しているのであれば≪轟く侵略レッドゾーン≫の除去効果からオリオティスを守ることが可能です。

 攻撃時はパワー6500まで上がりますが、ブロック時はパワー4000のままです。しかし、ジョーカーズの≪超特Qダンガンオー≫以外はすべて一方を取れていますし、一撃でゲームを決めることができてしまうインフレした環境で、その一撃をチャンプできることはとても大きいです。

 さらにこのカードに除去を撃ってもらえればなんとなく得をした気分になります。相手はこのカードを過小評価しているはずです。そこに除去を撃たせた、と考えれば儲けものですね。しかし≪超次元ムシャ・ホール≫などで≪勝利のガイアール・カイザー≫を出すついでに除去された瞬間は哀しみしか出てきません。マジで。

 

 

 

【あとがき】

 さて、完全に意味不明ですが、みなさま、このカードを使いたくなりましたか?私は使いたくなりました。どのデッキに採用するかって?そうだな・・・。ドギラゴン剣のデッキですかね。剣の能力でマナから2体出した時の堅実さはクセになる予感がします。サブプランとして≪勝利のアパッチ・ウララー≫からのワンキルも狙うことができるので悪くないと思います。もし使ってみた方がいらっしゃれば、この記事のコメント欄に感想をお願いします。みなさまが開拓者です(白眼)